• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘルメットってこんなに重い物・・・?

先日フルフェイスのヘルメット購入で相談した者です。 みなさんのアドバイスを参考にさせていただき、アライのOmuni-Jという型を買いました。 サイズがSなので在庫がなく、結局通販で買って今日届いたのですが、 ヘルメットって、こんなに重い物なんでしょうか・・・? かぶり慣れていないのもあると思うのですが、重さと締め付けですごく不快な感じです。 サイズが合ってないのでしょうか? (実寸ですとSサイズでもまだ大きいくらいなのですが・・・。) 命を守るためなので少しはがまんしなくちゃとは思いながらも、このままだと 運転に集中できるのかどうか心配です。 フルフェイス愛用者のみなさんはどんな感じですか? 徐々に慣れてくるものなのでしょうか? 今後の原付ライフに不安を感じているわたしにご意見よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)

こんにちは。 初めてヘルメットを被る時は誰でもそのように感じますよ。ましてフルフェイスですからね、息苦しくも感じるだろうし窮屈に感じても仕方ないと思います。 サイズを大きく感じるという事は、フィット感があまり良くなくて首を横に振ると揺すられるような不快感があるという事でしょうか? ヘルメット内のパッドと顔の間に多少の隙間があったり、ストラップ(あごひも)がしっかり締まっていないと、頭の動きにしっかりついてこないので余分に重く感じる事があります。なおかつヘルメットを被るのが初めてで慣れていないのも、その感覚を増大させている原因でしょうね。 ヘルメットによっては中のパッドの厚みを替えられる物もあるのですが、残念ながらオムニシリーズではそれも無いと思うので、しっかりと深く被ってストラップをしっかりと締め、少しでも頭にフィットさせるのが重さを感じにくくするこつだと思います。 既に購入してしまった後なので、今更こんな事言っても余談にしかなりませんが(笑)、ショウエイのZ3はフルフェイスの中ではかなり軽量だと思います(経験から言っても間違いなく) 初めのうち違和感はつきまとうでしょうが、慣れてくれば感じなくなると思うので安全運転を心がけて原付ライフを謳歌してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

首を横に振ってもヘルメットは動かないのでサイズは合っているのだと思います。 しっかりと深く被った方が重さを感じにくいのですね。 そのうち少しは慣れてくるということなので安心しました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)

こんにちは。 ズバリ慣れます! 私は北海道のライダーで毎年冬の間は乗れないわけです。 当然ヘルメットも毎年5ヶ月ぶりに被る日がある訳で、その次の日は毎年必ず首が回らなくなります(笑)。 インナー(顔に当たるスポンジやらスチロールやら)も顔の形に合わせて馴染んできます。私は5年被っていたアライのメットを同型同サイズで去年買い換えましたが、未だに顔はキツイです。正直かっこ悪いです(笑)。 程よい締め付けは安全のために必要ですから、まずご自身が不慣れなためにキツク感じるのか、頭のサイズに対する頬周りが標準外なのか、ショップの方に見てもらってください。もう少し緩くても良いかもしれませんね、って事であれば自分の顔より少し大きいボールなり筒なりを使用しない時に突っ込んでおけば馴染むのも早くなります。 また、所ジョージ氏がテレビで語っていましたが、各ヘルメット(インナー取り外し可のメットだとは思いますが)用の薄型インナーも別売りであるそうです。アライにご確認してみてはいかがでしょう? ご参考になれば幸いです。 では。よいバイクライフを!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ズバリ、慣れるのですね。 安心しました。 1日も早く自分仕様のヘルメットになってくれればいいな。 たぶん、不慣れなためにキツク感じているのだと思います。 今日は少し慣れた気がしました。 ご意見どうもありがとうございました。

  • 回答No.8

こんちは、 フルへのメットはたしかに重いですね。 私は免許取る時にAGVのジェットヘルを買いましたが、それでも初めてのヘルメットは重く感じました。 ただ被り続けていると、ヘルメットの内部が頭の形にフィットしてきて、重さにも慣れて気にならなくなるようです。 ま~極端に頭の形にあっていないとか、重くて首がこるとか、圧迫感があって運転に支障がでるようでは意味が無いので、よりフィットするヘルメットを探した方がいいかとも思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かぶり続けるとヘルメットも自分の頭にフィットしてくるのですね。 安心しました。 今日かぶって少し慣れた気もしたのですが、もうしばらくかぶってみて、やっぱり重さに慣れなかったら 買い替えようと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.7

 こんばんは。ヘルメットの重さはメーカーそれぞれだとは思いますが多少の慣れは必要かと思います。私もジェットとフルフェイスの2種類を持っていますが殆どフルフェイスの方を使っています。ジェットをしばらく被っていて、その後、フルフェイスを被ると確かに首が懲ります・・・でもそのうち慣れますよ!ちなみにサイズが合っていないのは危険かも知れませんね。あまりにも締め付け感があるとヘタすると頭痛が起こります。要するに頭に酸素が回らなくなってきて「目まい」まで引き起こしちゃいます。(体験談)本当にサイズが合っていないのならば買い替えをした方が良いでしょう。怪我してからでは遅いですよ。  またジェットにしろフルフェイスにしろどちらも規格は通っているので安全とは思いますがジェットはフルにはかないません。なぜなら人間は転ぶとき「手のひら」を付きますよね。ほとんどの場合。これば防御本能ですから必然的に顔面は路面と向き合っております。そんな時にチンガードがないヘルメットだとヘタするとアゴ削っちゃいます!自分もコケた時のヘルメットを今だに持っていますが、傷跡を見てジェットだったら・・・と思うと怖いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日も少しの時間かぶったのですが、きのうよりは慣れてきた気がします。 初めてかぶったので、重さに驚いたのだと思います。 みなさん、首が凝るのですね。 サイズがあっていないと危険だとわかったのでもし頭痛とかすることがあれば 買い換えようと思います。 経験からのご意見、どうもありがとうございました。

  • 回答No.6

安全性うんぬんが出たところで…。 質問の主旨に反するが…、 ジェットタイプでも安全性は認められるのだよ。 フルフェイスでなくてはだめと言う事はない。 あのパリダカでもジェットで参加してる人もいる。 大型に乗ってる人の中にもジェットを愛用してる人もいる。 派手に転ぶ事の多いモトクロッサーのメットも、 ジェットにチンガードを付けてるのだから、ジェットが元である。 ジェットにはジェットの良さがあるものだ。 ジェットだって、物によっては、ちゃんとした規格に合格している。 中でもSNELL規格があり、これは、世界でも厳しい基準があり、 ジェットでも認められてる物があるのだ。 ちなみに僕はレーサータイプのバイクに乗ってるので、 フルフェイスだ。 レーサータイプのバイクにジェットは…。 まあ、半キャップはやめた方が無難だろうな。 と言う事で、合わないメットは無理にかぶってると安全どころか、 逆に危険でもある。 フルフェイスは元来、重いものだ。 それでも無理なら、首を鍛えるしかないだろうな。 ジェットで重さに慣れてから、フルフェイスって手もあるな。 規格についてはURLに載せたから参考にしてくれ。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~nankai/tyokotto1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジェットもちゃんとした物は安全だと思いますが、 初心者ですべてに自信がないわたしはフルフェイスを選びました。 「ヘルメットが重い」という発想がないまま購入したので驚いたのですが、 何回か練習でかぶるうちに少し慣れてきました。 ヘルメットにも規格があるのですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

 「慣れ」が大きいので、他の方のいう通り、そのうち気にならなくなるかもしれませんね。  ただ、わたしは9年3代アライのメットを使ってて、別の(アライでもSHOEIでもない)メーカーに変えたらウソみたいに首が楽ちんになりました(安全性には劣るんですが)。しばらく使ってみて、どうしてもツラければ、頭にあっていないはず。変えたほうがいいですよ。  なお、全然おすすめしませんが、わたしは原付に乗る場合は半キャップです(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーカーによって全然ちがうようですね。 しばらくがんばって?かぶってみようと思います。 合わなかったら、ジェットタイプにしようかな・・・。 あ、ダメダメ。安全第一! farnorthさんもお気をつけ下さいね。

  • 回答No.4

私自身元バイク乗りで以前バイク屋さんで用品担当の仕事をしていましたので、 その経験から少し助言を・・・。メーカーにもよりますがサイズはXS(53-54)からもあります。どちらと言うと昭栄の方が少し新井より軽量です。ですが外国メーカーのはもっと軽量なものもあります(イタリア・アメリカ製)。ですがメーカで選ぶのではなくて他の方が、言われいる通り被り試しを何度かされる事を、次回からお勧めします。と言うのも人の頭の容姿は色々でサイズが同じでも合う合わないがあります。痛く感じる部位も人それぞれです。ヘルメットは消耗品ですので次回からは色々と試してみてください。 大事な頭を守ってくれるものです、出来れば慎重にネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昭栄の方が軽いんですか? 先日の質問で、新井の方が軽いとお答えがあったのでそう思っていました。 型によってまた違うのかもしれませんね。 おっしゃるとおり、次回からは試してから買おうと思います。 でも、取り寄せしてもらって買わないのってアリかな。

