• ベストアンサー

CDの値段

邦楽アルバム買うのと洋楽アルバム買うのでは、なぜにも邦楽アルバムの方が値段がたかいのでしょう?洋楽アルバムは輸入され、歌詞訳もされて販売されてるので洋楽アルバムが高いのだったら、まだ納得がいきます。 なぜ洋楽は2500前後なのに邦楽は3000前後なのじゃぁ~?

• kei82
  • お礼率8% (8/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmori
回答No.1

邦楽のアルバムが高いのは、それだけコストがかかっているからです。 原盤制作費(レコーディングにかかる費用)、宣伝費、契約金、固定費・・・等、 一方、洋楽はパーセンテージで利益を支払うため、まず制作費のコストがかかりません。その分、利幅は少ないですが、リスクも邦楽に比べれば少ないのです。 洋楽の輸入盤なんかは2000円を切ってるでしょう? かなり大雑把にまとめてしまいましたが、 大筋はそういうことです。 それから、一極集中というか、売れるものしか売れないから・・・ というのも一つの原因でしょう。 もっと、ならして色々なものが売れるようになれば、 メーカーもそういう対応が取れると思いますが・・・ 最近は、インディー盤などは手に入りやすく安価ですよね。 そういう中から気に入ったものを探す、 というのも楽しいですよ。

その他の回答 (1)

• 100Gold
回答No.2

邦楽のアルバムの値段が高いのは再販制度で自由競争の枠外に置かれているからです。他にも、書籍、新聞等がこのような保護を受けています。 さらにむかつくことに業界団体は保護を完璧にするために外国からの音楽CDの輸入を禁止する法律を制定するように働きかけています。 コピーコントロールCDといい音楽業界には腹が立つことが多いので、私は当分邦楽のCDは買わないことにしました。

参考URL:
http://www.e.u-tokyo.ac.jp/~miwa/MIWA_JIS.HTM