• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不可算名詞

不可算名詞の使い方についての質問です。 I wish he would give me ( )about the colledge. (1)some information (2)some more information  の問題で、(1)が正解。とあるのですが、(2)がダメな理由は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

この問題は,1987年の共通一次試験(今のセンター試験)の追試験で出されたものですが,その時の選択肢は (1) an information (2) some information (3) many informations (4) some more informations となっています。 失礼ながら,ご質問者の見落としか,問題集をご覧になっているのであれば,出版社の方で誤植があったということだと思います。

質問者からのお礼

お早い解答本当に有難うございました。 センターからとりあげたとの但し書きがあったので私自身も調べて見たのですが87’までの情報が確認できずにいました。 誤植と判明致しました。本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

(1) はそれまで彼がまったく情報を教えてくれていない時の英文です (2)は比較級の more があるので、何かと比べている時に使います.この場合は、彼がそれまでにある程度の情報を教えてくれていたが、物足りないので、もっと情報が知りたい時に使う英文です. 文法的には両方とも問題ありませんが、前後の文脈がないので、どちらがいいか判断できません. 普通は(1)の方が自然なので、そちらを正解にしていますが、いい問題とはいえませんね。

• 回答No.3
  • clh

他のかたがたもおっしゃっていますが、 some more information 自体には不自然さを感じません。 その問題は、前に何らかの文脈があるのではないでしょうか? 少なくとも、可算不可算がどうのという問題ではないと思います。

質問者からの補足

センターの語彙問題で、単独問題なので、これ以外は前後に何もありません。私も、可算、不可算の問題ではないのかと思ったりも下のですが、ほかに何も見当たらないので、困ってしまったしだいです。

• 回答No.2

こんにちは。 water ほどの不可算名詞もないと思いますが: ・Excuse me. May I have some more water? 、、、パーフェクトイングリッシュですよ。 ・I wish he would give me some information about the college. ⇒ 全く情報をもえらえていない ・I wish he would give me some more information about the college. ⇒ ある程度の情報をもらっているが、完全ではないため、追加情報が欲しい 、、、両方とも充分に意味が通じ、かつ、日常的に多用もされる言い回しです。何にダメと書いてあったのでしょう? ご参考までに。

• 回答No.1

(2)、ダメじゃないですよ。OKです。

参考URL:
http://eow.alc.co.jp/some+more+information/UTF-8/