  • 回答No.2
  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)

フルフェイスは最初は重く感じますが 直ぐに慣れると思いますので、少しの間 我慢してください。 工事用のヘルメットでも最初は重く 感じるくらいですから。 何事も慣れが肝心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「すぐに慣れる」と聞いて少し安心しました。 しばらくガマンしてがんばろうと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

ヘルメットは必ず被って被り心地を試してから買いましょう!! ヘルメットは重いですが、しばらく被っていて頭痛などもするようでしたらサイズがあっていないと思います。 ずっと使っていると多少は中のパッド等がヘタって緩い感じになってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サイズがなかったもので仕方なく通販にしてしまいました。 早く中のパッドが緩くなってくれればいいのですが・・・。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジェット型ヘルメットの大きさについて

    こんにちは このたび、二種原付を購入しましたのでジェット型ヘルメットを探しています。値段とデザインでZENITH YJ-5IIを購入するつもりなのですが、サイズ選びで困っています。 頭囲を測ってみたところ56センチ弱(身長167センチ、男)でしたので、サイズはSとなります。ところが、10年ほど前まで使っていたアライ、ショウエイのフルフェイス、ZENITHのYJ-2V(ジェット型にチンガード風のものがついたもの)はMサイズでした。アライ、ショウエイのフルフェイスは特に頬の辺りがきつく感じていましたが、ZENITHのYJ-2Vは頭を前後左右に振ると少しぐらつきます。試しに、バスタオルを頭に巻きつけてYJ-2Vをかぶった所、若干締め付けられた感じはするものの、ぐらつきはありませんでした。 試着するのがベストなのですが、バイクを購入した店にはこのヘルメットがなく、試着することができませんでしたので、自分でサイズを測りネットで購入するつもりです。 YJ-5IIのSサイズとMサイズはヘルメットの大きさ自体が違い、Sサイズはジュニア・レディース用となっていますので、そこも考慮したうえで、今まで使ってきたヘルメットより1サイズ小さいものにするか、いままでどおりのサイズにするかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付用のヘルメット

    原付(50cc)初心者です。 ヘルメットについて教えてください。 (1)友人から原付用にフルフェイスのヘルメットをもらいます。 友人は「命を守ってくれたヘルメット」「まだ使えるよ!」と言っています。 恐らく目立ったヒビなどはないのだと思うのですが、一度衝撃を受けたヘルメットの安全性ってどうなのでしょうか? (2)原付に乗っている先輩(男でハーフヘルメット)にヘルメットの種類について質問すると 「フルフェイスは事故った時に首をひねるって聞いたからやめた方がいいよ」 と言われました。 ネットの書き込みを見るとフルフェイスが一番安全だと思ったのですが、そうでもないのでしょうか? (3)ヘルメットはどこで購入するのが良いのでしょうか? おすすめの通販サイトやお店(山梨県内で)があったら教えてください。 (4)その他にヘルメット選びや、原付に乗る時に注意することがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • MHRのヘルメットサイズ !?

    どなたかご使用の方、教えてください!! MHRのフルフェイスヘルメット、購入しようと思います。ですが、当地域には陳列されておらずサイズがわかりません。ふだん、ショウエイとアライのLサイズ、フルフェイスですがちょうど良いくらいです。同じくらいでしょぅか?

  • PCX ヘルメットの収納

    先日ヘルメットについて質問させてもらいました。 その中でフルフェイスを買おう!と決め色々と調べた結果 アライのASTRO-IQが気に入り購入を考えたんですが PCXにこのヘルメットがメットインできるのか?という疑問が生じました。 そこで教えて!gooなどを使い調べましたが アライのフルフェイス(何もついてないの)のXLはすっぽり入る。とありました 自分はバイク等の知識には乏しく「何もついていない」というのがどの程度のことを言ってるのか、分かりません。 ですから皆様に「PCXにこのヘルメットがメットインできるのか?」の疑問を解決していただきたく質問させてもらいました。 もし他のヘルメットでオススメするものがありましたら教えて下さい すみません、言い忘れてました。 自分はLサイズのヘルメットを購入予定です

