• ベストアンサー

XPクリーンインストール コマンド

今 MEフォーマットしてXPホーム版のアップグレード版でクリーンインストール準備中 段階です。 画面は DOS画面。 HD パーテーションあるので CDはFなってます。 A:\>をf:\>にして f:\>setup で エンターすると This program cannot be run in DOS mode f:\>set半角up だと コマンドまたはファイル名が正しくありません と 返ってきます 先へ 進めません。どうしたら よいのでしょう。 教えてください。お願いします。 機種は 東芝Dynabook DB65 です。

• tmi
  • お礼率91% (224/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

BIOSのブート順位はCD-ROMが優先していますか? FDD優先の場合はCD-ROMに変更してください。 PC起動時「Delete」か「F2」でBIOS画面を呼び出し、「Advanced BIOS Features」の画面で「First Boot Device」を「CD-ROM」にしてください。 #1さんの回答のとおり、XPはDOSに依存しませんのでsetup exeコマンドは受け付けません。 グレードアップ版XPの場合、わざわざ、Meをインストールした後にXPをインストールする必要はありません。(ただし、Meがプリインストール版の場合は不可、東芝製ということで、たぶん不可) 普通にXPでブートしてインストール作業をすると途中でMeのディスクを要求してくる筈です。

tmi
質問者

お礼

TT250SP さん 回答 ありがとうございます。 お二人の おかげで いろいろ 勉強に なりました。 只今 ME入れなおして CDブートから やっていきます。 ありがとうございました。 もしもの時は 補足で いきますので お願い いたします。

その他の回答 (4)

noname#47429
回答No.5

#3より よかったですね。 備えあれば・・・・なんとやら。  いずれ準備していたドライバは使う時期がきます。 たとえば突然サウンドがでなくなったとか・・・そのときは助かるはずです。 いろいろ挑戦してください。損はありません。 

tmi
質問者

お礼

hotalu-chi さん 再度の 登場 嬉しいです!! 今回は 皆さんからの 情報で(#4さんは次回のお楽しみ)本日の休みいろいろ 試すことでき 有意義でした。 σ(^^)も 最後に 大ドジ ふんでしまいました。 認証ライセンス、オフィス同様2台まで 大丈夫という 誤った知識?の刷り込みで、認証受けようとしたら・・・(゜▽゜)うわっ でした。 もう 一台は 余裕なかったので 素直に インストールを1週間前したのでした。 結局 ヨドバシで XP用 ライセンスパックだけ 注文してきました。11000くらい。10日間前後かかる。 とっても 有意義な 一日が 終わりそうです。 ありがとう ございました。

• cbd_mei
回答No.4

HomeEdition は手元にないので分かりませんが、ProEditionとCDの内容(構成)が 同じであれば、 F:\i386\winnt.exe で実行できるはずです。

tmi
質問者

お礼

cbd_mei さん 回答 ありがとう ございます。 次回(半年後) F:\i386\winnt.exe 試してみたいと思います。 ありがとう ございました。

回答No.3

すでに回答は出ているようですので、補足です。 *XP対応デバイスドライバは準備してますか? *アップグレード版の場合C:\ドライブをフォーマットすると 前バージョン98とかのインストールCDを要求されることは理解してますか。(リカバリCDは不可)  メーカーのHPを熟読してください。 http://dynabook.com/assistpc/winxp/guide.htm 

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/download/winxp/index_j.htm
tmi
質問者

お礼

hotalu-chi さん 回答 ありがとう ございます。 この際だから 勉強兼ねて 二通りでXPに して両方成功しました。 かなりの 遠回りでしたが 勉強になった。 お気使いの ドライバは 昨夜のうちに ダウンロードしてたのですが XPに 全て サポートされていて必要なしでした。嬉しいやら、つまんないやら・・ ありがとう ございました!

回答No.1

XPのSETUP.EXEファイルは32ビットコードで記述されているのでMS-DOS上では実行できません。 WindowsME上で実行するか、CD-ROMブートで実行するしかありません。 (無論、XP上でも実行できます。)

tmi
質問者

お礼

yamadayouichirou さん 回答 ありがとうございます。 >MS-DOS上では実行できません 知らなかったです・・・勉強に なりました。 ありがとうございました。