• ベストアンサー

クラリネットのための口の筋肉の鍛え方

クラリネットを吹く練習をしていますが すぐに口の筋肉が痛くなって力が入らなくなり アンブシュア(っていうんですか?)がめちゃめちゃになってしまいます。 どんな練習をしたら鍛えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初はみんな口が痛くなると思います。 普段使わない筋肉を使うから仕方がないですね。 1~2ヶ月もすると平気になっているはずですから しばらくの辛抱です。 ところで、おたずねの練習法ですが、楽器を吹くのが一番です。 必要な筋肉が必要なだけ強化されるので、楽器を吹くことが トレーニングです。楽しく楽器を吹くことで充分です。 注意すべきことは、楽器の角度や口の力の入れ方を保つことです。 リードが気持ちよく振動する位置を覚えて保ってください。 口の筋肉が疲れてしまって、同じ位置を保てなくなってきたら 休憩が必要です。楽しく吹けない状態で楽器を持ってはいけません。 あと、リードや楽器の状態が良くない場合は、力任せに吹くことに なりますので、リードや楽器を上手な人にたまにチェックしてもらうと良いでしょう。 早く楽器になれて音楽を楽しめるようになりますように。

yamahatabo
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばってみます。