• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヘッドホンとスピーカーの両方から音が聞こえてしまう

これまで何の問題もなくヘッドホンを使って音を聞いたり、 外して普通にスピーカーから音を流したりしていたのですが、 昨日から急に両方から音が出るようになり大変困っています。 検索して、同じような質問をされている方がいたので その回答を参考にしていろいろと確認してみましたが直りません。 接続端子の汚れや、ちゃんと刺さっていないという問題ではなく、 複数のヘッドホン、イヤホンで試しましたが駄目でした。 先週スカイプ用に買った新品のものでも急にダメになりました。 また、Realtek Sound Managerの設定を使って解決された方が おられるようなのですが、私のパソコンのものとは機能が違っていて 同じような設定ができませんでした。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=1906-3998 ボリュームコントロールでいろいろといじってみましたが、 本体の音を下げると、ヘッドホンも下がる・・・といった状態です。 オーディオコントロールのスピーカーの設定のところは 今までどおり「ステレオヘッドホン」になっていて、 その他にもいろいろ試しましたがダメでした。 OSはWindows XP メーカーはFujitsu 型はFMV LX50S/D CPUはIntel Celeron(R) 専門的なことには詳しくないのでよくわかりませんが 規定のデバイス?はRealtek AC97と書いてあります。 何か設定がおかしくなったのでしょうか、 それともパソコン自体の故障でしょうか、 何かアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら どうかお助けくださいm(  )m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1666
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

単純にヘッドフォン端子の機械的な故障と思われますね。 普通ノートパソコンなどは、ヘッドフォン端子に音声信号線が配線され、そこから内臓スピーカーへ信号が送られています。 ヘッドフォン端子にジャックが差し込まれると、内臓スピーカーへのルートが遮断され、内臓スピーカーからは音声が出ません。そして、差し込まれたヘッドフォンより音声が出る仕組みなっています。 ヘッドフォンと内臓スピーカの音声の切り替えは、ドライバーなどで切り替えるのではなく、そういった機械的に切り替える方法をとっていることが、大部分だと思います。 よってメーカー修理として、チェックしてもらったほうがいいと思われますね。 ノートパソコンなら自分で分解はおおよそ無理。 デスクトップなら、サウンドカードに外部スピーカーも接続されているんでしょうけど、基本的にはノートと同じ要領でしょう。 サウンドカードをどちらからか、調達してテストしてみたら? もし、サウンドカードからさらに、筐体(PCケース)の端子にケーブルでつないで、PC本体の前面などに、ヘッドホン端子がある場合、その部分もチェックしたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初は内部のシステムエラーだと信じて悪戦苦闘しましたが hiro_2152さんのおっしゃるとおり、端子自体がおかしくなっているのではないか という結論が自分の中でもっとも有力説に思えてきました。 サウンドカードなどは、全くの素人で手も足も出ませんので、 大人しく修理に出してみようと思います。 詳しい解説をしていただいたおかげで、納得ができました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)

まずはサウンドドライバの入れ直しですね。 入れ直してもダメならまた質問してね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検索してサウンドドライバを入れ直してみました。 しかし、再起動した途端、起動メロディが勢いよく流れ・・・ どうやら内部の設定の問題ではないようです。 しかし、困ったときにドライバを入れ直すということを 初めて知ったので大変勉強になりました。ありがとうございました!