• ベストアンサー

ディレクトリ容量の扱いについて

vaiduryaの回答

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

基本的なHDD管理の上では、パーティション内のうち どこからどこまでがどのディレクトリ用とか どのユーザー用とかいう制限はありません。 これは、Windowsなどでも同じことでしょう。 UNIX系OSの場合はファイルシステムが一つのツリーとして管理され C:D:のような分け方をしないわけですが、その管理方式のもと… 二つのパーティションないし二つのHDDを使うとなると そのディレクトリにマウントされたパーティションが そのディレクトリの中身の保存場所となります。 仮に80GBのパーティション内の/homeに、20GBのパーティションをマウントしてあれば /homeとして利用できる領域は、その20GBということになります。 Windowsではfileのpathはパーティション(=ドライブレター)に縛られますが UNIX系OSではfileのpathは、管理者によって融通できるのです。 なお、UNIX系OSだけでなく、Windows Serverなどにも 任意のディレクトリの容量を制限する機能(disk quota)はありますが 個人ユーザーでは普通は使わない機能だと思います。 (正直なところ私もその仕様等に興味が無いので、詳細は知りません。子供がいれば子供に容量制限するのは良い方針だと思いますが) また、LVMを使うことで、容量問題に新しい解決方法が提示されるわけですが アマチュアが好んで使う必要のある機能では無いと思います。 (ゆえにLVMを知って10年ですが、詳細は知りません) 余談 /home,/var,/tmpなどは、使い方によっては非常に大きくなることがあります。 こういったときに、UNIX系OSでは追加したHDDのパーティションに 任意のディレクトリーを移し替え、接ぎ木のようにぶらさげることで 当初のHDDの容量問題を解決できることがあります。 WindowsではC:からD:に移さざるを得ないのですが UNIXでは相変わらず、同じ/homeにファイルが存在し続けます。 この仕組みが基本ですから、この大容量時代にも 個人のファイルは/home/ユーザー名/の下に置くという基本が貫けますし バックアップの都合からも、/homeは別パーティションのほうが良いという考え方もあります。

ttr2
質問者

お礼

回答有難うございます。 余談にありますとおり、/home,/var,/tmpなど容量が大きくなるという ことがあると知り、その点を考えておりました。 その際に容量確保のためHDD(パーティション)を追加するという意味がよく 判っていませんでした。 ご教授いただいた回答でその点が解決いたしました。 有難うございました。