• ベストアンサー

【バンド】大塚愛「ロケットスニーカー」のベースは難しい?

3月末にライブを控えていて、大塚愛のロケットスニーカーをやろうかと思うのですが。 この曲、ベースは難しいでしょうか? ベース君はベース暦一年未満の初心者です。 私はドラムのためベースの難易度がサッパリわかりません。 回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

ヲッサンなベース弾きです。 ちょうど、子供がこの曲持ってたので聞いてみました(これで歳がバレますねぇ(^^ゞ) 念のために聞くんですが、質問者のドラマーさんは、この曲は楽々完コピで叩ける腕前ですか? 実際のところは、ベーシストさんが今現在、この曲に近いスピード感の曲で「○○みたいな曲は弾けてる」みたいな情報でもないと、何とも言えない(ベース歴1年未満というだけでは判断できない)んですが、ドラマーさんがこの曲完コピできる腕前で、ベースにも完コピ求めるつもりだったら、ドラムの16分のフィルにピッタリ合わせて弾ける技術があるかどうかが、少なくとも「完コピできるかどうか」の分岐点ですね。 そこまでは求めずに、ベースはハイハットに合わせて8分でスピード感だけ維持してくれればよい…くらいの完成度で良しとするなら、曲の中程のサビとかで、ギターと同じ手数のところなんかを除けば、めっちゃくちゃ難曲ということはないですけどねぇ… ただ、あのスネアの撥ねた感じを、ドラマーの方はきっちり叩けるなら、そこをベースにもきっちり合わせて貰わないとスピード感がまるで合わないかも…あの撥ね感は、そういう曲ばかりみっちりやっていなかったら、経験1年くらいではちょっと難しい部類ではあります。

usiusisi
質問者

補足

回答ありがとうございます! ……いや、自分、下手なんで楽々叩けません!! そうですかぁ(´・ω・`)ショボーン ありがとうございました。早急に会議します。はい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大塚愛で簡単な曲 バンド

    大塚愛で簡単な曲を教えてください。 今、考えているのは フレンジャー happy days です。 この他にも簡単な曲があれば教えてください 違うアーティストでもいいです。 高校1年ギャルバン  ドラム ギター2人・ベース・ボーカル   です。

  • ベース、ドラムの初心者バンド

    女5人 ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード でバンドを組んでいます オススメの曲があれば教えて下さい この前までビートルズ(?)のlove me doを合わせていました この曲が出来上がってきたので、新しい曲に挑戦したいと思います ボーカルは大塚愛に声質が似ています キーボードはジャズピアノの先生をしています ギターはかじる程度の経験者で兄弟がギター出来るので教えてもらってます ベースは初心者で楽譜が読めません(のでボードの方に教えてもらってます) ドラムも初心者、普通の8ビート(?)は出来るけどフィルン(??)がガタガタになります 上達したいなら好きな曲をやるのが一番だと思うのですが、 年齢が20~37と幅広いので知ってるアーティストに若干ズレが… ベースとドラムが簡単なオススメの曲があったら教えて下さい 一度候補に上がったのは スピッツの楓 YUKIのプリズム です こちらの曲の難易度も分かる方がいれば教えて下さい

  • 大塚愛さんのPVについて

    大塚愛さんのロケットスニーカーのPVについてですが、 YUKIちゃんのセンチメンタルジャーニーにそっくりなのですが・・。 これってPV監督が一緒なんですか? 著作権はないのですか? 別に法的に問題ないのなら構わないのですが・・。 YUKIちゃん好きなのでちょっと気にかかりました。

  • 大塚愛さんのライブについて

    来年2月に大塚愛さんのライブに行く予定なのですが、観客は男の人と女の人割合はどれくらいでしょうか? あとペンライト(サイリウム)は大塚愛さんのライブでは使用する(使用してもいい?)のでしょうか?

  • 大塚愛 CherishのPVのバックバンド

    大塚愛 CherishのPVのバックバンドに、モデル兼俳優のJURIさんが出ているらしいんですが、画面が暗くよくわかりません。 多分、右から順に ギター・ドラム・ベースという並びになってると思うのですが、JURIさんはどれなのかわかる方はいらっしゃいますか?

  • 大塚愛のライブで・・・。

    大塚愛の今度のライブで絵本付CDや、新星堂で発売していた、LOVEコレなどの販売はあるのでしょうか? また、ライブグッズの内容が分かれば、教えてください。回答お願いします。。。

  • 大塚愛さん 髪型

    大塚愛さんって、髪が短かったり、エクステをつけてロングにしてたり、TVでみるたび色々な表情が見れますよね。 大塚愛さんって、男性からもすごく人気だと思うんですが、 男性の方は、大塚愛さんの髪で、短い方と長い方、どちらが好みですか? 大塚愛さんの恋愛の曲のイメージって、ロングのかわいらしい女性って感じがするので、私は何となくロングがしっくりくるように思えます。。 男性だけではなく、女性の方でもいいので、ご意見ください。

  • バンド初心者です。

    最近バンドを新しく組んだのですが、 どんな曲をやったらいいのか、わからず困っています。 なので、こんな曲がいいよ、という助言をいただけたら嬉しいです! メンバーはボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人です。 ガールズバンドなのですが、ボーカルは音域広いほうだと思うので、男性の曲でも平気だと思います。 ドラムは経験者なのでそれなりに難易度が高いのも平気です。 ですが、ギターとベースは二人とも初心者なので、 ギターとベースが簡単なものが特に知りたいです。 私達の中でも候補として、エルレガーデンのほうのfunny bunnyなんてどうだろう、と思ったのですが、 難易度等自分達ではあまりわかりませんでした・・ この曲についても何か言っていただけると嬉しいです!

  • 文化祭で初心者バンド

    クリックありがとうございます! タイトルの通りなのですが、文化祭で初心者バンドを組み何をやるか困っています… メンバーは、ボーカル(私)、ギター、ドラム、ベースの4人です。キーボードはつけない予定です。 ドラムとベース(本職はドラム)はこの春から始めたばかり、ギターは調整中です。が、結構長めにやってる子になるかと思われます。 (ドラムの子はこの夏に大塚愛のコピバンやってました!) 当日は高校時代の制服を着て演奏するというはっちゃけバンドの予定です。 そこで質問なのですが… ・難易度の高くないもの ・女ボーカル ・キーボードがいらないもの を探しています。 私はGO!GO!7188やジュディマリが好きなのですが、他のバンドで組む予定なのでそれ以外で探しています。 ELTやCoccoやヤイコが気になっているのですが、初心者にはどうでしょうか? 助言・アドバイス等よろしくお願いします!

  • バンド初心者が一ヶ月で演奏できる曲を教えてください

    新入生が先輩方と組み演奏をするライブが一ヵ月後に迫っていますが、曲が決まらず困っています。 先輩方は「好きな曲を言ってくれればいいよ」と言って下さるのですが、新入生かつ楽器初心者の自分からしますと気が気でありません。 素人ながら曲を探すも、難易度に関してはなんとも分からず…。 そこでどうか、ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボードの五人編成で、難易度が高くなく、更に一ヶ月でどうにか演奏できる曲を教えてください。 因みにベースとキーボードが初心者です。 二人とも編曲などまだ到底無理で、スコアがない曲は厳しいです。 甘いものではないと分かっていますので、初心者な分、死ぬ気で練習するつもりです。 よろしくお願いします。