• ベストアンサー

【 WinXP】OS/アプリケーション/データ等を全てまとめて別のPCに移す方法はありますでしょうか?

現在のPC(自作マシン/OS=製品版 Windows XP)で使用しているOSをアンインストールし、新しく購入しましたiMac(現行モデル/OS=10.5)に、同OSをインストールし、Parallels Desktop 4.0 for Macを使用して、Windowsを利用したいと思っておりまして、その場合のライセンス認証方法を昨日、こちらでご教授いただき、理解することができました。 そこで、ふと思ったのですが、OSだけではなく、現在のPC内のアプリケーション(Win版のソフトウェア)やデータ等も全てまとめて、新しいiMacに移すことは可能でしょうか? そのような処理を行うためのソフトウェア等がございましたら、そちらも合わせて教えていただけると助かります。 それでは、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

>PCのHDDをC(System;)/D(Program;)/E(Data;)とパーテーションを切っておりますので、Eは別の外付けHDDに入れて、上記C・DのみをiMacに丸ごとコピーするのがいいのかもしれないです・・・と思いましたが、はてもうちょっと工夫する必要があるような ドライブ構成が変わったらレジストリを変更しないと駄目なので、アプリケーションの再インストールは必要ですよ。

suni_034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何となくわかったような気がします。E(Data;)はただのデータファイダのみですので、そのまま外付けHDDに入れてしまって問題ないとして、C(System;)/D(Program;)の中身は、OSやアプリケーションですので、全て再インストールする必要があるということなのですね。

その他の回答 (1)

• hobbit-m
回答No.1

引越し先と引越し元のディスクの読み方やマザーボードが大きく違わないときは、 ・HDD自体を入れ替える ・リンクのソフト等を使いHDDの内容をすべてコピーする ことで、全部の引越しができます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html
suni_034
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考URLもありがとうございます。大変便利なフリーウェアがあるのですね。 今回の私の場合は、Windows自作PCから、iMacへということがどうかですが、自作PCのHDDの中身をiMacへ全て移すと、すぐ一杯になってしまいますのでNGだと思っています。現在、自作PCのHDDをC(System;)/D(Program;)/E(Data;)とパーテーションを切っておりますので、Eは別の外付けHDDに入れて、上記C・DのみをiMacに丸ごとコピーするのがいいのかもしれないです・・・と思いましたが、はてもうちょっと工夫する必要があるような・・。