• ベストアンサー

競輪ラインについて

競輪の初心者です。仮に,←(1)(2)(3)←(4)(5)(6)←(7)(8)(9)という3車ずつに別れた3つのラインがあったとして,3連単の買い方では,一般的にはどんな買い方に車券妙味がありますか?(1),(4),(7)のライン先頭は自力型選手で,当然,ラインには人気差があり,(1)(2)(3)が本線ライン,あとは別線ラインと仮定します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • charusora
回答No.1

それぞれの選手の力関係もあるので難しいですが、自分はライン通りの 車券はまず買いません。当然ながら配当に妙味がないからです。 (1)が自力3車の中で圧倒的に強いと仮定して・・・ (1)が逃げそうなら番手の(2)を1着固定にして、2,3着に(1)(5)(8)を付 けるかな。 (1)がマクリなら(1)の頭で(2)(4)(5)(7)(8)のどれかへ。 三番手の(3)(6)(9)も切り替えたり自分で動きそうなら買うかもしれな いですし、(4)や(7)が同県の先輩選手を連れるなどしてメイチで駆ける ならその番手選手から買うかもしれません。

ADATARA
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 なるほど。。。考え方がとても勉強になりました。 (1)が逃げそうなら,ゴール前の(2)の差しですね。 (2)→(1)→(5),(2)→(5)→(8),(2)→(5)→(1),(2)→(1)→(8),(2)→(8)→(1) (2)→(8)→(5) (1)がマクリなら, (1)→(2),(1)→(4),(1)→(5),(1)→(7),(1)→(8)のどれかへ。。。などなど。 今度,試してみます!!

その他の回答 (1)

• TUKUBASAN
回答No.2

競輪はラインの協力作戦です。3本のラインがあるのなら,その強弱はあるとしても,そのうちのラインの一つは成功することもありえます。配当は少ないでしょうが,その観点から買えば,買う車券数は少なくてすみます。 1-2-3  4-5-6  7-8-9 2-1-3  5-4-6  8-7-9 以上の6点買いです。 お試しあれ!多少の損は仕方ありません。