• 締切済み

景気の回復の時期

今般の不景気はいつ頃回復するでしょうか。 このままだと不安です。 車関係の工場は一部止まっていると聞きますが、開始のめどがついている会社は あるのでしょうか。 漠然とした質問ですが当事者の方などわかる範囲でいいので教えて下さい。

みんなの回答

• vonori
回答No.4

最低3年は無理でしょう。 08年度はひどい決算が連発しそうですが、上期の貯金がありました。 09年度は不況の真っ只中なので08年よりひどい結果になるかと。 そうなると10年度は11年3月までです。 10年度までは通期で黒字になる見込みが無い。 もちろん、10年度も状況が悪ければ11年度以降の回復になります。

ino-ha
質問者

お礼

そうですか。 中小企業としては3年はもたないですよね。 今までの貯金があればよいのですが赤字を埋めるだけの 貯金は3年までは底をつきそうな雰囲気です。 倹約しながら時期を待つことにします。 ありがとうございます。

• fusajii
回答No.3

「3月限りで・・・」 人員整理の大きな山がまた、迫っています。 4月以降失業者はさらに増えます。 水面下で不良債権は予測不能なほど膨らんでいます。 大企業と言えども危険な水域にある企業は多いです。 まさか?が現実なのです。 したがっていつ回復するか誰も彼も予測不能です。

ino-ha
質問者

お礼

わが社も人員整理がありました。 仕事がない分助かりますが、水揚げが下がるので会社としては 支払いなどで大変です。 少しでも早く回復することを願います。 ありがとうございます。

• cubetaro
回答No.2

不景気になる前から、既にクルマ離れはおきていたので、景気が回復しても、クルマの売り上げの回復は鈍いと思います。  ホンダのインサイト(安いハイブリッド車)は売れてますので、各社が安いエコカーを量産できるようになったら、需要がかなり増えると思います。  あとは、(麻生さんが掲げた)高速道路が一律1000円になる法案が実施されれば、クルマ需要や行楽地の景気に影響はあると思います。  -------------------  日本はバブル崩壊から立ち直るのに10年かかりましたので、似た状況に陥ったアメリカが、どんなにドラスティックな改革をしても2~3年はかかるのではないでしょうか。  あくまで憶測ですが。

ino-ha
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。 cubetaroさんの回答の内容で希望が持てました。 そうですね、給付金も実現したことだし、高速道路が一律1000円は この時期嬉しいですよね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

誰にも予想はつきません。

ino-ha
質問者

お礼

その通りですね。 希望を持って時期を待ちますね。 ありがとうございます。