• ベストアンサー

クレジットカードの延滞。

クレジットカードの延滞。 カードの未払い延滞は、どれくらいまで猶予あるのでしょう? 三井住友VISAを使ってますが、先月26日の支払いが間に合いませんでした。金銭的な都合上、今月の20日に払いたくて、それで今度の26日の支払いも遅滞なく払えます。 こうした場合、今月の10日を過ぎるとヤバイとか、そういったコトってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

三井住友カードを滞納したのですね。 三井住友カードは、クレジットカード会社の中でもトップクラスで厳しく、その分持っているだけでも、信用度がとても高いカードです。 信用度が高い分、利用者へも厳しいですからね。 延滞した場合、支払い確認後から2回目の支払い日が終わるまで、キャッシングは全て停止になります。 カードの利用も、似たような基準だったと思います。 簡単に言えば、分割払い(リボも含む)以外の利用金額が全て完済するまで、カードの利用が出来なくなるというペナルティです。 それ以外にも、当然ですが、再引き落とし日が手前にあるはずですので、(10日くらいでしょうか。)そこで落ちなければ、カード解約となるかもしれません。 とにかく連絡をして、20日にならないと支払いが出来ないと言う事を伝えておく事です。 駄目かもしれませんが、連絡をしなければ、連絡無し延滞として処理されていきますので、どんどん厳しい状態になって行きます。 本来なら引き落とし前に連絡をするのが一番良かったのですけどね。

fate1979
質問者

お礼

そうか、今はキャッシングが全て止まってる状態なんですね。 基本、通信費や光熱費の引き落としがメインだから気にならなかった けど、いざという時に何かと不便そう・・・。 連絡無しの延滞と有りの延滞、カード会社での扱いが違うんですね。 今後はすぐに連絡をとるよう、心がけます。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.3

支払日に引き落とせなかった場合、後日カード会社から連絡が来ます ・再度の引落し日が記載されていてその日に引き落します ・指定の口座に○日までに振込んで下さい ・振込票で○日までに振込んで下さい 等、のどれかです ○日までに資金を用意出来ない場合は、カード会社に連絡して指示を仰いで下さい ご希望の通りになるかどうかは、カード会社の対応次第になります 追加:  今回のような場合は遅納扱いになります(その月の支払を遅れて支払う)   この様な状態が何度も続くと、カードの更新時に更新されない場合が有ります(要は不良顧客と判断される)  今月分の支払が無かった場合は延滞扱いになります・・これは信用情報に記載され・・2年間は消えませんから・・他のカード等の申込時に不利に働きます   また、延滞が3回続くと、カードは解約されます・・同様に信用情報に記載され・・残金の支払を終了してから5年ほど記載されたままになります・・この間はカードの申込み、ローンの申込み等はほとんど通らなくなります

fate1979
質問者

お礼

郵便受けを見たら、請求書というか振込依頼書が来てました。 でも、支払い期日は書いてないのですよね・・・。どうなってる のでしょう??? とりあえずは明日の月曜、朝イチでカード会社さんに連絡して、 支払期日が20日で良いか確認します。 ご回答、どうもありがとうございました!

• ymt3
回答No.2

ちゃんと連絡して、相談してクレジット会社の支持に従っての行動であれば問題はありません。 でも、指示に従ってても一生で3回遅延すると三井住友はカード停止になります。

fate1979
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! ・・・一生で3回って、連続じゃなくても、ですよね? ヤバイ、かなりヤバイです! 学生時代(5~6年前)に 2回くらい、遅延した覚えがっ!? 下手をするとブラックリストに載ったりすんでよね? 月曜日、はやく三井住友に連絡しますっ!

回答No.1

カード会社は今まで以上に、 延滞に寛容では無くなって来ているように思います。 出来る限り早くカード会社に連絡を取って対応を確認なさってください。 ・・・「あとからリボ」を活用すれば回避できたかもしれないのに。

fate1979
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます! とりあえずは、カード会社さんに連絡をとって、それから・・・ですかね。月曜になったら、急いで電話してみます! 「あとからリボ」っていうのは・・・何なのでしょう? 時折、カードの明細書なんかに書いてますけど、よく把握してないのですよね。今度からはよく調べてから、計画的にカードを利用しますっ!