• ベストアンサー

ベース、ドラムの初心者バンド

女5人 ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード でバンドを組んでいます オススメの曲があれば教えて下さい この前までビートルズ(?)のlove me doを合わせていました この曲が出来上がってきたので、新しい曲に挑戦したいと思います ボーカルは大塚愛に声質が似ています キーボードはジャズピアノの先生をしています ギターはかじる程度の経験者で兄弟がギター出来るので教えてもらってます ベースは初心者で楽譜が読めません(のでボードの方に教えてもらってます) ドラムも初心者、普通の8ビート(?)は出来るけどフィルン(??)がガタガタになります 上達したいなら好きな曲をやるのが一番だと思うのですが、 年齢が20~37と幅広いので知ってるアーティストに若干ズレが… ベースとドラムが簡単なオススメの曲があったら教えて下さい 一度候補に上がったのは スピッツの楓 YUKIのプリズム です こちらの曲の難易度も分かる方がいれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

Love Me Doは意外とブルージーで独特のノリですよね、 よくやりましたね、すばらし。 キーボードの方以外は音楽理論も???という感じだと思いますので、 各メンバーが本当に好き勝手にやりたい曲を1,2曲持ち合って、できれば音源を持って聞きあって話し合うのがいいでしょう。 キーボードがボーカルの声域やメンバーのテクニック等にあわせて、 これいけそうとかの話が盛り上がってくるんではないでしょうか。 好きな曲をやるのがモチベーションが上がります。

その他の回答 (2)

回答No.3

当方ドラマーですが、好きな曲よりも基本のパラディドルなどが出来ないとフィルもできないので、基本練習をしたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.drumlesson.cc/
回答No.2

バンドの戦略としては、ベーシストとドラマーが良い意味でライバル関係になり、切磋琢磨しあえることが望ましいです。 今はキーボードの音を頼りに全員が演奏すると言う形でいいのですが、これだと、キーボードは遊びづらくなります。 いずれはドラムとベースにリズムを一任して、他の3人がいろいろやって魅力を出していくことが望ましいです。 そうかといって、「一番レベル低いのだから練習せい!」というわけでもないです。 ドラムがフィルでガタガタになるのは二つの理由があります。 一つはフィルの時だけ自信がない。もう一つは、変わったスティックさばきになれていない。(パラディドルに慣れていないなど) こういうケースの場合、あえてフィルを入れないという方法があります。 全員が気分よく練習できるための練習として、簡単なフィルだけにするという方法で他のメンバーの技術向上に貢献して、ドラマーが練習するときは全員で、問題部分の練習に付き合うと言う方法がいいでしょう。 ドラムに限らずすべてのパートで同じことが言えます。 また、一つのパートを重点的に練習する場合は、決して本人をあせらせることなく、とことんゆっくりの手順でやらせてあげてください。そういう方法を知らなければ教えてあげてください。 ドラムでいえば、ここで「右手でタム!で、足!また、タムの・・・足!で、左手でスネアをペペンと叩いて・・・足と一緒にジャーン!」を説明しながらやるくらいのゆっくりを実践するといいでしょう。 私が知る限り最速の覚え方です。 また、キーボードの先生であれば、練習用のジャム曲くらいは書けるんじゃないかと思います。先生を名乗る知識を持っているからには、簡単なコード進行や、各パートのアドリブのコツなどもわかるでしょうし。 毎回、肩慣らし曲をやってから曲練習に入ると、良い雰囲気で練習を始めることができます。

関連するQ&A

  • 初心者バンドです。

    初めまして 最近バンドを組んで来年の2月の音楽祭に向けて練習しようと思ってます!! ボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラムでみんな初心者です。 ボーカルが男なので男性ボーカルのバンドで初心者向けの邦楽の曲教えてください!! お願いします。

  • バンド曲について

    こんにちは。 私は大学生で軽音楽部に入っています。 バンド曲を決めたいのですが、 木村カエラさんのリルラリルハは、キーボード入りますか? 声質としてだしやすいと思うので考えたのですが、今のバンドの構成として ドラム、ギター、ベース、キーボード、ボーカルの5人なんです。 もう一つ質問で、リルラリルハ以外に良い曲ありますか? 女性ボーカル(低めが良いです)で、初心者でも大丈夫そうな曲を教えていただきたいです。 お願いします。

  • 初心者バンドが・・・

    ついこの前、初心者バンド結成しました。 構成はこんな感じです。 (1)ギター兼ヴォーカル (2)ギターまたはキーボード (3)ベース (4)ドラム (2)の子は、キーボードがある曲ではキーボードをするってことです そして、全員初心者です。 初心者でも簡単にマスターできる いい曲はないでしょうか? 困っています>< 来年の文化祭に向けて練習したいのですが・・・ (ちなみにメンバー全員中1です)

