• ベストアンサー

XPクリーンインストール コマンド

今 MEフォーマットしてXPホーム版のアップグレード版でクリーンインストール準備中 段階です。 画面は DOS画面。 HD パーテーションあるので CDはFなってます。 A:\>をf:\>にして f:\>setup で エンターすると This program cannot be run in DOS mode f:\>set半角up だと コマンドまたはファイル名が正しくありません と 返ってきます 先へ 進めません。どうしたら よいのでしょう。 教えてください。お願いします。 機種は 東芝Dynabook DB65 です。

  • tmi
  • お礼率91% (224/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

BIOSのブート順位はCD-ROMが優先していますか? FDD優先の場合はCD-ROMに変更してください。 PC起動時「Delete」か「F2」でBIOS画面を呼び出し、「Advanced BIOS Features」の画面で「First Boot Device」を「CD-ROM」にしてください。 #1さんの回答のとおり、XPはDOSに依存しませんのでsetup exeコマンドは受け付けません。 グレードアップ版XPの場合、わざわざ、Meをインストールした後にXPをインストールする必要はありません。(ただし、Meがプリインストール版の場合は不可、東芝製ということで、たぶん不可) 普通にXPでブートしてインストール作業をすると途中でMeのディスクを要求してくる筈です。

tmi
質問者

お礼

TT250SP さん 回答 ありがとうございます。 お二人の おかげで いろいろ 勉強に なりました。 只今 ME入れなおして CDブートから やっていきます。 ありがとうございました。 もしもの時は 補足で いきますので お願い いたします。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

#3より よかったですね。 備えあれば・・・・なんとやら。  いずれ準備していたドライバは使う時期がきます。 たとえば突然サウンドがでなくなったとか・・・そのときは助かるはずです。 いろいろ挑戦してください。損はありません。 

tmi
質問者

お礼

hotalu-chi さん 再度の 登場 嬉しいです!! 今回は 皆さんからの 情報で(#4さんは次回のお楽しみ)本日の休みいろいろ 試すことでき 有意義でした。 σ(^^)も 最後に 大ドジ ふんでしまいました。 認証ライセンス、オフィス同様2台まで 大丈夫という 誤った知識?の刷り込みで、認証受けようとしたら・・・(゜▽゜)うわっ でした。 もう 一台は 余裕なかったので 素直に インストールを1週間前したのでした。 結局 ヨドバシで XP用 ライセンスパックだけ 注文してきました。11000くらい。10日間前後かかる。 とっても 有意義な 一日が 終わりそうです。 ありがとう ございました。

  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.4

HomeEdition は手元にないので分かりませんが、ProEditionとCDの内容(構成)が 同じであれば、 F:\i386\winnt.exe で実行できるはずです。

tmi
質問者

お礼

cbd_mei さん 回答 ありがとう ございます。 次回(半年後) F:\i386\winnt.exe 試してみたいと思います。 ありがとう ございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

すでに回答は出ているようですので、補足です。 *XP対応デバイスドライバは準備してますか? *アップグレード版の場合C:\ドライブをフォーマットすると 前バージョン98とかのインストールCDを要求されることは理解してますか。(リカバリCDは不可)  メーカーのHPを熟読してください。 http://dynabook.com/assistpc/winxp/guide.htm 

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/download/winxp/index_j.htm
tmi
質問者

お礼

hotalu-chi さん 回答 ありがとう ございます。 この際だから 勉強兼ねて 二通りでXPに して両方成功しました。 かなりの 遠回りでしたが 勉強になった。 お気使いの ドライバは 昨夜のうちに ダウンロードしてたのですが XPに 全て サポートされていて必要なしでした。嬉しいやら、つまんないやら・・ ありがとう ございました!

