• ベストアンサー

メール受信&送信設定について

こんばんは。 最近になって二代目のパソコンが我が家にやってまいりました。 母がインターネットとメールをしたいということなので、私のノートパソコンとは別にメアドがあったほうがいいよな、と新しいメアドを得ました。 私のメールアドレスをA、母のメールアドレスをBとします。 新しいパソコンのネット接続設定は私のと同じにし、メールアカウントなどだけBにした。ためしにBからAに送ってみるが、Bに帰ってきてしまう。 A宛のメールを受信しないようにするにはどうしたらいいでしょうか?? AとBのメールを完全に別にしたいのですが・・・・。 BIGLOBEの解説など参考にしたのですがどうにも・・・・(T^T)

  • migu01
  • お礼率76% (552/717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

プロバイダーはBiglobeを使用して、別々のパソコンを使用して、メールアカウントもそれぞれあるんですよね? 例:Biglobe メール設定は、POP、SMTPの設定は***.biglobe.ne.jpとなっていつと思います(***はメールアドレスによって違う) あと、ユーザーIDとパスワードを設定すれば、送受信できると思います。 A,Bとも「それぞれ」のアドレスの設定(POP、SMTP、ユーザーIDとパスワード)をすれば、 それぞれのメールボックスから、受信してくると思います。 (Biglobe接続用のIDではないです。メールアカウント用のID、パスワードです) Bからメールが送信できないのは、メーラーのアドレス設定が間違ってるか、 一度受信してから出ないと送信できなくなっているためです。 あと、メーラーの種類が分かりませんので、詳しい説明はできません。 OutlookExpressなのか、OutLookなのかそれとも他のメーラーなのか、 それが分かると、詳しい設定の説明ができると思います。

その他の回答 (4)

  • 090xxx090
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

メール設定で詳しく書かないと分からないですよ! 受信 POPサーバ _____________ <= どうなのか 送信 SMTPサーバ _________________________<= どうなのか?

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.4

>Bに帰ってきてしまう。 これは、エラーメールが! と言うことでしょうか? もし、エラーメールであれば、送信先のアドレス間違いが考えられますので 再度入力を気をつけてください エラーメールではなく、送信したメールそのものが! と言うことであれば、メーラーの設定間違いが考えられます。 メールアカウントなど、再度確認して設定してください

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.2

BIGLOBE というので、BIGLOBEの家族会員サービスを利用している と思っていいでしょうか? 基本的にはメールアカウント等(ユーザ名やパスワード)が変えてあれば、うまくいく筈なのですが・・・? お使いのメールソフトはなんでしょうか?

回答No.1

BからAに送ってBに帰ってくるのはおかしいですね。 わたしも同じような使用方法をしています。メーラーはOutlookExpressですが、ユーザーの追加をしてユーザーの切換えを行って使用しています。BからAに送ったものはAに届いていますよ。メーラーは何でしょうか?

関連するQ&A

  • メールが受信できません&同じメールが届きます

    こんにちわ。 3つのメルアド(アカウント?)を使っています。 OE6です。 例えば「A」のアドレス、14通受信中でそのうちの3通しか 受信できないのですが、次の受信の時にまた同じ3通が 届くのです。それでエラーになり、また14通中、3通が・・とそれの繰り返しばかりです。 あとの二つの「B]「C]のメールアドレスには受信できているようです。 ちなみに「A]から送信する時にエラー表示みたいなのが出ますが、一応送信は出来ています。 原因はなんでしょうか? とても困っています。 どなたかよろしくお願いしますm(__)m

  • 送信はできるんですけど、受信ができません

    Outlook Expressなのですが数週間前からメールを送信することができても受信することができなくなりました ヤフーや携帯からOutlookのアドレスにメールを送ると、必ず配送できませんでしたと戻ってきてしまいます 友達の携帯やパソコンも同じように戻ってきてしまうそうです 試しに、OutlookのアドレスでOutlookのアドレスに送ってみたのですが そのメールに対してのエラーメールは受信しませんでしたし、そのメールが受信される事もありませんでした… アカウントやパスワードも間違ってはいなかったんです どうやったら受信できるようになるでしょうか?

  • 受信メールが重複する(Outlook2003)

    変な現象が起きています。 以前(2ヵ月前くらいまで)はおかしくなかったのですが、最近気がついたことです。 1ヵ月前はどうだったか覚えていないけど、きっとおかしかったら気がついていたと思うから、1ヵ月以内のことだと思います。 Outlookを開いてメール受信すると、必ず同じものが2本づつ来るのです。 試しに、メーラーを立ち上げずに携帯電話からメールを送り、プロバイダのサイトのwebメールで見ると1本しか入っていません。 そこでOutlookを起動してメールを取り込み、プロバイダのサイトのwebメールが消えたところで、メーラーには同じものが2本入っています。 なんで? 私の環境は、少し複雑ですが、以下の構成です。 プロバイダのメアドは公開せず、転送メアドをかましています。 つまり、友人・知人には転送メアドの「A」を教えてあり、そこにメールが来たものはすべてプロバイダのアカウントである「B」に転送されます。 メーラーは「B」のメールサーバに繋ぎに行ってメールを受け取ります。 「B」のメアドが味気ないものであることと、自分のドメインを持っているので、「A」は自分のドメインを使ったものだからです。 さらに、自分のドメインではメアドをいくつでも作れるので、現在「A」は、「A1」「A2」「A3」・・・と複数個あり、その全ては「B」に転送されます。どれも複数個受信されます。 この環境にしたのは11月中ごろからですが、それが関係しているとは思えないけど、時期は合うしな~、と悩んでいるところです。 もう一つ別のメールサービス(これもpop)にもアカウントがあり、これを「C」とすると、それは正常に受信できています。 何が起きているのでしょうね? メーラーの各種設定を見てもおかしなところは見つからなかったので、分かる方はお願いいたしますm(__)m

  • Windows Live メールの受信設定

    Windows Live メール2011でプロバイダー(Biglobe)のアドレスをアカウント追加すると、Liveメールのアカウントにもプロバイダーアドレス宛のメールがコピーされてしまいます。 (同じメールが2通になってしまいます) プロバイダーのアカウントを削除しても、Liveメールのアカウントにはプロバイダーアドレス宛のメールが受信されます。 解決するにはどうしたらいいでしょうか?

  • メールの受信の設定について

    一台のパソコンで二人使用していて プライベートを作るためメールアドレスを二つつくりました。 それぞれのアカウントで管理したいのですが、 なぜかどっちのアカウントから起動しても 他から送られてきたメールが両方のアドレス宛に 受信されてしまうのですが どの設定を変えたらいいのでしょうか?? 自分のアカウントで規定に設定をしても テストでもうひとつのアドレス宛に送ると 受信されてしまうんです。

  • 転送メールアドレスについて

    BIGLOBEのアカウントを持っています。 BIGLOBEのメールアドレスはひとつです。 1.BIGLOBEのメールアドレス(A)に、 転送メールアドレス(B)に送られてきたメールを転送して、 Aで閲覧(ソフトはSiglobe)できるように設定したい。 2.Bに送られてきたメールをAに転送する際に、 BからAに転送されたことがわかるようにしたい。 3.Bに送られてきたメールをAに転送する際に、 Bへの送信者のアドレスがAからもわかるようにしたい。 4.Bに送られてきたメールは、すべてA(Siglobe)で受信することを前提とする。 (Outlookexpressでは受信しない) 5.Bのアカウントから送信できるようにしたい。 (POPでもWebメールでもOK) (POPの場合は、メール送信はOutlookexpressを使用する) 以上の条件を満たす転送メールアドレスってありますか? できれば無料がいいです。

  • メール受信はできるが送信できない

    Mac10.39から10.52に買い替えまして、メールのアカウントの設定をしたのですが、受信はできるが送信できません。 メアドを2つ持っており、biglobeの方は送受信OKです。もう片方(下記の通り)が駄目です。 メールを送信するとこのように出ます↓ 『SMTP サーバ“mail245.lolipop.jp”は、 認証に対応していません。アカウント設定を確認して、もう一度やり直してください。 下のリストから別の送信用サーバを選ぶか、“後で送信”をクリックして、送信可能な状態になるまで“送信”トレイにメッセージを保存しておきます。』 メールの接続診断では下記の通りです↓ 『mail245.lolipop.jp” このSMTPアカウントへのログインに失敗しました。ユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください。』 実際は、ユーザー名もパスワードも問題なかったです。 また、アカウント情報を開くと、 送信用メールサーバー(SMTP)の欄のメールアドレスの最後にカッコで(オフライン)と記載されています。 以前のMacでは(オフライン)はありませんでした。 アカウントの設定は以前のMacと同じようにしています(表示が多少違うのでわかる範囲で同じにしています)。 送信できるようにするにはどうしたらいいでしょうか? わかる方いましたら教えてください。

  • パソコン メール共有

    パソコン初心者です。 質問が3つあります。 同じパソコンで別アカウントを作成しました。 元々使っていたアカウントをA 新しく作成したアカウントをBだと仮定します。 ① Aで元々使っていたメールアドレスをBで共有することは出来ますか? ② またその場合、AとBそれぞれのアカウントで同じ履歴(受信、送信)が残るのでしょうか? ③ 移行したいデータがあるため色々と方法を調べたのですが難しそうでした。 メールアドレスが共有できるのであれば、AからB宛にデータを添付したメールを送ろうと考えたのですが可能でしょうか? 探し方が下手なのか「同じパソコン別アカウント同じメールアドレス」という条件に当てはまるものが見つからなかったため、詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • パソコンからメールが遅れなくなりました。

    WX320Tをパソコンに接続してインターネット・メールを行っています。 接続プロバイダはBiglobeで、会社のアドレスと2種類使用しています。 先日 はがきで「OP25B」の連絡があり、ポートを25→587に変更しました。 Biglobeはこれまでどおり送信できますが、会社のメールが受信は出来ても送信できなくなりました。 会社のアカウントの送信サーバをBiglobeにしても駄目でした。 どの設定を変えると会社のアドレスで遅れるようになるのでしょうか?

  • アイポッドタッチメールの設定

    僕はアイポッドタッチを買ってメールをしたいのですが、うまくできません。 パソコンは主なサイトがビッグローブでたしかパソコンのメアドを使えた気がするのでアカウントはビッグローブにしたいのですが、アカウントはその他にするのですか?新規アカウントで「アドレス」の下に「パスワード」というところがありますが、どういうものを入れればいいのですか? そして次に進むと「IMAP」と「POP」があってそれはどっちにしたらいいのですか?「受信メールサーバー」、「送信メールサーバー」があり「ホスト名」、「ユーザー名」、「パスワード」がそれぞれあります。上と下は同じじゃないのですか?どうしても「~か~が違います」と表示されます(POPでやると)。IMAPでやると(保存)「SSLで接続できません」と表示され、「SSLなしでする」にすると「IMAPアカウントの確認に失敗しました」となって、メールができません。 わかる方、お願いします。質問の仕方が下手なので何か変だったらすみません。あと長文スミマセン