• ベストアンサー

結婚詐欺か調べたい

姪の婚約者の事で悩んでいます。自称実業家にして親は資産家。姪も最初のうちは信じていましたが、仕事の内容もわからず家にお邪魔したこともないといってました。相手の事を調べて姪に教えたほうがよいのでしょうか。もし調べるとすればやはり興信所でしょうか。それとも、なりゆきにまかせたほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

自分でやるなら実際に足を運んで、近所で評判を聞くのが一番ですけど、最近はプライバシーがやかましい時代なので、なかなか難しいです。 興信所が高額なのも、こういったことをやろうと思えば、日当以外にいろいろ費用がかかると言うことでしょう。 資産家なら自宅の保有状況 http://www.shihoushoshi.com/touhon.htm 甲区乙区 http://www.f-touki.com/003/ent7.html ※登記簿謄本を取って、担保に入っていないかどうかの調査 会社の調査 http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/compliance/compliance_345.html これ以外にも婚姻歴の有無とか学歴や資格が正確かどうかなど、信用調査にはいろいろなファクターがあります。 婚姻歴も戸籍の附票をとらないと載っていないが、本人以外だと弁護士などでないととれない。 そもそも親が先方と会って、もっと具体的なことを聞くべきではないでしょうか。 仕事は何をやっており、主要な取引先はどこか、これが判れば伝を頼って、取引先の方に信用度を尋ねる、学校の先輩後輩とかどこかにつながりは有るはずです、また引っ越していれば、小学校などを聞くことで出身地が判り、近所を探せば先方の親の評判も判る、理髪店とか喫茶店とか、商売屋にお客として入って評判を聞くのもコツ。

tibita111
質問者

お礼

非常に詳しいご教授ありがとうございます。1度会いたいと、姪に話をして詳しい住所を聞いてからそのとうりにやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79514
noname#79514
回答No.2

怪しいと思ったときは、調べるべきです。 興信所でもよいですが、住所さえわかれば、案外、自分でも調べられるものです。

tibita111
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐに興信所に行ってみましたが料金が高くてそのまま帰ってきました。住所を確認してみます。ありがとうございました。

  • sentber
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.1

調べたら良いと思いますよ。

tibita111
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。早速興信所に電話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛詐欺 結婚詐欺 

    始めまして。どうしても質問したい事があって書き込みさせて頂きます。 結論としてはタイトルどうり詐欺で訴える事が出来るか?もしくは、お金の返金は可能か?です。 事のなりゆきを説明致します。 3年位前にキャバクラで知り合ったキャバ嬢なのですが、始めは、お客という立場で通っていました。しかし、時が立つごとに恋心を抱くなるようなりました。やがてプライベートでも会うようになり、いつかは結婚したいと思う様になりました。 相手の親には会った事はありませんが、相手の家の家電を買ったり、ブランド物のアイテムも、かなり買ったと思います。現金もかなりの額を相手に払いました。(現金の方は銀行振込みで返して頂きました。) お店の方にも何度も通い、かなりお金も使ったと思います。  得に付き合う付き合わないと言う言葉は無かったと思いますが、いつかは付き合おうって言葉は合ったと思います。 そんな相手から、「キャバクラ辞めたから連絡してこないで」と言われてしまいました。 正直、自分的にショックです。相手の事を信じていたし、相手も自分に好意を抱いていると思っていました。 ここで質問なのですが、このような件の時、恋愛詐欺等で訴える事は出来るのでしょうか?もしくは訴えるためには、どの様な証拠が必要でしょうか? また、訴えられないまでも、物に対する返金等求める事は可能でしょうか? お願い致します。

  • 此れって結婚詐欺?