回答No.1

XPのSETUP.EXEファイルは32ビットコードで記述されているのでMS-DOS上では実行できません。 WindowsME上で実行するか、CD-ROMブートで実行するしかありません。 (無論、XP上でも実行できます。)

tmi
質問者

お礼

yamadayouichirou さん 回答 ありがとうございます。 >MS-DOS上では実行できません 知らなかったです・・・勉強に なりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XP再クリーンインストール

    今、フロッピーからdosモードでCD-ROMは 認識できたのですが その後、I:\>SETUP.EXEをしているのですが, This proguram cannot be run is dos mode. となっています。 XPのsetupをするのに どのようなコマンドを出したら良いのか 判断が付きませんので、よろしくお願いいたします。

  • XP HomeからXP Proへのアップグレードインストールについて

    友人が東芝ダイナブックV5/410PME(XP Homeプレインストール版)を 使用していたのですが、バックアップを採ろうとした矢先にマシンが 突然起動しなくなってしまいました。 いくつかまだバックアップしていないデータが残っています。 HDDを取り出してスレーブにして救い出せばいいのですが、友人は あまり物理的にマシンを開けたくないそうなので、これは最後の手段にしたいと思います。 (2.5インチHDDと3.5インチHDDの接続ケーブルは持ってます) そこで、XP Professionalをアップグレードインストールすれば OSだけが上書きインストールされてHDDのデータが救い出せるとの 情報を得たので、さっそく媒体を購入しました。 そしてセットアップディスクを入れたところ、 「XPのセットアップ」と「修復インストール」が選べたので 「修復インストール」を選択したところ、途中Adminのパスワードを要求されます。 ところが、もともとXP Homeプレインストール版のマシンだったので 友人はパスワードを設定した記憶がないそうです。 仕方なく、新規にProをインストールしようと思うのですが、 この場合本当にOSだけが上書きされ、HDDのデータは残るのでしょうか? どうにも不安で、Enterキーが押せずにいます。 なおダイナブックにはリカバリディスクが付属しており、 XP単体の媒体はありません。 HDDにパーティションは切っていません。 くだらない質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • dosについて

    パーテッションを2つに切ってCにwin2kをインストールしたいのですけど、2つに割ってsetupってdosで打ったらインストールが始まってたのですが、this program cannot be run in dos mode. ってでてきてインストールできません。どうしたらよいでしょうか?

  • xp-pro の再インストール

    xp-pro の再インストールをしたいのですが  セットアップ画面で. _Windows XP Professional セットアップ ======================================  次の一覧には、このコンピュータ上の既存のパーティションと未使用の領域が  表示されています。  上下の方向キーを使って、一覧からパーティションを選択してください。   ・ 選択したパーティションに Windows XP をセットアップするには、Enter     キーを押してください。   ・ 未使用の領域にパーティションを作成するには、C キーを押してください。   ・ 選択したパーティションを削除するには、D キーを押してください。 42932 MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上)[MBR]   C:パーティション1:[NTFS]          8056MB( 3591MB 空き)___   D:パーティション2:[NTFS]         34875MB(10430MB 空き) 57240 MB ディスク 0 Id 1 (バス 0 atapi 上)[MBR]   E:パーティション1:[NTFS]         57240MB(37584MB 空き)  Enter=インストール D=パーティションの削除 F3=終了                       | 画面の最下のパーティションの欄に {不明なディスク (このドライブにはディスクがありません)}                 と表示され続行することができません。 どのような状態になっていてどう対処したらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。          

  • C言語でWindowsコンソールアプリケーション

    C#でしたら、新しいプロジェクト→コンソールアプリケーション→Windowsアプリケーションで黒いDOS画面が出ないただのバッチみたいなプログラムができるのですが。 C言語の場合はどうするのでしょうか。バイナリで「this program cannot be run in dos mode」があってもどうしても一瞬黒いDOS画面が表示されるのです。またこれを専門用語で何と言うのでしょうか。 目的はVBSみたいなファイル処理の単純なバッチファイルを作成するのだけです。

  • リカバリCDのみでクリーンインストールは?UPG版

    現在、東芝のダイナブック(WindowsME)を使用してまして、 これをWindowsXPにアップグレードしようと考えております。 アップグレード版を購入し、出来る事ならクリーンインストール をしたいんですが、このPCにはリカバリCDしか付属していません。 ただ、リカバリCDしか持っていない場合でも、アップグレード版でクリーンインストールが 出来るという方もいらっしゃるのですが、その方法がいまいち良く分かりません。 どうすればアップグレード版から、クリーンインストール出来るか教えてください。 (一番良いのは通常版を購入すればいいのでしょうが、値段が…) よろしくお願いいたします。

