• ベストアンサー

シェルのcase文で正規表現を使って1~99までだったらというようにしたい

#!/bin/sh case $1 in [1-9])echo $1;; [1-9]*10+[1-9])echo $1;; *)echo "エラー";; esac シェルの第一引数が1~99だった場合、その引数を表示するというものを作りたいのですが、 これだと二桁の数字を入力した際に*)echo "エラー";;の方へ行ってしまいます。 これではだめでしょうか? またもしcase文でこういった事ができるのなら今は2行に渡って書いていますが、 これを1行にして書くことなどはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「1~99」の中に 50 なんてのは入る? case は文字列として (厳密にはファイル名として) 比較してるよん. だから 2つ目は [1-9][0-9]) じゃないとダメ. まあ, | でパターンをつないで [1-9]|[1-9][0-9]) echo $1;; でいいんだろうけど.

wachi888
質問者

お礼

なるほど!そういえば一桁目0のことをあまり考えてませんでした。 そういうことでしたか・・・。 パターンのつなぎ方もとても参考になりました。 ありがとうございました。m(_ _)m