-PR-
解決済み

ディレクトリ容量の扱いについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4771996
  • 閲覧数666
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

現在、Linux(CentOS5.2)を独学で学習しているものです。
ひとつ調べてもはっきりとわからない点があり、
質問いたしました。
なにぶん、まだ学習中で要領を得ない点もあると思いますが
よろしくお願いします。

OS のインストール時に以下のようにカスタムレイアウトで
パーティション、スワップ領域を作成しています。

・hda1 : 80GB [/]作成
・swap :2048MB

hda1 に[/] , また直下には主要なディレクトリが作成されますが、
/home や /var などのディレクトリの最大、最小の容量は
存在しないのでしょうか?
極端な話、/home 内に 80GB 近くのファイルを作成したりできるもの
なのでしょうか?

中々理解できず、苦戦しております。
上記についてご教授、お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 45% (2637/5799)

基本的なHDD管理の上では、パーティション内のうち
どこからどこまでがどのディレクトリ用とか
どのユーザー用とかいう制限はありません。
これは、Windowsなどでも同じことでしょう。

UNIX系OSの場合はファイルシステムが一つのツリーとして管理され
C:D:のような分け方をしないわけですが、その管理方式のもと…

二つのパーティションないし二つのHDDを使うとなると
そのディレクトリにマウントされたパーティションが
そのディレクトリの中身の保存場所となります。

仮に80GBのパーティション内の/homeに、20GBのパーティションをマウントしてあれば
/homeとして利用できる領域は、その20GBということになります。


Windowsではfileのpathはパーティション(=ドライブレター)に縛られますが
UNIX系OSではfileのpathは、管理者によって融通できるのです。


なお、UNIX系OSだけでなく、Windows Serverなどにも
任意のディレクトリの容量を制限する機能(disk quota)はありますが
個人ユーザーでは普通は使わない機能だと思います。
(正直なところ私もその仕様等に興味が無いので、詳細は知りません。子供がいれば子供に容量制限するのは良い方針だと思いますが)

また、LVMを使うことで、容量問題に新しい解決方法が提示されるわけですが
アマチュアが好んで使う必要のある機能では無いと思います。
(ゆえにLVMを知って10年ですが、詳細は知りません)


余談
/home,/var,/tmpなどは、使い方によっては非常に大きくなることがあります。
こういったときに、UNIX系OSでは追加したHDDのパーティションに
任意のディレクトリーを移し替え、接ぎ木のようにぶらさげることで
当初のHDDの容量問題を解決できることがあります。

WindowsではC:からD:に移さざるを得ないのですが
UNIXでは相変わらず、同じ/homeにファイルが存在し続けます。

この仕組みが基本ですから、この大容量時代にも
個人のファイルは/home/ユーザー名/の下に置くという基本が貫けますし
バックアップの都合からも、/homeは別パーティションのほうが良いという考え方もあります。
お礼コメント
ttr2

お礼率 100% (3/3)

回答有難うございます。
余談にありますとおり、/home,/var,/tmpなど容量が大きくなるという
ことがあると知り、その点を考えておりました。
その際に容量確保のためHDD(パーティション)を追加するという意味がよく
判っていませんでした。
ご教授いただいた回答でその点が解決いたしました。
有難うございました。
投稿日時 - 2009-03-08 02:29:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (4220/8591)

他カテゴリのカテゴリマスター
ディレクトリ単位での最大容量とかは存在しません。ファイルシステム単位です。パーティション単位と思えばいいでしょう。
ディレクトリは単にファイルの登録簿です。

これと全く別の概念で、ユーザーごとに使用できるディスク量上限を決める仕組みもありますが。これもディレクトリ単位ではありません。
お礼コメント
ttr2

お礼率 100% (3/3)

回答有難うございます。
各ディレクトリの容量が大きくなったとき、他のパーティションを割り当てて容量を増やすということが、いまいち判らずディレクトリとパーティションを混同しておりました。
疑問点がすっきりしました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-03-08 02:37:40


  • 回答No.2

ディレクトリの上限は中にあるファイルの総ファイルサイズでなく直下にあるファイル、ディレクトリの総数
お礼コメント
ttr2

お礼率 100% (3/3)

回答有難うございます。
ディレクトリ直下にあるファイル・ディレクトリの総数の上限が
あることを知りませんでした。
これからその点について学習していきたいとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-08 02:32:20