• ベストアンサー

悩んでいます。 UMPC

EeePC901が新品で29,800円という値段なので現在悩んでいます。(WinXP搭載) ・デスクPCは2台持っているが、ノートPCは持ってない。 ・ノートPCを買ったからと言って特に持ち歩く事もないと思う。 ・でも、一台ぐらいはノートPCが欲しい。 ・かといって、重たい処理もできないので、お遊びPCになると思う。 等など・・・。 上記の理由で悩んでいます。 現在、EeePC901を使っている方、良い点、悪い点など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.1

901 UMPCの中でもバッテリーが大容量で長持ち、外出時には便利です。 起動も早く静かです(というか無音)。 動画や普通にゲームなら快適です。 が、 ご存知とは思いますがハードディスクではなくSSD搭載です。 メモリーカードなどメディアを装着、外付けハードディスクを接続すれば容量不足は解消します。 問題はOSなどが入るCドライブです。 モデルには Cドライブ 旧型は4GB(ssd12GB) 新型は8GB(ssd16GB) のモデルが存在します。 旧型はWinXPの更新ですぐ容量いっぱいになります。 ゲームなど不要な物を削除する必要に迫られるかもしれません。 Dドライブは増やせてもOSの入るCドライブの増設は出来ません。 買うなら少し高くても16GBモデルを購入した方が良いかと思います。 メインPCがあるならネットやメールだけで不足になることは無いでしょうが。 35000円まで出せば同性能のハードディスク120~160GBモデルがあります。 リカバリにも901はUSB接続のDVDドライブが必要です。 ほかのメーカーはハードディスク内にリカバリ領域がありドライブ不要でリカバリできます。

miyatatu_2005
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ちなみにSSD16GBタイプです。 本心は、OS無しで2万円台であればうれしいんですけどね…。

その他の回答 (3)

回答No.4

>上記の理由で悩んでいます 悩むと言うことは、本当に欲しい・必要ではないということですね http://www.frontier-k.co.jp/note/#10 自分はこれのヤマダ電機モデル先週買いました 家にデスクトップが6台・ノートパソコンが1台あるのですが、外出時に必要な時があるので買いましたが、ほとんど使いません 出先でも借りることはできるのですが・・・・ 気を使うし安いので買いました

回答No.3

ノートPC? ネットブックはノートPCになるのであろうか? 自分の認識はWiLCOMのでっかい版 程度かな? 衝動買いなら十分満足レベル、慎重になるなら物足りない   工人舎 ファンレス  静か、遅い  動画きつい NEC ミニノート   うるさい 早さ普通  動画 まあ見れる DELL ミニノート  SSD 早い 静か でもなぜだかエラー頻発 Eee901     SSD プチフリがよく起きる 計4台 購入  DELLはひどいので返品した。 工人舎は売った SSDは特有のプチフリ(一瞬固まる)が多いため、年内にはそれに正式に対応したSSDが出る予定だそうです。今はまだSSDの容量も少ない ので、遊びなら、即買いでもOK それなりならこれが解消してからのほうがいいかも、結構、ちょこちょこ固まってうざい。比較対象が無い人は性能のせいにしているかも、 SSDに関して 非常に音も無く、熱もない 早いと優れているが、家の他のノート パソコン コア2 でも 買ってきて、SSDに換装するとプチフリ現象は確認できた。 デスクで重たい処理をするということはそれなりの方でしょ。 比較するに値しないよ。 確かに過去にミニノートに比べるとSSD搭載タイプは 立ち上がりも早いし、ニコ動画などある程度のものは見れる しかし、所詮 アトムですよ  まあ 割り切った自分はそれなりに満足していますが 参考になるかどうか・・・

• dodemoii
回答No.2

こんにちは 検索やクチコミを参考にされるのも良いかと思います。 http://kakaku.com/magazine/056/ http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_10/ では。