• ベストアンサー
  • 困ってます

ひとつの外付HDDに2台分のPCのバックアップの保存

自宅に2台、PCがあります(ノートとデスク)。外付けのHDDが1台あります。 2台のPCのバックアップをしておきたいのですが、出来れば外付けHDDに保存しておきたいと思っています。外付けHDDは1台しかないのですが、これに2台分のバックアップファイルを保存することは出来るのでしょうか?また、その際、注意点などありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1213
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>2台分のPCのバックアップ PCまるごとバックアップはできませんからAのPCのデータ、BのPCのデータ、と分けて保存すればよいと思います(まるごとイメージバックアップソフトによるバックアップを除く) OSやソフトはバックアップしても復元の際に起動しません。(インストールが必要) なお、外付けHDDは汎用のためFAT32フォーマットしている場合が多いので4GBを超えるファイルのコピーはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! バックアップソフトを購入し、丸ごとバックアップすることを検討しております。 その際、goold-manさまがおっしゃるように、わけて保存したいと思います。 ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#173487

「Acronis True Image」はダウンロード版だと難しいですが、パッケージ版CD-ROM付きを購入するとインストールしなくても、CD-ROMからブートさせればバックアップ出来ますよ(先にPCが外付けHDD認識している事が条件です) パッケージ版CD-ROMバックアップしたいPC(起動している状態)のドライブに入れてPCを再起動して、BIOS画面でた状態から(メーカPCだとメーカロゴ)キーボードキー「スペース」キー連打して「Acronis True Image」が起動出来ると思いますが 「Press any key to boot from CD....」が出ればこの段階ですキーを連打 CDから起動出来ない場合下記 何処のPC使っているかわかりませんが(とりあえずメーカのマニュアル見て下さい) http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm メーカPCで内蔵HDDにリカバリ領域が有って「F11」起動するPCは「セキュア ゾーン」を作らないほうが良いです。(干渉しますので) 後は好きな方のPCにインストールです。 購入はプロントン社の物ですよね?(類似品の安い物が販売していますので十分に注意して購入して下さい) 先に動作するか「体験版」インストールして見て作動するか確認です。 製品来たら体験版アンインストールです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^) プロトン社のものを、先日購入しました。 今度の休みの日にでも、さっそくバックアップをしたいと思います。 インストールしなくてもバックアップできるとは知りませんでした。 ご教授ありがとうございました!!

  • 回答No.6

>kensan39さまは、どんなものに保存されていらっしゃいますか? 同じ容量のeSATAです メインはSATAを使用しています HDDは320Gです このほかにサブマシンに250Gでシステムを バックアップしています 私は今日メインマシンが電源トラブルで動かなくなりました 仕方なくSATAをUSB変換して10分でバックアップマシンで 動かしました 今からメインマシンをバラバラにして 買った状態にします そして壊れたと販売店に持ってゆき無料で修理をしてもらいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! ご教授頂いたことに感謝いたします(^_^)

  • 回答No.5
  • gc47
  • ベストアンサー率27% (43/159)

外付けのHDDの仕様(USB接続可、容量)等が不明ですが。 USB接続可、容量が十分であれば以下のソフトが「jukain555さん」の 目的にぴったりのもので、HDD丸ごとバックアップが作れます。 Acronis True Image 10 Home http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html 私のところではフロアーにある様々なPCのバックアップを一台の外付けのHDDへバックアップをしています。 ちなみにAcronis True Imageで作ったバックアップファイルは元容量の60%位になっています。 御検討下さい。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! Acronis True Image 10 Home、デスクのPCで使用しようと思っています。このソフトは、2台のPCで使用することは出来るのでしょうか? windowsだと、1台のPCに1ライセンスと決まっているようですが、 Acronis True Image 10 Homeも同じですか? よろしくお願いします。

  • 回答No.4

Acronis True Imageを使うと圧縮して保存できます。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! Acronis True Image 、購入を検討しています。

  • 回答No.3

できますがトラブルが二倍になることを自覚することです 外付けのトラブルはそれが見えなくなることです だから元のパソコンが壊れたときに外付けで何かしょうとすると それ自体を認知しないことが多いいのです だからバックアップには保証がないことを覚えておくことです システムが無い外付けは見えなくなると一からやり直しになり 全部消えてしまいます あくまでも一時保管と思うことです これだけにしないことです バックアップはHDDを丸ごとをしないとデータもシステムも失います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! バックアップは外付けHDDのほかに、どんなものに保存しておけばいいのでしょうか? kensan39さまは、どんなものに保存されていらっしゃいますか? ご教授頂ければ幸いでございます。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

2台の保存したいデータ量が外付けHDDの容量を超えなければ保存できます 注意点は、フォルダを作成しどのパソコンのデータなのか、保存日時等をフォルダ名につけておくと管理しやすいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 容量を調べてみたいと思います。