• 締切済み

医療機関の深夜料金

最近、整形外科、眼科、調剤薬局に行って驚いたのですが、今は医療機関は午後6時以降の診察には深夜料金取るのですか? 歯医者では取られていないと思うんですが。 余計、週末に患者が殺到しそうですよね・・・

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

4 保険医療機関が表示する診療時間以外の時間、休日又は深夜において再診を行った場合は、それぞれ所定点数に65点、190点又は420点(6歳未満の乳幼児の場合においては、それぞれ所定点数に135点、260点又は590点)を加算する。 これのことでしょうかね。保険診療点数として認められたものです。 一応、とれる施設ととれない施設があって、通っておられる歯科医院が取れないだけでしょうね。 http://www.city.maebashi.gunma.jp/ctg/06400471/06400471.html それともこちらでしょうか。これも法律上、みとめられたものであり、コンビニ受診を抑制する対策の一つですね。