• ベストアンサー

【バンド】大塚愛「ロケットスニーカー」のベースは難しい?

3月末にライブを控えていて、大塚愛のロケットスニーカーをやろうかと思うのですが。 この曲、ベースは難しいでしょうか? ベース君はベース暦一年未満の初心者です。 私はドラムのためベースの難易度がサッパリわかりません。 回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

ヲッサンなベース弾きです。 ちょうど、子供がこの曲持ってたので聞いてみました(これで歳がバレますねぇ(^^ゞ) 念のために聞くんですが、質問者のドラマーさんは、この曲は楽々完コピで叩ける腕前ですか? 実際のところは、ベーシストさんが今現在、この曲に近いスピード感の曲で「○○みたいな曲は弾けてる」みたいな情報でもないと、何とも言えない(ベース歴1年未満というだけでは判断できない)んですが、ドラマーさんがこの曲完コピできる腕前で、ベースにも完コピ求めるつもりだったら、ドラムの16分のフィルにピッタリ合わせて弾ける技術があるかどうかが、少なくとも「完コピできるかどうか」の分岐点ですね。 そこまでは求めずに、ベースはハイハットに合わせて8分でスピード感だけ維持してくれればよい…くらいの完成度で良しとするなら、曲の中程のサビとかで、ギターと同じ手数のところなんかを除けば、めっちゃくちゃ難曲ということはないですけどねぇ… ただ、あのスネアの撥ねた感じを、ドラマーの方はきっちり叩けるなら、そこをベースにもきっちり合わせて貰わないとスピード感がまるで合わないかも…あの撥ね感は、そういう曲ばかりみっちりやっていなかったら、経験1年くらいではちょっと難しい部類ではあります。

usiusisi
質問者

補足

回答ありがとうございます! ……いや、自分、下手なんで楽々叩けません!! そうですかぁ(´・ω・`)ショボーン ありがとうございました。早急に会議します。はい。