• ベストアンサー

メール受信&送信設定について

こんばんは。 最近になって二代目のパソコンが我が家にやってまいりました。 母がインターネットとメールをしたいということなので、私のノートパソコンとは別にメアドがあったほうがいいよな、と新しいメアドを得ました。 私のメールアドレスをA、母のメールアドレスをBとします。 新しいパソコンのネット接続設定は私のと同じにし、メールアカウントなどだけBにした。ためしにBからAに送ってみるが、Bに帰ってきてしまう。 A宛のメールを受信しないようにするにはどうしたらいいでしょうか?? AとBのメールを完全に別にしたいのですが・・・・。 BIGLOBEの解説など参考にしたのですがどうにも・・・・(T^T)

• migu01
  • お礼率76% (552/717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プロバイダーはBiglobeを使用して、別々のパソコンを使用して、メールアカウントもそれぞれあるんですよね? 例:Biglobe メール設定は、POP、SMTPの設定は***.biglobe.ne.jpとなっていつと思います(***はメールアドレスによって違う) あと、ユーザーIDとパスワードを設定すれば、送受信できると思います。 A,Bとも「それぞれ」のアドレスの設定(POP、SMTP、ユーザーIDとパスワード)をすれば、 それぞれのメールボックスから、受信してくると思います。 (Biglobe接続用のIDではないです。メールアカウント用のID、パスワードです) Bからメールが送信できないのは、メーラーのアドレス設定が間違ってるか、 一度受信してから出ないと送信できなくなっているためです。 あと、メーラーの種類が分かりませんので、詳しい説明はできません。 OutlookExpressなのか、OutLookなのかそれとも他のメーラーなのか、 それが分かると、詳しい設定の説明ができると思います。

その他の回答 (4)

• 090xxx090
回答No.5

メール設定で詳しく書かないと分からないですよ! 受信 POPサーバ _____________ <= どうなのか 送信 SMTPサーバ _________________________<= どうなのか?

• shy00
回答No.4

>Bに帰ってきてしまう。 これは、エラーメールが! と言うことでしょうか? もし、エラーメールであれば、送信先のアドレス間違いが考えられますので 再度入力を気をつけてください エラーメールではなく、送信したメールそのものが! と言うことであれば、メーラーの設定間違いが考えられます。 メールアカウントなど、再度確認して設定してください

• driverII
回答No.2

BIGLOBE というので、BIGLOBEの家族会員サービスを利用している と思っていいでしょうか? 基本的にはメールアカウント等(ユーザ名やパスワード)が変えてあれば、うまくいく筈なのですが・・・? お使いのメールソフトはなんでしょうか?

回答No.1

BからAに送ってBに帰ってくるのはおかしいですね。 わたしも同じような使用方法をしています。メーラーはOutlookExpressですが、ユーザーの追加をしてユーザーの切換えを行って使用しています。BからAに送ったものはAに届いていますよ。メーラーは何でしょうか?