• 締切済み

DCMX(ID)が使えなくなりました。

先月、名義人の父が他界し、私名義に変更したのですがその際お店の方には「iDは使えると思いますから」と言われました。 ですが今月にはいって使えなくなったのですがやはり名義人変更によって支払い実績がないからでしょうか。 延滞はしてないので、支払い実績さえ積めればまた使えないかな…と思っているのですが…。 ただ、名義変更をする際にminiの公式に書かれている一度退会してください、というのに気付いておらず、退会し損ねております。 それが理由でもしかして不正使用を止める為に利用できなくなっているのかと思いました。 もしどなたか似たような経験や知ってる事があれば教えていただけるとうれしいです。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • takkey115
  • ベストアンサー率53% (215/404)
回答No.1

> ただ、名義変更をする際にminiの公式に書かれている ということは、契約していたのはDCMXではなくDCMXminiの方ということで良いでしょうか?。 であれば、名義変更の際に自動的に契約が終了していることになります。 DCMX mini利用規約 第31条 (名義変更によるDCMX mini契約の終了) 1 FOMA契約等について名義変更があったときは、当該FOMA契約等に係るDCMX mini契約は、自動的に終了します。 http://www.dcmx.jp/st/kiyaku/dcmx_mini.html ご自身の名義で、再度入会する必要があります。 なお、 http://www.dcmx.jp/st/apply/mini/index.html に 「※携帯電話新規契約から一定期間(3ヶ月程度)経過後入会が可能となります。」 と書かれているので、すぐには契約できない可能性がありますね。

関連するQ&A

  • DCMX mini

    2つ質問させていただきます。 DCMX miniを使っていると必ず銀行振替にしないといけないのでしょうか? 3ヶ月くらい前に、携帯を分割払いで購入した際にそのようなことを言われたような気がするのですが、ずっとコンビニで支払いをしていました。 今回の支払いで料金を支払うのをうっかり忘れてしまい、支払い期日をすぎてしまいました。 半年ほど前にも一度、このようなことがあったのですがドコモから送られてくるハガキでの請求書で支払いを済ませました。 延滞などしてはならない事だとわかってはいますが、今回はDCMX mini というのも使っているのでヤバイのかなと不安になりました。 クレジットカードの延滞をするとかなりヤバイみたいですが、DCMX miniも同様に、延滞の情報が載ってしまうとかあるのでしょうか?? どなたかご教授ください。

  • DCMXの審査について

    携帯をドコモに変えた事に伴い、DCMXの申し込みをしました。しかし、審査で見送りになってしまいました。 以前、NTTカードに1年程前に申し込んだ際にも見送りになってしまったので、NTT系列のカードの所有は、これ以上申し込みをしても難しいでしょうか。 現在所有しているカードは楽天KCと三井住友VISAの2枚です。いずれも支払遅延などはありません。 思い当たる節としては、以前自分名義で契約した携帯電話を知人が使っており、その知人が支払いを何度も延滞し(数ヶ月ほど)、その度に送られてくる振込書でコンビニ払いをしていた事があります。踏み倒しはありませんでしたが、それが関係しているのも大きいでしょうか?(その携帯に関しては、その後名義変更でその知人名義にしました)また、現在の属性がアルバイトなのも大きいかもしれません。 また、ドコモに変更してまだ最初の請求がない時点ですので、その辺りも関係していそうな気がしました。 DCMXはポイントなどメリットが大きいので、可能ならまた申し込んで使ってみたいという気持ちがあります。アドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • DCMX miniを利用するには

    同じような質問がいくつかあったのですが、よく分からなかったので質問させてください。 先日機種変更をした際に、値引きのためにオプションを何個か契約したのですが、その中にDCMX miniも入っていました。 その時は「使うことはないかな」と思っていたのですが、今になってなかなか便利かなと思うようになりました。 その機種変更の際に、使い方の説明としてドコモショップの自販機で実際にコーヒーを買いました(買わされた?100円を貰いましたが・・・)。 もうこれでiDが使えるお店では、携帯をかざすだけでお買い物ができるのでしょうか? それともiDやdcmxのアプリで設定する必要はあるのですか?

  • 家屋の名義変更

    曾祖母・父・私・妹の4人で暮らしていました。曾祖母と父が他界し、リフォームを考えていたところ、家屋の名義が曾祖母のままになっておりました。リフォーム会社からローンを組む際に、名義を私に変更しないといけないといけないと言われました。 現在の名義は・・・ ■土地(借地)・・・・・私の名義になっています。 ■家屋(築33年)・・・曾祖母の名義になっています。 ・曾祖母・曾祖父は他界しており、兄弟はおりません。 ・祖父・祖母は他界しております。息子が私の父を含め、4人おります。 ・私の父は他界しており、父の兄弟3人は存命しています。 曾祖母のいちばん近い近親者は、伯父3人(私の父の兄弟)になります。 伯父たちと不仲なので、できれば伯父たちの了承を取るような手続きはしたくないのですが、伯父たちの了承を取らずに名義を変更することは可能でしょうか? 上記の件も含め、名義を変更をどのようにしたら良いか教えてください!

