• ベストアンサー

VCAとオペアンプに関して

V2159というVCAが機材にあり、このVACの担う役割を知りたい事が1つ。 もしオペアンプと同じ役割であるのであれば、このV2159はオペアンプのOPA627BPを8pinのアダプター基板を介してデュアルにして換装する事は可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elekichi
回答No.1

オーディオ暦52年の高齢者です。  私は真空管の時代から最近のIC使用アンプ迄、殆ど自分で設計・製作して来ました。  本題のV2159とOPA627BPは全く別の目的で使うICです。(形状が違う事は御存知ですね)  V2159はその名の通り、外部電圧で、利得の変えられるICです、従ってゲインは最大で30dB(電圧利得)で低ノイズ、高ダイナミックレンジの製品で、外部(正負どちらでも可)電圧によって、入力を最大130dB変える事が出来ます、カタログは以下のURLを御参照下さい。  http://www.coolaudio.com/files/public/V2159_DATASHEET.pdf  OPA627BPはオーディオ用の高性能オペアンプつまり増幅用ICで、オープンループゲイン(負帰還をかけない時の利得)が約120dBで、この時の周波数特性は約20HZです。  (通常負帰還をかけるので周波数特性は良くなるが、利得は下がる、例えば100kHZ迄周波数特性を確保すると、利得は約40dBになる)  尚、データーは以下のURLを御参照下さい。  http://www.e-ele.net/DataSheet/OPA627.pdf  従ってV2159をOPA627BPの変わりに使う事は出来ません。

jose0629hg
質問者

お礼

大変明確なご教授、まことにありがとうございます。