• ベストアンサー

地デジ工事について

来月に一戸建てに引っ越しすることになりました。 その家には地デジのアンテナの設備がありません。 そのために、アンテナの取り付け工事をしないといけなくなりました。 そして電気屋さんにいったところ「ブースター付きで5万円かかります」 っと言われてしましました。 相場はこんなもんでしょうか? 引っ越しに伴いまして、インターネットも新たに申し込む予定です。 どうにか、安く導入する方法はないでしょうか? インターネットも今までマンションタイプだったので、今までよりお金がかかりそうなので悩んでいます。 いいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

関西や四国・広島・鹿児島なら電力系通信会社にまず相談しましょう。 光インターネットと電話それにテレビもセットで契約できる場合があります。 上記NGや上記以外の地域では、NTTにフレッツテレビが可能か相談しましょう。 さらにNGならCATV局に相談です。 ただしアンテナ工事をしたら10年以上もちます。 5万円で工事が可能ならひと月当たり420円です。

その他の回答 (2)

回答No.2

探せば、以下のサイトの用に安い所もあるようですが。 http://www.denshonet.com/12antenna.htm 5万円くらいは普通の値段だと思います。 アンテナは長期にわたって使用するので、しっかりした会社に、 しっかりと立ててもらった方が良いと思います。 台風の強風で倒れたりしたら、アンテナ&瓦や屋根の修理代が 必要になりますから。 今は、ネットで色々調べられると思いますので、お住まいのお近くの 工事屋さんを探して、相見積りなんかをとってもらえばどうでしょうか。 それと、立てるならBS/CSパラボラアンテナも一緒に工事してもらうことをお勧めします。 現在の地デジ対応TVは、BS/CSも見る事ができるようになっていますので。 ネットの方は以下のサイトで調べれば良いと思います。 http://kakaku.com/bb/

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

違う電気屋さんにも見積もりを取ってみて安いほうに決めましょう。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナ工事について

    地デジアンテナ工事について 家は東京八王子南西部で、木造2階一戸建て、アンテナはUHFでブースターも付いてます。 今までアナログを受信していたのですが、地デジ移行の期限も1年を切ったので、先日電気店で、地デジ対応液晶テレビを買いました。 その後設置してもらいましたが、地デジが受信できず、数日後に工事の人が見に来てくれました。 いろいろ試したみたいですが、結局地デジはTVKしか入らず、 工事の人曰く、「アンテナが地デジ対応ではないので、取替えが必要。ブースターも同じく非対応なのでこれも新しい地デジ対応のものが必要だ!」と言われました。 私としては、現在のUHFアンテナはそのまま使えるものと思っていたので、意外な発言でした。 そのときは、とりあえず見積もりを取って帰ってもらいましたが、 本当にUHFアンテナやブースターには、地デジ対応・非対応のものがあるのでしょうか? ちなみにUHFアンテナは10年くらい前に新築時に立てたもので、ブースターもそのときから付いてます。 どなたかお判りの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 地デジアンテナ工事、安い業者は?

    地デジの屋外アンテナの工事、安くて確実なのは 1)大型電気量販店 2)地元の小さな電気屋さん 3)地デジアンテナ工事の広告(ネットで)を出している電気工事店 のどれだと思いますか? 鉄筋コンクリート2階建ての建物で、屋上は水平な床状態です。屋上へははしごを使わないとのぼれません。 古いVHFのアンテナはありますが、築30年以上と古いので同軸ケーブルも劣化しているだろうし、既存のアンテナケーブルをそのまま使えないかもしれません。 ブースターは必要になりそうですが、使いまわせるので大丈夫だと思います。 アンテナ工事だけなら特にエコポイントは関係ないと思うので、確実な技術があるところで、安くと思っているのですが 1)大型電気量販店 2)地元の小さな電気屋さん 3)地デジアンテナ工事の広告(ネットで)を出している電気工事店 どれがいいんでしょう・・・ 埼玉県南部なので、業者が結構多いみたいで選びかねています。

