-PR-
解決済み

CPU・Socketについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47741
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (9/66)

SocketAとSocket370どちらの未来が明るい?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

intelはSocket370の終わりを宣告しましたが、AMDはまだしばらくSocketAを出す……んですよね? どうせそのうちSocketBとか出してくるんでしょうけど。
もっとも、メーカーが宣告したからってユーザ側が頑張れば、PentiumProのSocket6だか8だかのように新しい規格も消えていきますし、Socket7のK6のようにサードパーティー製品が現れれば寿命は伸びるでしょう。AMDがいまさら370互換CPUは出さないでしょうが、Cyrixあたりがいい互換CPUを出してくれるかどうかに370の未来はかかっていますね。逆に、SocketAに互換製品が出るかどうかはちょっと疑問です。
Slot1/Socket370の普及台数は相当なものがあるので、アクセラレータのような対応も含めれば、そう簡単には消えないのではないかと思いますよ。ただ、それを「未来が明るい」というかどうかですね。Celeronが出た時点でSocket7の終了が宣告されたわけですが、その後K6-2 550まであったとしても、はたしてFSB 66MHzのSocket7が生き延びたといえるかどうか。
「どっちも未来は暗い、いまM/Bを買うならCPUのアップグレードは計算に入れず使い捨てのつもりで」というのが、個人的な判断です。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (46/122)

こうゆう質問は、たとえば今年のオールスター、セ・リーグとパ・リーグどっちが勝つと思うっていう質問と大差ないような気がします。人それぞれ好みによって答えが違ってくると思いますが、パソコンに関していえば、どっちもそう長続きするもんじゃないと思います。だって最近のパソコンの進化には個人ではついていけないような感じがしています。今でもう1年ぐらいでモデルチェンジしていますし・・・
こうゆう質問は、たとえば今年のオールスター、セ・リーグとパ・リーグどっちが勝つと思うっていう質問と大差ないような気がします。人それぞれ好みによって答えが違ってくると思いますが、パソコンに関していえば、どっちもそう長続きするもんじゃないと思います。だって最近のパソコンの進化には個人ではついていけないような感じがしています。今でもう1年ぐらいでモデルチェンジしていますし・・・
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

ソケットは変わってくものだからどっちもなくなってくと思う。実際pen4は423ピンだし、それも478ピンにかわるみたいだし。今はRDRAMが高いからまだ主力になってないけどそうなるような方向にむかってくみたいだし。。。 質問の意味はIntelとAMDって意味なのかなぁ?
ソケットは変わってくものだからどっちもなくなってくと思う。実際pen4は423ピンだし、それも478ピンにかわるみたいだし。今はRDRAMが高いからまだ主力になってないけどそうなるような方向にむかってくみたいだし。。。

質問の意味はIntelとAMDって意味なのかなぁ?