• ベストアンサー
  • 困ってます

メールの受信の設定について

一台のパソコンで二人使用していて プライベートを作るためメールアドレスを二つつくりました。 それぞれのアカウントで管理したいのですが、 なぜかどっちのアカウントから起動しても 他から送られてきたメールが両方のアドレス宛に 受信されてしまうのですが どの設定を変えたらいいのでしょうか?? 自分のアカウントで規定に設定をしても テストでもうひとつのアドレス宛に送ると 受信されてしまうんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>それぞれのアカウントで管理したいのですが、 >なぜかどっちのアカウントから起動しても このアカウントってコンピュータのですか? もしかしたら、起動時にデータフォルダというかプロファイルフォルダというか(メールアカウント情報、メールデータetc.)、 それを指定して起動できるものがあるかもしれません。 私自身はBeckyを愛用していますが、やったことはありませんが、説明を読む限りできそうです。 上記データフォルダというかプロファイルフォルダというか、 それを各自のマイドキュメント(もちろん互いに読めないようにアクセス権を設定するのがベター)にでも置いて、 これを指定してBeckyを起動するbatファイルを、それぞれのログイン画面のデスクトップにでも置いておけば、 何とかなるかもしれません。 他メーラでもこういったことが可能なものがあるかもしれません。

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます! はい、outlookのメールなんです。 なるほど☆それならできそうですね。 アカウントが二つに分けられるのにメールはできないっていうのは おかしいですもんね^^> 以前違うパソコンで(プロバイダはBIGLOBEでした)家族で使用してたときはアドレスもアカウントも各自ちゃんとできていたので プロバイダ関係なくアドレスが複数作れるのなら そういうことも可能と考えてもおかしくないですよね。 プロファイルフォルダですか…ちょっとやってみますね!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

#2です。 逆に質問ですけど、outlookは使ったことないんですけど、 ログインするユーザで、プロファイルからデータから、独立に使うことはできないんですか?なんせMS純正ですからね。 当方詳しくないんで。もしできるならこれが一番簡単なんですけどね。

• 回答No.1
  • kjtyn7

Yahoo,google,goo,など、フリーメールソフトを個別に設定し、お互いに相手のメールソフトは開かないことにします。A君=abctaro@yahoo.co.jp B君=bdfghanako@mail.goo.ne.jp

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます! フリーメールではなく outlookのメールなんです。 書いていなかったですね、すみません; 何かとフリーメールではできないことがあることから ちゃんとプロバイダのメールをお互いに使用したかったんです。