• ベストアンサー

EXCELファイルが全部消えました(汗)

ある日突然マイドキュメント内のEXCELファイルが全部消えました。 全部移動でもしたかと思ったのですが、フォルダは残っています。 4つ以上の階層でそれぞれの階層に分類して複数のフォルダにEXCELファイルを入れていたのですが、綺麗にフォルダを残して中身だけ消えてます。 プロパティで見てもデータはゼロでなくなってます。 検索を掛けても出てきませんでした。 ちなみにデスクトップに置いていたEXCELファイルは残ってました。 丸ごと消えた(消した、移動)ならフォルダごとだと思うのですが、 このようにexcelファイルだけ消す機能、もしくはウィルスが存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

ありえない話ではないと思います。 Excelファイルに組み込まれるウィルスがあります。例えば↓こんなの。流行ましたね。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso/k04_laroux.htm 通常のスキャン処理によりごっそり削除‥‥する前に処置をたずねてくると思うのですが、無条件削除か隔離するよう指示しておきましたか? 隔離ならさらなる感染を防ぐ為にファイル名を変えて専用のフォルダに移したかもしれません。

singo22
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実は操作したのは別の人なので聞いてみます <‥‥する前に処置をたずねてくる とりあえず復旧ソフトで検索してみます。 ありがとうございました。