    付き合って数か月、婚約もして結婚の条件として物件の購入(マンション)がありました。 購入する為に手続きを兼ねて銀行の仮審査を申し出て、 棄却されたとたんに相手からの一方的な婚約破棄のメール。 それ以来相手からの連絡がなく理由を知りたくなり 相手の自宅へ書面で伺いを立てたら立会人を用意すれば会うとの事。 立会人を当方が立て用意周到に予定をメールで告げたが連絡もなし。 実行するかと思えば今度は相手も立会人を立て本日中に来いとの事。 その条件は無理と伝えるとそれ以外は話に応じないと言われなしのつぶて。 相手の用意した立会人の素性も分からないままでおかしいと思うのですが? 当方は彼女に合わせた事のある人間で彼女が用意したと思われる 立会人は当方は素性も不明。彼女の用意した立会人が異性の場合は 変に勘ぐるからと伝えたがなしのつぶて。 何を思っているのか不明ですし本当に話し合う気があるのかも分かりません。 結婚指輪もそろえて準備は整っていたのに。 正当な婚約破棄条件に接触していないのに一方的な婚約破棄はどう思いますか? 最初から愛情も感じられず不安に思って居る状態でした。 言葉と行動の合わない人でした。 婚儀不履行となり慰謝料請求はするつもりですが、 此れって結婚詐欺の様な気もするのですが? 彼女の自宅や勤務先はしっかりして居るので間違えは無いと思った事が 事態を悪化させた原因でしょうか?非常に困惑している状態です。

  • これは結婚詐欺で訴えれるのですか?

    4年7ヶ月(同棲して1年半)付き合ってた彼に突然振られました。お互い初めての恋人で今年の誕生日に婚約指輪も貰って、来年の夏に式まで挙げる約束をしていました。別れの理由は、彼はもっと他の子と遊びたい。自分は浮気をしたから(二人の家に呼んで浮気をした)、もう私の事同棲する前から愛してないからだそうです。別れを切り出された日の朝に私は勤めてた会社を辞めました。理由は、彼と休日が一緒じゃないから、同じ休みの会社を探そうと思ったからです。パニックになった私はその日に睡眠薬を飲んで病院に運ばれました。目覚めたら、もう別れ話は進んでて彼は実家に戻り、二人の家はそのままです。(今は引越し最中です)最初は別れを拒否したのですが、彼の意思が固かったので、今は受け入れています。ただ、二人の家の事等で彼に会って話をしたいのですが、彼は嫌がるのです。私は精神的にダメージがあって、今精神科通いです。母が怒って裁判を起こすって言ってるんですが、これは訴えられるのですか?ちなみに、家の契約書には私は婚約者としてます。指輪を貰ったときに手紙も頂きました。そこには、これは婚約指輪と書いてあります。彼は浮気をした事について罪悪感はまったくない!て言ってました。私はそれが許せないです。ただ、今は感情的になっているので、冷静な判断ができません。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • これは結婚詐欺でしょうか?

    よろしくお願いします。  私と相手(女)が10年交際していました。  婚約し、相手名義の借金があり、結婚のために借金返済を私の親に100万借りて返済いたしました。  借用の際、相手に「結婚するのですか?」との親からの問いに、「結婚します」という回答をしていました。  親は、相手の言葉を信用し、結婚するなら貸しましょうと貸してもらい金融会社に返済しました。  ですが、借金返済後、連絡が取りずらくなり、一年ほど前から連絡は取れなくなってしまいました。  そこで、相手を呼び出し、結婚の意志を確認した所、「結婚する気は無い」との回答があり借金の返済に充てた100万円の返済を求めました。  新規に借用書を作成し、100万円の返済と方法、借金した際の事柄(上記の様な)を記載し、3ヶ月以上返済・連絡が無い場合は、一括返済並びに婚約不履行として慰謝料200万(結婚するという親に対しての虚偽として)と記載し印を頂いて、原本+複製を作成しました。  借主は相手、貸主は親という構成です。  6ヶ月間は遅れながらも返済していたのですが、今年に入って返済も連絡もありません。此方からの連絡は応対するのですが、「時間が無い・出張で当分いない」「給料未払いの為払えない(相手の会社の私の知り合いに聞いたところ、通常の給料が支給されてるとの事)」としか言われず、会うことは出来ていません。    先日、相手の親から連絡があり、「出るとこ出てもいい」という連絡があったようです。    私に対しての結婚詐欺ではなく、親に対して結婚詐欺もしくは詐欺というのは適応されるのでしょうか?  また、上記が当てはまらない場合、どういった対処が出来るでしょうか?  詐欺の常習性は無いので、刑事事件とは言えないとは思っていますが、御意見を伺いたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 結婚詐欺?? 慰謝料について

