Kシェルが動作しない

このQ&Aのポイント
  • Kシェルが他のシェルから呼び出すと動作しない
  • 子シェルがメインシェルのwhile文の中に入れると無限ループする
  • 質問者はKシェルの動作が分からないため、助言を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

Kシェルが動作しない。

Kシェルが動作しない。 以下シェル自体ですが、単体では動作するのですが、メインのシェルから呼び出すと動作しなくなります。 動作しない条件としては、子シェルがメインシェルのwhile文の中に入れていると無限ループ???してしまいます。(for文やそれ以外では動作します。) なにかご存知でしたら、ご教授願います。 ・子シェル(Yes or Noを入力するまで無限ループする) #!/bin/ksh answer= echo "Do you add xxxx ? ---> [y/n]\c" while : do if [ "`echo -n`" = "-n" ]; then echo "$@\c" else echo -n "\@" fi read answer case "${answer}" in [yY] | yes | YES | Yes ) return 0 ;; [nN] | no | NO | No ) return 1 ;; * ) echo "Please enter y or n." ;; esac done ・メインシェル #!/bin/ksh while read line do /xxx/子シェル.ksh done < /xxx/zzz.txt 分かりづらいかも知れませんが、ご容赦願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.2

子シェルのreadが親の < /xxx/zzz.txtを読んでいるからです。 親のwhile read line のwhileの制御の方法と子シェルのreadがぶつかってます。

zuraoyaji
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 以下のようにすれば回避できました。 メインシェルにてloopさせていたzzz.txtの値を配列array[${count}]に入れる。 次にその配列を使用して子シェルを動かす。 #!/bin/ksh count=0 while read line do array[${count}]=${line} let count=count+1 done < /xxx/zzz.txt i=0 while (( ${i} < ${count} )) do echo ${array[$i]} let i=${i}+1 ksh /xxx/子シェル.ksh done ご教授いただきまして有難うございました。 大変助かりました。 以上

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

何をしたいのかよくわかりませんが、zzz.txt の中身は?ちゃんとYesとかNoだけの行が入ってますか? zzz.txt をメインシェルと子シェルが順番に読むので、ずれたりすると予想外の結果になるかも。 もしかして、メインシェルは、 while read line do $line を使った何らかの処理 ここでキーボードからYesとかNoとか入れてそれにより処理を変えたい done < /xxx/zzz.txt ということをしたいのですか?それなら全然駄目です。 もしそうなら、Yesが入ったらどうしたいのか、Noが入ったらどうしたいのか、どちらでもない物が入ったらどうしたいのか書いてみてください。