  • 地デジ工事費について

    地デジ工事をすることになりました。 今のアンテナを処分し、新しいアンテナをたてます。 家は昭和56年築、2階建です。 地上デジタル用UHFアンテナ(中・弱電界用)ポール・脚部・支持材料含) \27400 千葉テレビ用UHFアンテナ \6400 アンテナ取付費 \32600 UHF+UHF混合器 \9300 地上デジタル用増幅器 \28900 3分配器 \7900 整合器取替え 3ヶ所 \8400 同上取付費 \15900  合計 136800円+消費税6840円 総額工事費 \143640  工事費の相場がわかりません。 見積もりをみていただいて、これで妥当なのか、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 地デジ導入でブースターが・・・?

    先日地デジ対応TVを導入しアンテナを電気工事屋で設置してもらいました。私の自宅の付近は電波が悪いせいかブースターを付けている所が多いようで今まで使っていたブースターが使える(UHFに対応)という事なのでそのまま使用してデジタル放送を見ています。 が・・・チャンネルによって、若しくは時間帯によって電波が悪くなり写らないことがよくあって困っています。 工事してもらった電気工事屋に聞いたところ、昔のブースターではなく今の地デジ対応のブースターを付ければ安定した電波を確保出来るから ブースターを変えた方がいいと言われました。 どんな物を付けたほうが良いのか、又違う方法があれば知っている方お願いしたいと思います。

  • 地デジアンテナの取り付け工事について

    地デジアンテナの取り付け工事について、先日ある業者から見積もりをとりました。 内訳については、次のとおりです。 ・UHF+BSアンテナ工事    37,800円 ・UHF+BSブースター      37,800円 ・二分配工事            9,450円 ・セパレーター 3,150円×3    9,450円 ・配線工事              4,200円 ・BS本体(キットなし)        7,000円        合計           98,700円 これについては、母屋(地デジとBSを見られるように)の屋根にアンテナを立てて、 北側の貸家(所有、母屋のアンテナを使用して2階の1部屋)において地デジとBSを見られるように しました。 この見積もり金額について伺います。 仮に見積もり金額が相場より高いということであれば、良心的な業者について、 ご紹介いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 地デジ アンテナの工事代金について

    もう済んでしまったことなのですが 気になるので教えて下さい。。 都内で新築一戸建てに地デジアンテナを取り付けたく、 某有名量販店に工事見積もりを依頼しました。 見積もりに来たのは下請け業者だったのですが、 アンテナ&取り付けで29000円、電波状況によって弱かったら ブースター取り付けで、プラス23000円と言われました。 ブースターって?なんて話を聞いていたら、 一軒隣のお宅もアンテナ付いてますし、まあブースターなしで いけると思いますよ。なんて見積もりをおいて行きました。 大丈夫なんだろうな~と思って改めて工事を依頼したのですが 結局、工事を始めてから思ってたよりも電波が弱かったです。 ブースターなしだと突然見れなくなることもあるかも。 なんて言うので、お願いしました。 お陰でテレビは綺麗に見れていて問題はないのですが、 そのことを友人に話したところ、安く言っておいて最初から付けるつもりだったんじゃないの。 と言われ、全く知識がないから大手量販店を信頼してお願いしたのに なんだか騙された様な気分になってしまいました。。。 知識がないんだから、他でも見積もりを取れば良かったのですが 量販店だしこんなものかなと思って横着したのは反省です。。 置いて行った伝票には品番等、記載されてはいないのですが ○UHF取り付け 15000円 ○32 3.6マスト (字が汚くて読めないです。。)10000円 ○配線接続作業 3000円 ○UHFブースタ 23000円       合計 53550円 法外な金額を支払った訳ではないのですが 友人の言葉も気になり、新築で古いアンテナの取り外しもないのに こんなものなんでしょうか?? それと、高い建物が邪魔してるんですかね~なんて工事の人は言ってたんですが、 住宅街で近くにタワーマンションなどもなく どこの高い建物が影響しているのか分かりません。 一応、依頼した量販店に問い合わせてみようかと思うのですが その前にこちらで相談してからと思いまして。。 どうぞ、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 地デジアンテナ工事業者の選び方について

    千葉県八千代市で新築一戸建てに地デジアンテナの工事を依頼したいのですが、工事業者の選び方についてアドバイスを頂きたく存じます。 (地デジのみ見れればよいです。BS,CSは不要) 幾つかネットで検索しましたが、 相場は20,000~50,000ぐらいのようです。 気になった業者は以下です。 http://www.koji919chiba.com/antenna/page3.html http://hasiden.co.jp/07_QandA/index.html ポイントは (1)工事内容 (2)フォロー (3)料金 (4)設置するアンテナのタイプ と考えていますが、いまいち判断基準がわかりません。 見積もりにきてもらい決めようと思いますが、 選び方のポイントなどありますでしょうか?

  • 地デジ化のための工事について教えてください。

    地デジ化のための工事について教えてください。   敷地内に平屋建て一軒屋とアパート(10部屋)があり、 現在は共同アンテナでアナログ放送を受信しています。 そろそろ、工事をしないとなぁと思って工事の価格相場をパソコンで調べようと思ったんですが 「地デジ 工事」と検索をかけて出てくるいくつかの業者のHPを見ると 料金が色々ありすぎで自分で自分がどれにあてはまるのかよくわかりません。 共同アンテナだということは親から聞いているんですがどこに共同アンテナが立っているのかとか そのへん全くしらないのですが工事をする上で調べておかないとならないことでしょうか? 屋根の上にUHFアンテナを取り付けなくてはならないことはなんとなく察したのですが 屋内も状況によって工事が必要なのでしょうか? 必要な場合は、どこを見れば必要か必要じゃないかがわかるんでしょうか? 屋内工事が必要な場合は、アパート一部屋一部屋に工事費用がかかる事もあるのでしょうか? アパートと一戸建てと双方にアンテナが必要でしょうか? アパートとの距離は壁から壁で約20mくらい離れているんですが、 どっちかにアンテナ取り付けたらそれで済むとかそういうことはありえませんか? 本当に細かいところは業者に直接聞くしかない部分もあるとは思うんですが、 業者に言いくるめられないように自分の家の状況を把握しておきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 地デジ。アンテナ工事が必要かどうか確認する方法?

    未だに地デジ化せずにすごしていましたが、決算の時期でテレビが安くなったので、そろそろと検討し始めました。 しかし、今日は、電気屋さんで、地デジのアンテナ工事が5,6万程すると言われ、また地デジ化をなやみはじめました。(今頃ですが・・(^^;)) 以前、近所の知り合いから、「UHF放送が移ればそのままつなげれば見れるよ」と聞いていたのですが、今日の電気屋さんの話によると、「アンテナが古い場合は、新しく付け替えなければならない事もある。テレビをつなげて確かめない事にはわからない・・」という事でした。 テレビ本体+アンテナ工事で10万円程かかるので、悩んでいます。 家は借家なので、工事をしても数年後には引っ越しする予定でいます。 工事の費用が5,6万円程かかるのであれば、引っ越しまでは、携帯の小さいテレビだけで我慢するしかないかな・・とも思ったりしています。 知り合いにテレビを借りてきて、つなげてみるとか以外に テレビを購入しないで、今の環境でアンテナ工事をしないで地デジが映るかどうか、確認する方法なんて・・・ないですよね・・(><) もしご存じであれば、教えていただけると大変助かりますm(__)m

  • 地デジのアンテナ工事について

    どなたか教えていただきたいのですが大阪市住吉区でDAYで地デジのアンテナ工事をしようと思うのですが、アンテナのどの程度(弱電界、強電界)の性能が必要ですか?またブースターとかは必要でしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう