• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BOSEウーファーの正しい置き方。

こんばんは。 BOSEスーパーウーファーMODEL PAM-5 (アンプ内蔵)1989年頃製 定位感の少ないセッティングフリーなベースボックス、とあります。 タテ54cm・ヨコ35cm・奥行き?(厚さ)17cm で、21kg有ります。 と言うか、どの方向がタテなのかヨコなのか良く解りません。 ほとんどメクラ(この言葉使いたくないですが)の樹脂板で、 唯一側面の両側にエラのような開口部があり、ここから音が出るのかと。54cm方向の端っこです。 で、上面なのか下面なのか解りませんが35×17の面に端子部とボリウムツマミなどがあります。 このまわりはヒレ状(ヒートシンクっぽい、樹脂ですが)の突起で囲まれています。 上記のエラに近い方です。 あと裏面(恐らく裏面)に大き目のビス穴が2箇所あります。 Q1.このウーファーを立てて使うのは正しいですか?(壁に立て掛ける感じ) そうすると、エラ開口のすぐ下が床になります。 あと端子部、ボリウム部を操作する場合持ち上げないとなりません。 Q2.Q1の上下逆が正しいでしょうか? エラ開口及び端子部は上空を向きます。 Q3.やはり寝かせて平べったく置くものなのでしょうか? あるいは少し浮かせて壁付けなど。 以上、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2391
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4027)

「エラ開口」⇒ これポートのことだと思います 塞いじゃいけません 音がこもります ポートは、上でも横でも構いませんが メーカロゴが正しい向きになるのがベストでしょう スーパーウーハーは、音が聞こえるほど音量を出すのは間違いです 低周波は、わずかでも雰囲気で充分感じられます ボリュームを0からスタートして、変化を感じた辺りが効き始めです 重低音がすごいと感じたらそれは出過ぎです 後しっかりした床の上に置くこと 床にじか置きよりは、タオックのベースなどを敷いて 置く方が低域がクリアーになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

早速どうもありがとうございます。 なにかセミのように壁に張り付けるか、床に這いつくばらせるかのような造りです。 >「エラ開口」⇒ これポートのことだと思います そうすると音の出口みたいなものがありません。 ケンウッドにもカタツムリのような形で、音の出口の見当たらないスーパーウーハーがあります。 追加質問 このようなタイプは、ボディごと振動させ、それを室内空気振動にして(伝播して) で、音にする。 と言う認識で宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4027)

>このようなタイプは、ボディごと振動させ、それを室内空気振動にして(伝播して)で、音にする。 と言う認識で宜しいでしょうか? 100%違います 箱の中ではスピーカーが普通に音を出しています それが、ダクトの中を通って、ポートから出てきます もし普通のスピーカー同様に、低周波を再生しようとすると多分直径70~100cmを超えるサイズが必要になるでしょう これと同様のエネルギーを10数cmのスピーカーで実現しようと言うのが >ケンウッドにもカタツムリのような形で のような形になります BOSEも基本は同じです あの箱の中にグニャグニャとうねった管(音道)があり、ポートの設計に従って低周波帯域が増幅(共鳴)されてポートから出てきます 一般的な範囲では低域は指向性が無い(非常に認識しづらい)為、普通のスピーカーのように置く場所を厳密にする必要も、LR独立する必要もありません >ボディごと振動させ これは箱鳴り、もしくは箱がエネルギーに耐えきれずビビりだすような状態で、使い方としては最悪の状態です スーパーウーハーから音が聞こえたら、ダメという認識でほぼ間違いないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごい認識違いをしていました。 あの中が迷路のようになっている訳ですね。 音道の長さが要るわけですね。 これがスーパーウーハーからの音である、と聞き分けられるぐらいだとダメだと。 大変役に立ちました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)

こんにちは 同じ物を20年愛用しています 寝かせて平べったく置くのが1番いいのですが 私の場合、家が古いので少しボリュームを上げただけで 家が共鳴してしまい、平べったい形のまま下に消しゴムを8個置いて 使用しています。縦に置いて使って見た事もありましたが あまりいい音がしなかったのでやめました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家まで共鳴するなんてすごいですね。 やはりある程度のスペースを空けないと置けないのですね。 ありがとうございました。

質問者からの補足

早速どうもありがとうございます。 追加で教えて下さい。 どうしてもタテにおく場合、上下はどちらでしょうか? スーパーウーファーってユニットが下向きに付いているものがあります。 端子部が下でしょうか? 宜しくお願いします。