• ベストアンサー

製品版のOS(Windows XP)を現在のPCから、新しい別のPCに移す方法は?

現在、OS単体で購入した、製品版のOS(Windows XP)を自作のPCで使用しています。先日、iMac(OS=10.5)を購入しましたので、現在のPCで使用しているOSを、iMacに移して使用したいと思っています。なお、iMacにWindows XPをインストールする際には、"Parallels Desktop 4.0 for Mac"を使用する予定です(購入済み)。 この場合、一度、自作のマシンにインストールされているOSを抜いて、別のPCに移行する旨をMicrosoftに連絡して、許可を得る(処理をしてもらう)・・・というようなことが必要になるだろう、と思うのですが、具体的に必要なプロセス、もしくは、この件に関するMicrosoftの窓口をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

製品版のOSを他のマシンで使いたい場合は、今使用されているPCからアンインストールするだけです。 後は普通にインストールしてください。 なおインストールの途中で、電話での認証が必要になる場合がありますが、その場合はインストール画面に認証を得る為の問合先電話番号が出てきますから、そこに電話して(確か24時間対応だったはずです)認証IDを得るだけです(要するにこの段階で移動の許可を得る訳です)。

suni_034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、OSインストール時に表示されるのですね。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

#2の回答がほぼ正解です。 現在使用中のPCからOSを削除する前でもインストールは可能ですが、ライセンス認証を受けなければ30日で利用できなくなります。続けて使用する場合は、現在のPCからOSを削除して移行先のPCでライセンス認証を受けることになります。 製品版のWindows OSは利用するハードウェアの変更をMicrosoftに申告することで、別のハードウェアに移植できるようです。(インターネットでのオンライン認証ができないときは、電話での認証となります) 同一筐体、同一マザーボードでもデバイスの組み合わせの大幅な変更が有ったときは、ハードウェアが変更されたと見なされますので、再インストールするときは同様の手続きが必要になります。

suni_034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在のPCのOSをアンインストールする前に、 新しいPCに同OSをインストールした場合でも・・ 30日以内に、現在のPCのOSのアンインストール、および、新PCでOSのライセンス認証を行えばよいということですね。 >デバイスの組み合わせの大幅な変更が有ったときは、ハードウェアが変更されたと見なされます →こちらも大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

現在使ってるPCのOSを消去するか、PCごと廃棄する 新しいPCにインストールし、ライセンス認証を受ける おしまい

suni_034
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【 WinXP】OS/アプリケーション/データ等を全てまとめて別のPCに移す方法はありますでしょうか?

    現在のPC(自作マシン/OS=製品版 Windows XP)で使用しているOSをアンインストールし、新しく購入しましたiMac(現行モデル/OS=10.5)に、同OSをインストールし、Parallels Desktop 4.0 for Macを使用して、Windowsを利用したいと思っておりまして、その場合のライセンス認証方法を昨日、こちらでご教授いただき、理解することができました。 そこで、ふと思ったのですが、OSだけではなく、現在のPC内のアプリケーション(Win版のソフトウェア)やデータ等も全てまとめて、新しいiMacに移すことは可能でしょうか? そのような処理を行うためのソフトウェア等がございましたら、そちらも合わせて教えていただけると助かります。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • XPはOEM版か製品版か?

    はじめまして。早速表題の件で質問させてください。 現在自作PCを作る予定です。OSは現在所有している製品版の2000(以前は他のPCに入れるために所有していましたが、現在どのPCにもインストールされていない)を入れるか自作PCを購入するときに一緒にXPのOEM版を購入するか、また製品版のXPを購入するか悩んでいます。 まずOEM版なのですが、OEM版と同時に購入したハードにのみ使用可能のようですが、私の場合OEM版のXPは自作パーツのすべてに付加されるのでしょうか?例えばM/Bのパーツだけ交換するとしても他のパーツにもOEMの権利があり、OEM版のOSは使用可能なのでしょうか?それとも自作パーツをひとつでも変更すればもうOEM版は使用できないのでしょうか? それともうひとつ質問なのですが、製品版のXPを購入すればOS自体が製品なので、パーツを変更してもOSがひとつの機械にのみインストールされている状態であればXPは他のPCにも使用可能なのでしょうか?(新規インストール版の話です) 最後にもうひとつだけ質問させてください。現在OSが2000の製品版を持っているのですが、これはPCひとつにだけインストールされてるのであればいいのですよね?ってことは私が現在所有している2000は作成した自作PCにインストールしてもいいのですよね? OEM版や製品版のことのライセンス知識がないもので教えていただけないでしょうか?

