• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車好きの方にお聞きします。 S15シルビア(スペックS)とDC2インテTYPE-R どっちが好み?

いわゆる走り屋系の人達に大人気のS15シルビアとDC2タイプRですが仮に二者択一を迫られるシチュエーションだったらどちらを選びますか? それぞれのオーナーの方の愛車自慢も聞きたいと思います。 ちなみにスペックRはターボ車なので除外します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#87168
noname#87168

お礼コメントありがとうございます。 ホンダ党かなぁ・・・好きなメーカーはホンダとマツダです。 ホンダ・エンジンとマツダの足まわりの組み合わせだったら、 さぞや良い車が出来るんじゃないかな、なんて考えてるアホで御座います。 そもそもは学生時代の、教師の影響で故・本田宗一郎さんが大好きになりまして、 「エンジン屋ホンダ」のイメージが出来たのは後の方ですね。 ターボ時代のF1の影響かな?。 FFとFRの比較はどうなんでしょうね?。 大トルクのFR車の面白さは、昔友人が持っていたスープラターボAを運転した時に衝撃を受けましたけど ただ、「実際、こんな馬鹿力どこで使うねん!?」なんて思って、この車欲しいとは思いませんでした。 何とか自分で使いこなせる範囲の適度なパワー感が好きみたいです。 だから尚更、綺麗に回るホンダエンジンが好きなのかな。 確かに、後ろからズドーっと押しだされる感覚の気持ち良さも分かりますけどね。 でも、ケツを滑らせるような走り方は好きじゃなかったなぁ・・・。 因みに、FFでもハンドリングの楽しい車ってありますよ。 昔持っていたプジョー106 S16はビンビンに楽しい車でしたし、 http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000013107.html 今持っているホンダの2リッターNA、6MT、FFセダン(分かりますよね?)も最高に気持ちの良い車ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追記ありがとうございます♪ いやいや、ホンダとマツダのコラボ、ひょっとしたら本当に実現するかもしれませんよ?(笑) W_Rooney10さんの車への並々ならぬ情熱を感じました! >ホンダの2リッターNA、6MT、FFセダン(分かりますよね?) えっと、、、アコ/トルの-Tですよね・・・? もしも間違っていたらお手数ですがまた追記して下さい・・・。(笑) ちなみに自分の愛車もトルネオでーす。^^ でもATなんです・・・。( ´ェ゜):;*':;

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • tenma55
  • ベストアンサー率33% (28/83)

確かにVTECは捨てがたいですが、私的にはSRの方が好きです。よってS15に一票です^^ 私自身はS14後期でしたが、たまに友人の15に乗せてもらった時は乗り換えたいと思ったものでした。それにFRの後ろから押し出されるような感覚が好きでしたねー。あー、また乗りたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 シルビア派多いですねー。S14の後期って吊り目のほうですかね? >FRの後ろから押し出されるような感覚 一度体感してみたいものです。(実は知識だけでFR車を所有したことはありませんwww)

  • 回答No.3
noname#84871
noname#84871

NA同士だとエンジンの気持ち良さはHONDAですが、やっぱりFRのシルビアに1票です。 と言いつつ私は右足に軽い障害があるためAT免許に書き換えられて今はMT乗れない分際なのですが。^^; (それまでもサーキット走行などではFRしか乗ったこと無いので正直FFのライン取り、癖などは知識としては持っていても正直、経験が無いため語れません。) 雑誌で見てだけの感じですが両車ともにいい車ですね。 いい質問です♪ できればTOYOTAのMRも入れて欲しかったけど経験者が余りにも少数派になるのでダメですね。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 >いい質問です♪ ありがとうございます^^ 実は他の方の質問でkappa-yさんのご回答を一度お見受けしております。事故で負った障害をものともしない前向きな姿勢にただただ感服致します。自動車産業が進歩し少しでも快適にモータースポーツを楽しめるようお祈り申し上げます。

  • 回答No.2
noname#89024
noname#89024

私ならFRが好きなのとホンダが嫌いだし(乗ったことも有るけど)FFでも今のFFは癖がないのでシルビアですね、エンジンの周り方はホンダのエンジンはバイクのエンジンみたいに回るので感覚的には好きなのですがネ初めてホンダの1300クーペ9のアクセル踏んだときは驚いた(古い話ですが) なお、こんな事書いていますがバイクが好きなので乗っているのは20年以上前の軽のターボだったりします(昔のホンダ車は大好きです)チェーン駆動のS8なんかあこがれでした(手が出なかった) 私が古い車にしつこく乗っている理由の一つでも有りますが最近の車は確かに便利で楽ですがそれ以外の魅力を見つけるのが難しいです(唯一興味が有る新車はH1ですが高すぎるし大きすぎ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 FR派でホンダがお嫌いですかー。 自分はホンダ車に乗ってますがそれなりに満足してますよ。^^ とゆうか、、、自ら質問を設けていてこんな事を言うのもなんですが、、、自分はFFの乗り味しか知りません・・・。 おっしゃる通りFFは癖がないので自分のように運転のスキルがなくても操り易いんでしょうね~。(笑)

  • 回答No.1
noname#87168
noname#87168

気持ちよく回るエンジンが好きなものでインテRに一票!。 FFかFRかはあんまり興味ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。 なるほど、駆動方式にはこだわらないんですね! >気持ちよく回るエンジンが好きなもので ホンダ党の方は皆そうおっしゃいますよね。 W_Rooney10さんもホンダ党ですか?お暇があって追記して頂けたら幸いです。