• ベストアンサー

結婚詐欺か調べたい

姪の婚約者の事で悩んでいます。自称実業家にして親は資産家。姪も最初のうちは信じていましたが、仕事の内容もわからず家にお邪魔したこともないといってました。相手の事を調べて姪に教えたほうがよいのでしょうか。もし調べるとすればやはり興信所でしょうか。それとも、なりゆきにまかせたほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

自分でやるなら実際に足を運んで、近所で評判を聞くのが一番ですけど、最近はプライバシーがやかましい時代なので、なかなか難しいです。 興信所が高額なのも、こういったことをやろうと思えば、日当以外にいろいろ費用がかかると言うことでしょう。 資産家なら自宅の保有状況 http://www.shihoushoshi.com/touhon.htm 甲区乙区 http://www.f-touki.com/003/ent7.html ※登記簿謄本を取って、担保に入っていないかどうかの調査 会社の調査 http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/compliance/compliance_345.html これ以外にも婚姻歴の有無とか学歴や資格が正確かどうかなど、信用調査にはいろいろなファクターがあります。 婚姻歴も戸籍の附票をとらないと載っていないが、本人以外だと弁護士などでないととれない。 そもそも親が先方と会って、もっと具体的なことを聞くべきではないでしょうか。 仕事は何をやっており、主要な取引先はどこか、これが判れば伝を頼って、取引先の方に信用度を尋ねる、学校の先輩後輩とかどこかにつながりは有るはずです、また引っ越していれば、小学校などを聞くことで出身地が判り、近所を探せば先方の親の評判も判る、理髪店とか喫茶店とか、商売屋にお客として入って評判を聞くのもコツ。

tibita111
質問者

お礼

非常に詳しいご教授ありがとうございます。1度会いたいと、姪に話をして詳しい住所を聞いてからそのとうりにやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79514
noname#79514
回答No.2

怪しいと思ったときは、調べるべきです。 興信所でもよいですが、住所さえわかれば、案外、自分でも調べられるものです。

tibita111
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐに興信所に行ってみましたが料金が高くてそのまま帰ってきました。住所を確認してみます。ありがとうございました。

• sentber
回答No.1

調べたら良いと思いますよ。

tibita111
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。早速興信所に電話してみようと思います。