• 締切済み

2台のPCで同じメールを受信したい。

今、父と母が同じメールアドレス(BIGLOBE)を使用していて、各自PCを持っているんですが、母が受信してしまった分は父のPCには入ってこないらしいのです。 それを解決したいのですが、別に、父と母の分を仕分けするつもりはないです。全メールをどっちものPCが受信できるように設定することは可能なんでしょうか?? ちなみにソフトはOutlookExpressです。

みんなの回答

• Conall
回答No.5

か~んたんなこってす! ツール>アカウント>(メールアカウントを選択)>プロパティ>詳細設定 ここまで行くと、一番下に「サーバにメッセージのコピーをおく」とありますので、そこにチェックを入れたら終わりです。あと、「[削除済みアイテム]を空にしたらサーバから削除」にもチェックを入れると、いらないメールが二度とは行ってこないので便利かと。 私もパソコン2台使っていて出先でメール受けるときにホストコンピュータにメールが残らないのが不便でこれを使っています。あ、両方のパソコンで同じように設定するようにしてくださいね。どっちかでサーバからデータ持ってきてしまうとサーバになくなっちゃうので。

• nico_chan
回答No.4

メールアドレスは、個人個人で別々のものを持つべきものです。 新しいメールアドレスを取得しましょう。 それとも共有しなくてはならない理由でもあるのでしょうか?

回答No.3

メーラーの設定で、サーバーにメールを残さない設定になっていると思いますのでこれを残すようにすればOKです。(多分POPサーバーを使っていますよね) 問題は残す日数です。 2人が確実にアクセスできる日にちを確保しつつメールボックスがあふれない日数を選ぶ必要があります。 おそらく1週間に1回以上アクセスするでしょうから8日程度でどうでしょう。1ヶ月でもあふれそうにないなら30日とかでもいいですよ。 この方法だとメールの取得に少し時間がかかるようになります。残っているメールの数によるんですが、 設定方法はメーラーによって違いますので改めて。

• onimotsu
回答No.2

可能です。 それぞれのPCで OEの[ツール]-[アカウント]で [メール]タブ内のアカウントを反転させて 右の[プロパティ]をクリック、 [詳細設定]タブの[サーバーにメッセージのコピーを置く]に チェックを入れます。 その下の設定はお好みで設定してください。

• marimo_cx
回答No.1

両方のパソコンともサーバーにメールを残す設定にして、例えば7日後に削除するというような設定にしておけば、どっちらも7日以内に受信操作をすればどちらにも同じメールを取り込めます。 ツール - アカウント - メール - プロパティ - 詳細設定 - 配信 です。