• ベストアンサー

製品版のOS(Windows XP)を現在のPCから、新しい別のPCに移す方法は?

現在、OS単体で購入した、製品版のOS(Windows XP)を自作のPCで使用しています。先日、iMac(OS=10.5)を購入しましたので、現在のPCで使用しているOSを、iMacに移して使用したいと思っています。なお、iMacにWindows XPをインストールする際には、"Parallels Desktop 4.0 for Mac"を使用する予定です(購入済み)。 この場合、一度、自作のマシンにインストールされているOSを抜いて、別のPCに移行する旨をMicrosoftに連絡して、許可を得る(処理をしてもらう)・・・というようなことが必要になるだろう、と思うのですが、具体的に必要なプロセス、もしくは、この件に関するMicrosoftの窓口をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

製品版のOSを他のマシンで使いたい場合は、今使用されているPCからアンインストールするだけです。 後は普通にインストールしてください。 なおインストールの途中で、電話での認証が必要になる場合がありますが、その場合はインストール画面に認証を得る為の問合先電話番号が出てきますから、そこに電話して(確か24時間対応だったはずです)認証IDを得るだけです(要するにこの段階で移動の許可を得る訳です)。

suni_034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、OSインストール時に表示されるのですね。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

#2の回答がほぼ正解です。 現在使用中のPCからOSを削除する前でもインストールは可能ですが、ライセンス認証を受けなければ30日で利用できなくなります。続けて使用する場合は、現在のPCからOSを削除して移行先のPCでライセンス認証を受けることになります。 製品版のWindows OSは利用するハードウェアの変更をMicrosoftに申告することで、別のハードウェアに移植できるようです。(インターネットでのオンライン認証ができないときは、電話での認証となります) 同一筐体、同一マザーボードでもデバイスの組み合わせの大幅な変更が有ったときは、ハードウェアが変更されたと見なされますので、再インストールするときは同様の手続きが必要になります。

suni_034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在のPCのOSをアンインストールする前に、 新しいPCに同OSをインストールした場合でも・・ 30日以内に、現在のPCのOSのアンインストール、および、新PCでOSのライセンス認証を行えばよいということですね。 >デバイスの組み合わせの大幅な変更が有ったときは、ハードウェアが変更されたと見なされます →こちらも大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• URD
回答No.1

現在使ってるPCのOSを消去するか、PCごと廃棄する 新しいPCにインストールし、ライセンス認証を受ける おしまい

suni_034
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。