  • ParallelsでVirtual PCと一緒に購入したWin XPをインストールしたいのですが。

    初代のMacBook(OSX 10.4.10)を使用しております。このたびParallels Desktop3.0 for Macを購入しました。以前Virtual PC 6.0(Connectix製英語版)を購入したときWindows XP Pro(英語版)を同梱したものを購入しており、ライセンスキーは持っているのですが、ParallelsでWinのインストール時にVirtual PCのインストールディスクを入れても認識してくれません。(Win XPは別CDではなくアプリケーションディスクに入っているようです。) Virtual PCの7.0用に6.0のWin XPを使うためのスクリプト(vpcscript)は見つけたのですが、Intel Macでも旧iMacでもCDを入れてくださいと言われて入れるのですが認識してくれず先に進めません。 せっかくWin OXを持っているのに使えないのはちょっと残念なのでなんとか使いたいのですが、物理的にVirtual PCに同梱されたWin XPを取り出してParallelsで使うことはできないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSを別のPCにインストールしたい

    先日、OSの無いPCを購入しました。 現在のPCはXPを使用しているのですが、このOSはカードリーダーとの抱き合わせ(DSP版と言うのでしょうか?)で購入しインストールしたのですが、現在使用しているPCのOSをアンインストールして、カードリーダーも移植すれば、新しいPCにOSをインストール出来るのでしょうか? もし、可能なようであれば、OSをアンインストールした事を報告するのでしょうか?それとも、新しいPCにインストールした瞬間に旧PCのOSが使用不可になったりするのでしょうか?

  • Paralells Toolsがインストールできない。

    ・使用PC Mac Book Pro MA609J/A OS: OS X 10.4.10 メモリ:Intel Core2Duo 2GB HDD:120GB ・Parallels Desktop for Mac バージョン:2.5 言語:日本語版 ・Windows OS:Windows XP ・手順 1.Parallels Desktop for Macのインストール a:Discを挿入 b:インストーラからインストール(管理者認証→HDDの選択) 2.アプリケーションフォルダからParallels Desktop for Macのアイコンをダブルクリック 3.OSインストールアシスタントが起動 a:Windows OSの高速インストールを選択 b:バージョンをXPを選択 c:XPのプロダクトキー、使用者名を入力 d:「Windows XPのインストールの準備ができました。Windows XPのインストールCDをCD/CD-ROMドライブに挿入し、「終了」ボタンをクリックしてください」のメッセージに。 e:Windows XPのインストールCDをCD/CD-ROMドライブに挿入し、「終了」ボタンをクリック f:Windows XPがインストールされる(「Microsoft Windows XP - Parallels Desktop」の画面で青い背景画面に「Windows Set UP」のような文字) 4.「Microsoft Windows XP - Parallels Desktop」の「構築画面」になる 以上が手順です。 上記はマニュアル通りのものです。 本来なら、Windows XPの自動インストール後に、Parallels Toolsも追加インストールされるとあります。 症状 一:「OSウィンドウ」のボタンをクリックしても、 640KB Base Memory 524288 KB Extended Memory Boot from hard drive..... だけの表示。 二:「Microsoft Windows XP - Parallels Desktop」で「アクション→Parallels Toolsのインストール」を選んでも、何の動作もなし →「アクション→Parallels Toolのインストール」を選ぶと"Parallels Toolsのインストール"は"Parallels Toolsのインストールをキャンセル"に表示がかわる 三:Parallels Desktop起動後のDock内のParallels DesktopのアイコンからのメニューにもWIndowsの「スタート」メニューはない よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Parallels化でのWin上でのダウンロード

