• ベストアンサー

BS アンテナケーブルを差していないのに映るのですが・・・

ソニーのKDL-20J1を使用しています。 先日、賃貸マンションに引っ越した際に購入し、設置したのですが UHF側にしか同軸ケーブルを差していないのに、何故かBSが見られます 信号強度も十分足りてます。 こういったことってあるんですかね? 実家では分配器+ブースターが 無いと見られなかったもんで、気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elekichi
回答No.1

無線技術士です。  怪奇現象では有りません、引越しされた「賃貸マンション」のテレビ受信設備でBSの放送(空中を伝送している時は約12000MHzですがパラボラアンテナで周波数を約1200MHzに下げます)をUHF帯の周波数迄下げて、BSも見れる様にしているのです。  詳しくはマンションの管理人サンに問い合わせて下さい。  尚、BSを見る場合有料ですから、その点も確認しておく必要が有ります。

hetaremaxz
質問者

お礼

なるほど!そういった受信(送信)方法もあるんですね。 ケーブルを通して受信(データ送信)という方法しか考えていませんでした。 勉強になりました。 >尚、BSを見る場合有料です すっかり頭から抜けていました。施設について、改めて管理人に確認してみます。 ありがとうございました。