  • XPの再インストールについて

    MACのboot campでWINを動かす為、XPをインストールしたところ、誤ってmac用のキーボード(USB)を差したまま設定登録を入力してしまいました。画面上は最後まで辿り着いたものの「設定出来ませんでした」表示が出てしまいました。そこで、再インストールをしようと試みたのですが、ドツボにはまり、、、英語の画面が!! ~~~省略~~~~ If problems continue,disable or remove any newly installed haedware or software.Disable BIOS memory optionssuch as caching or shadowing. If you needtouse safe mode to remove or disable components,restart your computer,press F8 to select Advanced startup option,and then select safe Mode.Technical information ~~~以下省略(シリアル番号みたいな10桁の英数字)~~~ 上記の画面から逃れられないのですが、どうしたら脱出できるでしょうか? (CD-ROMから立ち上げても、WINのパーテーションから立ち上げても、何度やっても解決せず) 今までmacユーザで、全くwinの知識がありません。。。 safe modeって何でしょうか? 仕事で使わなければならず(TOT;;;)どなたか助けて下さい!! どうぞ宜しくお願い致します!m(_ _)m

  • Win XP新規インストールについて

    今までNEC製シンプレム(VS66H5B)を使用していて、HDDが壊れたため  内蔵用のHDD(サムスン製SV8004H)を譲ってもらい、HDDを付け替え、 新規インストール用のWinXPで新規インストールをしようとしましたが同じ画面が繰り返されてしまい先に進めません 画面の状況は フォーマットの選択画面でパーティションをフォーマット ■Windows XPセットアップ ------------------------ 76348MBディスク0Id1(バス0atapi上) [MBR]のパーティション ------------------------ C:パーティション1:[未フォーマット] 76340MB(76340MB空き)をフォーマットしています しばらくお待ちください ファイルのコピー ■Windowsインストールフォルダにファイルをコピーしています ↓ ■WindowsXPを初期化しています ↓ ■ここまでのセットアップは正常に終了しました ↓ ■15秒後に再起動します そして再起動されると ■セットアップの開始 --------------------- セットアッププログラムのこの部分ではWindowsXPのインストールを設定準備します ・WindowsXPのセットアップを開始する場合にはEnterキーを押してください ・インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復する場合にはRキーを押してください ・WindowsXPをインストールしないでセットアップを終了する場合にはF3を押してください という画面になり、 Enterを押せばフォーマットとファイルのコピーの繰り返しで、 回復コンソールを起動させてもそれから何をすればいいのかわからず 手がつけられない状態になっています; 詳しい回答を得るために他に必要な情報があったらおっしゃってください 良いアドバイスをよろしくお願いします;

  • S-ATA に XP のインストール

    S-ATAハードディスクにWindows XP をインストール(DSP版)しているのですが 次の場所で躓いて困っています、アドバイスをお願い致します 「Windows XP HomeEdition セットアップ」 ----- パーティション選択画面 (C:\ にXPを予定) 305243MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上) [MBR] 未使用の領域 8MB C: パーティション 1:[NTFS] 62GB ← Windows XP D: パーティション 2:[NTFS] 115GB ← DATA E: パーティション 3:[NTFS] 62GB ← Windows 8 F: パーティション 4:[NTFS] 65GB ← 予備 ----- 次の操作画面 選択したパーティション上に Windows XP をインストールするには 次のディスクにいくつかのスタートアップファイルを書き込む必要があります 305243MB ディスク 0 Id 0 (バス 0 atapi 上) [MBR] このディスクには Windows XP 互換のパーティションがあリません Windows XP のインストールを続行するには、パーティションの選択画面に戻って ディスクに Windows XP と互換性のあるパーティションを作成して下さい、 ディスクに空き領域がない場合は、既存のパーティションを削除して新しいものを 作成して下さい ----- 教えて欲しいのは 1: C:~F: 以外にパーティションを作りなさい・と言う事でしょうか? 2: 若し そうであれば サイズはどれくらいが妥当でしょうか? 認識が間違っていれば ご指摘頂きたいと思っています、宜しくお願い致します

  • XPのパーティション作成

    東芝のDynaBook E6/415CME、OSはWindows XPを 購入した時の状態で使用しています。 ハードディスクはCしか 割り当てられていないので なんとか、新しくパーティションを作成して CとDに分けたいのですが どうやっていいのか分かりません。 一般のパソコンではできるそうですが、 恐らく、メーカーパソコンのため 「ディスクの管理」画面からのパーティション作成もできず、再インストールからのパーティション 作成はもできませんでした。 どなたかご存知の方、お教えください。 ちなみに、XP単体のディスクはなく、 リカバリディスクしかありません。