    本体は、iMac27inch(2016年度版)OS:10.12.6を使用中です。 Parallels Desktop12 for Macを使用しています。 これに Windows10(最新にアップデート済)をインストールしています。 そこに、Office365Soloをインストールしたいと思っています。 無事Mac版は、インストールできましたがWin版がインストールできません。 Microsoftのアカウントのインストールしようとすると、 ダウンロードが、最後まで行かずダウンロードができませんでした。 となってしまいます。 インターネット回線戦は、Macでは、問題なくダウンロードはできます、 なぜ、Parallels Desktop12経由でのWinではダウンロードできないのでしょうか? Parallels Desktop12では、何か設定があるのでしょうか。 分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • OSをvista→xpに移行する方法

    つい先日・・。vistaを購入したのですが・・・。対応ソフトが少なくて・・。困ってます・・。vista→xpに移行したいんですが・・。 どうすればいいでしょうかぁ・・?自分のPCは→ http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0705/i320b.html のLm-i320B です・・。 1 vista→xpに移行できるでしょうか? 2 HDDのフォーマットは必要でしょうか?(出来ればやり方をおしてもらえなぃでしょうか・・・?) 3Microsoft Windows XP のインストールCDをそのままvistaにいれれば・・。windos xpにならないでしょうか? PC初心者ですが・・・。どうぞよろしくお願いします・・。礼。

  • 自作系PCのOSの扱いについて。

    新しい自作系パソコンをXPのOS付きで購入します。 現在使用中のPCも自作系のXPなのですが、こちらのPCもまだまだ使えるので新しいPCを購入後弟にあげようかと思います。 そこで、新しい方にソフトの再インストールやメール等の保存など面倒なので、 OSの入ったハードディスク同士を交換して、今まで使っていたハードディスクを新しいパソコンへ、 新しいOS入りのまっさらな方を古い方に積み替えても使えるでしょうか? まだ新しいPCを購入前なので試してないのですが、起動はしますでしょうか? もしくは、それぞれOSを購入しててもライセンスの問題とか絡んでしまいますでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 新しいPCにOSごと移動できますか?

    今度新しいPCを購入予定ですがOSは多分Windows8になるかと思います。 現在はXPを使用しているのですが古いソフトなどの都合でXPも併用して使いたいと考えています。 容量はあるのでPC内でOSを使い分けることは確か可能だったと思います。 そこで現在使用しているPCをそのまま引越しできたらと思うのですが無理でしょうか? 今のOSはPC購入時からインストールされているものです。(当初sp2をsp3にアップグレード) Officeの移動は無理そうなのでOSも無理でしょうか。その場合別途XPをインストールする必要があると思うのですが今XPを入手できますか? あまり詳しくないのですがよろしくお願いいたします。

  • 現在Windows XPを使用していますが、Windows 7にOSを

    現在Windows XPを使用していますが、Windows 7にOSを変更したいと思います。以前Windows Vistaにアップグレードしようと試みましたが失敗しました!原因はアップグレード用OSを購入した為全部使用出来ない事になり中止してそのままWindows XPを使用しています。要するに最初から正規版OSを購入していれば変更できたらしいのです。今のPCのグレードでも十分だと思いますので失敗しない為に誰か経験のある方情報を教えてください。ちなみに現在のPC本体はVAIO typeRです。CPUはD 920 2.80GHZでHDDは200GB×2でメモリーは1GBです。Windows 7 のOSソフトを購入して現在のOSを消去して置き換えしても大丈夫なのか?知りたいのです。既存のソフトは使えない物も出てくるかと思いますが若干の犠牲は仕方ないと考えています。新しいPCを購入するには若干早いと思っています。