• ベストアンサー

厚生年金に関して…。

例えば転職する事になり再就職まで一ヶ月程度期間があった場合は厚生年金の今後の継続はどのような流れになるのでしょうか?また有給消化中は社会保険及び雇用保険は継続しているのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>例えば転職する事になり再就職まで一ヶ月程度期間があった場合  ・退職日で変わってきます   ・例えば、3/15で退職、4/16から再就職の場合    ○健康保険・・現在の保険証は3/15までは使える・・3月度の保険料はかからない     3/16以降は、国民健康保険に加入するとして・・保険料は3月分は発生するが4月分は発生しない→4月分は就職先の健康保険に4月分を払う事になります    ○厚生年金・・加入記録は3/15まで、3/16以降は国民年金に加入する・・保険料は3月分のみ払う→再就職先で厚生年金に加入(4/15迄の記録は国民年金加入で4/16からは厚生年金加入)して4月分の保険料を払う   ・例えば、月末退社(3/31として)、5/1から再就職の場合    ○健康保険・・上記と同様で4月分のみ国民健康保険の保険料を支払う→5月からは再就職先の健康保険を支払う    ○厚生年金・・上記と同様で4月分のみ国民年金の保険料を支払う→5月からは再就職先の厚生年金を支払う   ・参考:例えば、月末退社(3/31として)、4/15(4月中ならいつでも良い)から再就職の場合    ○健康保険・・国民健康保険料は発生しない→4月分の保険料は再就職先の健康保険に支払う    ○厚生年金・・国民年金の保険料は発生しない→4月分の保険料は再就職先の厚生年金に支払う ・雇用保険は、退職する日までは加入状態です(有休取得は関係ありません・・あくまで離職日です)

kick-3mc
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 大変参考になりました。