  • 土地相続 名義変更

    土地の相続・名義変更について、教えて頂ける方をさがしています。 多分無理だと思うのですが、現在住んでいる所の土地の名義が、母方の祖父の母(後妻)の名義になっています。 その祖父の母は、17年前に他界しています。 その時に祖父は名義変更をしないまま、固定資産税の支払人のみ、祖父の支払にし、二昨年迄払っていました。 しかし、その祖父も昨年他界し、現在は私の父が固定資産税の支払いをしています。 この様な場合、土地の相続・名義変更は出来るのでしょうか? 詳しくわかる方、宜しくお願い致します。 ちなみに、支払をしている父は、この祖父の母名義の土地には住んでなくて、住んでいるのは、私が住んでいます。

  • ヤフーオークションでのお支払方法の変更について

    ヤフーオークションでのお支払方法の変更について 親名義のID・支払い口座で利用していたのですが、口座を自分のものにしてくれといわれ「ahoo!ウォレット登録情報の確認」より名前と支払方法を自分名義のものに変更しました(IDは変えていません)。 これは変更した時点で今月21日以降の落札分は自分の口座から引き落としされることになるのでしょうか? 父の口座からの引き落としは今月分で絶対やめてくれといわれています。 それと、オークション手数料は毎月20日付で引き落としされるようですが、今出品しているものは一旦全て終了させ、本日再出品しなおさないと、引き続き父の口座から引かれることになるのでしょうか? それとも落札日時さえ21日以降になれば再出品の必要はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 過払い請求について亡父の名義で母が借金

    お世話になります。 過払い請求について 両親が自営業をしており、カードローン等があります。 母名義の分は、昨年度過払い請求や裁判等でいくつかは完済(取引終了)しております。 ここでお聞きしたいのはオリコで借りたローン分です。 父名義(10年前他界) で約80万円 母名義で約70万円ほど残っております。 問題になるのが、父が他界した後も父名義のカードで借りたり返済したりを繰り返しています。 もちろん、父名義のカードを使用するのは法律違反だと思うのですが、大変な時期だったので仕方なかったのかなとは思います。 現在、母名義分の過払い請求をしようと考えていますが、その際に父名義の不正使用について問題になりますか? 父名義分を完済してしまってから、過払い請求をした方がよいでしょうか。 また、父名義分を完済したら、他界した場合でも父名義の過払い請求ができるのでしょうか。不正使用しているから無理ですよね・・・ 以上、どうぞよろしくご教授お願いします。

  • YahooのIDが使えなくなりました

    メールを見ようとしてYahooのIDを打ち込んだところ何度やってもエラーになります。それで、パスワードを再発行しようとしても「このIDは利用停止になっています」と表示されます。何故でしょうか。 思い当たる点が1つあるのですが、「Yahooの月額料金」を延滞してしまったことです。以前はクレジットカードで月額料金を払っていたのですが、そのクレジットカードを解約してYahooの支払い方法の変更手続きをするのを忘れていました。 その為、月額料金を払っていなくて後日 振込用紙が郵送されてきてきちんと払ったのにまだIDが使えません。 払ったのは1週間前です。 このままYahooのIDが使えないのでしょうか? メールが見れなくて大変困っています。

  • 退会後、そのIDが他人に使われるのは如何ですか?

    お世話になります。 過去の質問等を検索していないので、重複の場合はご容赦ください。 3年半ほど前に一度退会し、先月に再入会しました。 その際、非常に驚いたのが、退会したときのIDを、そのまま使えたことです。 ご存知のとおり、会員登録に厳格な本人確認は求められません。 このIDも、私以外の人物が使用することは充分可能です。 「ファン登録」なる便利な機能が有るのですね。使わせて頂きました。 こちらとしては、退会当時の懐かしい会員様を中心に登録をしたのですが、 しかし、相手が別人だったら・・・ってことだって有り得そうです。 (もちろん、実際はプロフィール等で確認できますが・・・) 例えば、もし、アンケートカテゴリーの巨人たちが退会され、そのIDを他の誰かが使ったら・・・ 優良会員様が退会され、誰かがそのIDで有らん限りの悪態をついたら・・・ これはコミュニティの崩壊を招く、想像するに恐ろしいことと感じますが、皆様は如何でしょうか? 私にも、このIDには、いくばくかの愛着が有ります。 IDをころころ変える、もしくは、IDに愛着なぞ無い、とおっしゃる向きは別として、皆様にも このサイトで活動する以上、少なからずIDに対しては想いも御有りなのではないでしょうか? それが、退会した後に他人に使われる可能性に対して如何お感じでしょうか? よろしければ、忌憚の無い御意見をうかがえれば幸いです。 いささか、アンケート的で申しわけありませんが、まず、退会後に、それまでのご自身のIDを他人に使われる可能性があることについて、YesかNoでお応えください。 その後に、この愚問について忌憚の無い御意見をお書き添えください。 本人の生活の都合上、8月21日火曜日より、順次お礼させていただきます。 丁寧な「お礼の見本」とは程遠いものでしかありませんが、悪しからずご容赦願えれば幸いです。 長々となり申しわけありませんが、宜しくお願い致します。

  • 土地を売却した際の税金について

    亡くなった父所有の土地があります。 ■評価額1,000万円 生前、父が祖父から土地を譲渡する際、父の兄弟へ約500万円を支払い、取得しました。尚、その500万円の支払いは私が行いました。 父が他界した為、この土地を処分または、私に名義を変更しリフォームをしようと思いますが、私が譲渡する際、贈与税はどの位かかるのでしょうか?また過去に支払った500万円は控除されるのでしょうか?