• ベストアンサー

労災の隠蔽についての質問です

5~6年前になりますが仕事中に怪我をしてしまいました。 右手はズタズタで血だらけ。薬指はヒビが入りました。 そこで上司である副部長に報告しようとすると、現場の職長から「これ以上、労災は増やせない。」と言われ、報告をせず、痛みをこらえて布で血だらけの手を隠し、家に帰りました。 それから暫くは、職長もまずいと思ったらしく、いろいろ気を使ってくれていたので私も我慢していたのですが、最近は別の部署に異動したということもあり、私については横柄な態度です。 労働基準局に訴えようかと思ったのですが5~6年も経っていては、それも無理かと思います。 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

順番から言いますね  手をケガしたら治療が必要なら治療を受けます。受傷の原因が労災で有れば労災手続きにするか 社会保険にするか 自費扱いにすることも たまに有ります。と言いますのは 労災ですと 何時 どこでどうやって受傷した その目撃者の承認 がいるのです。 保険でも治療を受けていれば 労災変更 も可能ですが 当初の診療録が無ければ 当初 治療を受ける外傷が有った事が立証出来ません。時効と言うのが有ってね カルテは5ねん 検査物は3年なのを お知りおき下さい。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

その時の治療費などの補償が充分にされていれば労災適用外で処理したという事になりますので問題はないでしょうが、単に貴方の負担だとすれば、総務に言わないといけません。今後何かで査察が入った時に発覚すれば、職長は勿論あなたも処分の対象になります。後は匿名で然るべき機関に電話して相談しても良いですね。

jekuto889
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 あの時はお世話になっている職長に迷惑をかけてはいけないと思い、病院にも行っていませんので診断書もありません。手の痛みはこらえ、我慢しました。 しかし、あとで解ったのですが職長は隠蔽体質があり、機械の不具合品を出荷しても隠しているようです。 このままでは第二、第三の私のような被害者が出るかも知れないと思い、今回、投稿しました。