  • ヘルメット選び (アドレスV125)

    新しくヘルメット(フルフェイス XL)を購入しようと考えているのですが、今回は、私が今乗っているアドレスV125のメットインに入るヘルメットを探しています。 今のところよく行くバイクショップで、2~3個試しにヘルメットをメットインに入れてみたのですが、一応、最後に試したショウエイのZ-5は入ったのですが、このヘルメットは他のXLサイズのヘルメットと比べて被ってみた感じ小さく私には合いませんでした・・・。 それで、どなたかZ-5の他にアドレスV125のメットインに入るヘルメット(フルフェイス メーカーはアライかショウエイで)をご存知の方いらっしゃいませんでしょか?

  • 原付のヘルメットについて

    自分は友達からZXを買う予定なのですが、 ヘルメットをどれにしようか悩んでいますのでいます。是非、皆さんの意見を教えてください。 1.原付だからフルフェイスにしようと思っていますが、原付でフルフェイスはかっこわるいのか?でも、命を預ける物なので・・・ 2.5千~4万前後まで色々な値段のものがありますが、高いとどう違うのか? 以上です。よろしくお願いします。

  • アライとショウエイ、ヘルメットの比較

    Lサイズのフルフェイスが欲しいのですが、 「なるべく帽体が小さく、内装が広い」という 条件にしたいのです。 アライとショウエイでは、同じサイズの場合、 帽体が小さいのはどちらでしょうか? そして、どの型でしょうか? (内装パッドは最大限に広いものを買おうかと思っています。)

  • アライのXS~Sのヘルメットのサイズについての質問です。

    アライのXS~Sのヘルメットのサイズについての質問です。 現在アライのフルフェイスSサイズのヘルメットを使っているのですが、落下によるダメージのため、ヘルメットを買い換える予定です。 現在使っているヘルメットはSサイズなのですが、使っているうちに頭痛や首筋の痛みが出て、サイズ調整の為に頬部分の内装を厚いものに付け替えて使っています。 それで、Sサイズを買って頬のパッドを買って付け替えるか、XSサイズを購入するか迷っています。XSサイズはSサイズの頬パッドを変えたものよりもさらに小さくなると思うのですが、なかなか試着できないサイズなので決めかねています。 用品店で女性用や子供用ヘルメットも試着してみたのですが、子供用はサイズは合うものの、SNELL規格ではないため、止めたほうがいいと言われています。女性用のヘルメットコーナーではXSサイズのものもいろいろあったのですが、残念ながらフルフェイスのものがなく、試着してもあまりよくわかりません。 XSサイズのヘルメットとSサイズの頬の内装の変更したものではそれほど装着感は変わらないものでしょうか。とりあえずSサイズを買って内装を変えてしまったほうがいいでしょうか。 そのくらいの小さなサイズにこだわらなくても・・・という感じもしますが、頬の内装の数ミリの違いで頭痛や首筋の痛みがなくなったので、これでまた数ミリの違いでも痛みが再発したらと思うと、考えてしまいます。

  • ヘルメットがきつい

    先日愛用していたメット(アライ・オムニ-J)が盗難に遭ってしまい、新しいメット(アライ・ベクター)を購入しました。 しかし、新しいメットでツーリングに行ったのですが、1時間くらいすると頭が痛くなりました。オムニのときは一度もそういうことはなかったのですが…。調べてみると、ヘルメットは使い込んでいくうちに内装がヘタって余裕ができる、とのことなのですが、頭が痛くなるくらい小さめのメットでも、痛くならないくらいまでヘタって来るものなのでしょうか? ちなみにサイズはどちらもLです。 まだ買って間もないため、オークションで売却し、違うメットを買おうか迷っています。 どうかご教授ください。よろしくお願いします。

  • バイクのヘルメットのキツさについて

    バイクのヘルメットのキツさについて 久しぶりにバイクに乗ろうと思ってアライのフルフェイスをかぶったら結構キツいんです。10年ぶりで体重も20kg増えてますし、顔もデブったかなぁと思ったんですが・・・。 実は当時もヘルメットはキツイと思ってましたが、ただそれが普通だと思って乗ってまして。それが理由で頭痛くなったりテンション下がる時もありました。 だいたいどれくらいのキツさが適当なんでしょうね。それともキツいようじゃダメなんですかねぇ。感覚的な所で皆さんのフルフェイスはどんな感じですか?