  • ベースとドラムとキーボードでバンド

    ベースとドラムとキーボードでバンド 高校でバンドを始めようと思います。どんな曲をやるかは決まってません。 メンバーはベースとドラムとキーボードが集まりましたが、ギターはまだいません。 ギターがあとで来るのを想定して3人だけで練習しようと思うのですが、どのような練習をすればいいでしょうか? また、3人で楽しめる楽曲等もあれば教えてほしいです。

  • 初心者のバンドでできそうな簡単な曲

    僕は高校生で、バンドを組んで一ヶ月たちます。 しかし、なかなか曲が決まらず、 決まったのはB'zの「OCEAN」のみです。 メンバー構成はボーカル、ギター、ベース、キーボード、ドラム それぞれ一人ずつの五人です。 僕はボーカルなのですが、 楽器陣は ギター1年 ドラム1年 ベースの人が初めてで、 キーボードはプロ級です。 B'z GLAY ラルク バンプ FLOWなどから、 コブクロ ミスチル ケツメイシなどなど、 ベースが簡単な曲があれば教えてください! 上記の歌手の曲であればうれしいですが、 オススメ!という曲があれば上記の歌手以外でもいろいろ載せてほしいです。 お願いします!

  • バンド

    キーボード ギター ベース ドラム ヴォーカル で成り立っている バンドグループって ありますか? 教えてください 初心者でも出来そうな 曲も教えてください

  • 初心者バンドなんですが 曲は何をしたら良いと思いますか? ちなみにパー

    初心者バンドなんですが 曲は何をしたら良いと思いますか? ちなみにパートは ギター2 ベース2 ドラム1 キーボード1 ボーカル1が有ります

  • 文化祭で初心者バンド

    クリックありがとうございます! タイトルの通りなのですが、文化祭で初心者バンドを組み何をやるか困っています… メンバーは、ボーカル(私)、ギター、ドラム、ベースの4人です。キーボードはつけない予定です。 ドラムとベース(本職はドラム)はこの春から始めたばかり、ギターは調整中です。が、結構長めにやってる子になるかと思われます。 (ドラムの子はこの夏に大塚愛のコピバンやってました!) 当日は高校時代の制服を着て演奏するというはっちゃけバンドの予定です。 そこで質問なのですが… ・難易度の高くないもの ・女ボーカル ・キーボードがいらないもの を探しています。 私はGO!GO!7188やジュディマリが好きなのですが、他のバンドで組む予定なのでそれ以外で探しています。 ELTやCoccoやヤイコが気になっているのですが、初心者にはどうでしょうか? 助言・アドバイス等よろしくお願いします!

  • 初心者バンドの構成について

    友達5人でバンドを組むことになりました。中1女子です! 全員初心者ですが合唱部や吹奏楽部、自分のパート以外の楽器経験者など (キーボード以外のメンバーは全員ピアノ経験者、ベースはドラム経験者、ギターボーカルはベース・ドラム経験者) のメンバーです。 ギターボーカル1 ギター1 ドラム1 ベース1 キーボード1 という構成です。 質問なのですが、この構成で大丈夫でしょうか。 また、ギターボーカルは歌いながらなので、例えば2弦3フレット、3弦5フレット、4弦5フレット、のような・・・呼び方がわかりませんが、左手の形を変えずにスライドするだけというか・・・(説明下手ですいません)そんな感じのものをつけようと思っています。 バンドスコアを無視して、ギターボーカルだけはオリジナルで付けようと思っていますが、 おかしいでしょうか>< だいたい音に合うか合わないかくらいはわかりますが、それでも浮いてしまいますか?? また、初心者でもやりやすい曲を教えてください!!

  • ドラムにとって簡単な曲

    観覧ありがとうございます 私は以前にバンドを組んでいまして、学校が変わったことでその新しい学校で、 新しいメンバーでバンドを組むことになりました。 メンバーはヴォーカル、ギター、ベース、ドラムがそれぞれ1人ずつです。 ギターとベースは妬く年ほどそれぞれの楽器をしており、 ヴォーカルとドラムは全くバンドを組んだことのない初心者です。 ヴォーカルの方は音程、声質、声量、リズム、どれも大丈夫です。 ギターもベースもある程度なら難しくても弾けます。 そこで問題なのですが、メンバーのドラムが本当に初心者で・・・。 スティックすら触ったことがありません。 楽器も初めてやるみたいで、、、。 そこで皆様方に質問なのですが、ドラムが初心者でもできそうな曲ってありますか? ちなみにドラムは女性です。 ギター・ベース・ヴォーカルは洋楽や邦楽など、色々なジャンルをやってきているのでジャンルは問いません。 でもメンバー皆が洋楽が好きなので、できるなら洋楽でお願いします(洋楽じゃなくても大丈夫です) よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう