• ベストアンサー

大学の見学について

私は来年度、大学の編入試験を受けようと考えています。 試験勉強もしなくてはいけないのですが、現在、春休み中ということもあり、時間があるので実際に希望の大学を個人的に見学に行こうと考えています。 そこで質問なのですが、個人的に見学したい場合は、大学側に何の連絡もせずに勝手に大学内に入って見学してもよいのでしょうか? それとも、大学側へ電話などをして許可をもらってから行くほうがよいのでしょうか? それから、このような見学の場合は私服で行って大丈夫ですよね? ちなみに、希望している大学は近畿圏にある国立大学です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eradesu
回答No.3

質問者様が入れるのは構内ぐらいでしょうね。はっきり言ってご自分の知りたいことは知れず無駄になると思います。 やはり気になるのであれば、自分の興味のある学科などをHPなどで調べ大学の事務を通して見学できないか相談されてはどうでしょうか?その際に自分の希望学科、興味のある研究室などを相談すれば見せていただけると思います。 服装については私服で十分だと思います。正装する必要はありません。 気楽にいけばと思います。 せっかく、お金を払ってまで行くのですから十分に納得できる形にもっていきたいと思われます。決して失礼な行為ではありません。大学側に連絡し相談されて下さい。 ご参考までに

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

国立大学なら、基本的には近所の人の散歩道で、建造物の中に入らなければ、基本的に「ユルユル」です。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

通常門は開けっ放しなので(塀のないところさえある)構内に入るのは自由ですが、教室や図書館には「紹介」がないとは入れません。 うちの息子の受験の時には過保護かも知れませんが先方の教授にお話をして研究室の中を見せて貰いました。 結局その大学には受かりませんでしたが(笑)、雰囲気は掴めたようです。