    カテが間違っていたら申し訳ありません。 教えてください。 お付き合いして3年 姪が出来ちゃった結婚をし、相手と入籍をしました。 しかし、出産後すぐに離婚しました。(婚姻期間2ヶ月) 結婚したのに、不審な部分が沢山あったので、戸籍謄本を調べたところ 姪と入籍した前日に奥さんとの離婚届が受理されておりました。 姪との婚姻届の時は、彼ひとりで提出したので内容の確認はしていませんでした。 彼は、奥さんとの同意の上での離婚を主張しております。 彼の両親に確認したところ、既婚者であり姪は未婚で出産するという紹介を受けていたそうです。 奥さんには「出張」としていたようです。 姪には、生活費をあげず、奥さんにはお給料を振り込んでいました。 奥さんは、離婚されていることをまだ知らないようです。 (奥さんに確認はしていませんが、彼の親から聞いています。) それでも、彼は奥さんとの同意の上での離婚を主張しております。 現在は、奥さんと入籍はしてないようですが、同じ住所に住民票を置いています。 結婚詐欺に当たると思いますが、どうなのでしょうか? 金品の受け渡しがないので、結婚詐欺にはならないのでしょうか? 警察に行って捕まったりすると、仕事を辞めることになり養育費や慰謝料がとれなくなると思い訴えていません。 慰謝料はいくらほどもらえるのでしょうか? 婚姻期間が短いので、慰謝料は難しいですか? 慰謝料(精神的?)と養育費の申立を家裁へする予定です。 赤ちゃんの親権は、姪と定めて離婚は成立しています。 法に詳しくないため、姪に助言が出来ません。 (私は、警察に捕まって欲しいと思っていますが・・・・) 少しでも力になりたいと思っております。 よろしくお願いします。 彼のお給料は、月30万円ほどのようです。

  • 結婚詐欺や婚約破棄に該当しますか?

    30代男性です。 交際4ヶ月の彼女と結婚を約束しました。 短い交際期間で軽率でしたが、式場も押さえました。 自分の親や家族に話をしたところ、 「結婚に反対ではないが披露宴は賛成できない」 父は他界し親戚は亡くなった人が多く、明らかに少人数になるからとの理由です。(相手方の1/3程) 「もう少し時間を掛けては?」 と言われ当初考えたように事が進められなくなりました。 その事を伝えると披露宴をしない事に相手は、「血縁と私のどちらを取るの?」 相手の親は、「親と娘を天秤に掛けたら親が思いと言うの?」 と時間を取ることを認めてくれません。 元々数年前にうつ病を患った自分は、再び体調を崩し仕事も休みがちになりました。 全てに自信を無くし「死」も考えるようになりました。 この事も相手や相手の親にも伝えました。 そんな僕に対しても「沈んでる暇は無い」「悩んでるのは小さなこと」 だんだんと「自分と一緒に居たいのではなく結婚がしたいの?」と思えてもきました。 耐え切れずに「結婚はなかったことに・・・」 と別れを告げました。 すると相手の父は「結婚詐欺だ」と知り合いの弁護士に相談したようです。 結納もしていません。 婚約指輪は買いましたが渡していません。 結婚式の招待状も出していません。 情けなく支離滅裂な文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 結婚すると言っていた相手から、『責任は取れません、結婚はできません』と

    結婚すると言っていた相手から、『責任は取れません、結婚はできません』と言われました。結婚の承諾と挨拶は、私の両親だけ済んでいます。最初は、私も意地になり、別れない、責任をとってもらうと一点張りでしたが、相手が開き直り『弁護士を頼む』と言い出したので、本当の彼の姿が見えた気がして、諦め様としていた矢先に…自宅に、彼の親から私の身辺を調べてほしいと頼まれた。と言う男性から電話がありました。内容は、私の家がどんな家なのか?私の気質を調べてほしいと。近所の方が、私の家の写メを撮っていたと。気味が悪いので警察に相談に行った方がいぃのでしょうか?頼まれた男性は、報酬がなかった事に腹を立てたみたいです。 宜しくお願いします。

  • 嫁に行った姉の家が自己破産。妹の私は結婚できますか?

    タイトル通りの内容です。嫁に行った姉が借金を作りその家は自己破産を3年ほど前にしました。妹である私がそろそろ結婚をしたいのですが相手の家が古い家で興信所とかでうちのことを調べるかもしれません。その時に姉のところは自己破産したことはわかるのでしょうか?官報に名前が載っているということなのですがこちらについてもかなり探すのは大変なようです。興信所で分かれば官報も探すと思うのですが。 分かる方いらっしゃいましたら早急に連絡お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 結婚破棄について教えてください。

    ただ今妊娠5ヶ月の妊婦です。 結婚を約束していた彼との関係がこじれてしまい今とてもキツイ状況です。 関係がこじれたきっかけが、 両家顔合わせの席で私の親が彼に 「毎月今の給料で頑張っていけるの?今までは給料全部好きに使ってこれたんだろうけど、この先色々と自由じゃなくなるんだよ?」とキツイ口調で言ったことで、 彼と彼の親は「あなたたち親子で息子を馬鹿にした!」と怒ってしまいました。 確かに失礼があったと思います。でも私の親は彼の意思を聞きたかった為聞いた事だったので私は黙って聞いていたのですがそれがダメだったと責められています。 彼は、 女の家は色々我慢して「娘をよろしくお願いします」と言え!だとか 私が今後彼の給料で月々最低限かかる費用を計算して彼に言ったら、 「何でそんなことしてるんだ!子供産んだらお前が働けばいいだろう!」 と言われます。 彼の親には 「あなたが悪い。あなたが息子に意見するのが悪い。優しいいい子なのにあなたは息子を怒らせた。」 と何事も全部私が悪いと怒られてしまいます。 結婚しないなら子供は産むな!産むなら認知しないからな!が彼と彼親の考えです。 色々考えた結果、私は彼と一緒に頑張っていく事を決断しました。 すると彼は 「俺のどこが好きなのか言え!お前がこの先俺の言うことに「はい、わかりました。」と言ってついてくれば良いんだ。なら結婚してやる。」と言われました。 俺が一番ツライ思いをしたと言い、「子供が出来たから仕方なく結婚してあげるって言ったらどうする?」とまで言われて、私は悲しくなって泣いてしまいました。 私の家で話していた為、泣いている私に気づいた親が 「彼に帰ってもらって。明日彼の家に話合いに行く。」と言い、彼に伝えると怒りながら帰っていきました。 翌日彼の家に行くことになったんですが、ストレスのせいで体調を崩してしまった私は家で待っていなさいと親に言われ、親が彼の家に話しに行きました。 話し合いで彼はあることない事私の親に言い、自分は悪くないと言っていた事。 私が悪いから自分はこうなったと言っていた事。 私が某掲示板サイトで彼と彼母について相談していた内容を彼が発見したらしく、彼が彼母などにその内容を見せて、彼母は不機嫌になっている状況。 彼の家に嫁に行くには、色々と条件があるという事。 それを踏まえて彼は私と今後やって行きたいという気持ちは変わっていないからとの事。 を私の親は言われたようです。 でも彼の口からは「結婚」という言葉はでてこなかったらしく、 私にはどうしても自分から婚約破棄を言いたくないから私の嫌な状況を作って私から婚約破棄を言うように仕向けているようにしか捉えられません。 彼の考えでは籍を入れていないから私の病院代とかマタニティグッズ代とかは出さなくていいという考えのようで、実際の所、私も現在働いていないので金銭面的にキツく、私の親も生活が結構苦しいので頼るのが難しい状況です。 でも私は子供を堕ろすことは考えられませんし、一人でも育てていく覚悟でいます。 私が全部我慢して彼と結婚したとしても この先に苦労しか見出せません。 でも子供のために結婚した方がいいのかとか、 私から婚約破棄を彼に言ったら婚約破棄の慰謝料を彼から請求されるのかとか不安でたまりません。 法律的に見てやはり今の私は不利な状況なのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今週の芸恋リアル見た方 ユンソナ婚約

    少し前に黒田アーサーから告白され『恋人は居ない』といい、断ったが『今後もソナの事を好きで居る事も許可する』等々の内容でしたが 最近、韓国人実業家の方と電撃婚約しましたよね 番組の前半でその矛盾の説明は無かったのですか(あの収録時点で彼氏が居た事など) うっかり最初15分程を見逃しました 婚約者が登場したあたりからは見ましたが、それ以前の話が知りたいです ご存知の方教えて下さい

専門家に質問してみよう