• ベストアンサー

XPの調子が悪いんですが…

こんにちは。 先日、私のWindows XP Proのノートパソコンを使用していたところ、「仮想メモリ最小値が小さすぎます」というような説明が出てきたので、インターネットを参考にして仮想メモリのページングファイルなしにチェックをしてパソコンを再起動してみました。 そうしたら、なぜかデスクトップ画面まで来て「すべて初期化ができませんでした」という表示が出て、なにかしようとするとフリーズしてしまうような状態になってしまいました。 コントロールパネルも開けないような状態なんですが、それほどパソコンに詳しくない私でも、直す方法があるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

逆のことをやったからです。 仮想メモリとは、パソコン内の物理メモリとは違い、 ハードディスクに一旦その場では使わないデータを退避させ、 使うときになったら戻す、ということをやります。 こうすることでOSやアプリケーションが最低限必要な物理メモリを確保できますが、 >仮想メモリ最小値が小さすぎ というメッセージが出た場合は、退避させるスペースが無い状況です。 そこで仮想メモリ=ページングファイルなしの設定にすれば それまで仮想メモリを利用していたデータさえすべて物理メモリに任せることになります。 OSはデータ/プログラムの優先順位を決めていますから、OSが落ちない最低限の状況でやりくりせざるをえません。 つまり、デスクトップの描画などなどをやりたくてもできない状況になりえます。 修正するには、一旦セーフモードで起動してください。 メーカーにより入り方が違います。マニュアルを参照のこと。 その上であなたが設定した仮想メモリなし、をシステム推奨値か物理メモリ(搭載メモリ)の1.5倍(最小最大とも)に設定しなおし再起動してください。 (マイクロソフトは仮想メモリなし、の設定を推奨していません) また、抜本的対策として、タスクマネージャで負荷のかかっているプロセスを突き止め、それに対する対策をとってください。 無駄な常駐ソフトの停止やアプリケーションの乗換えなど、です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputime.html それでも動作が改善しない場合は物理メモリの増設を検討すべきかもしれません。

2nd-wind
質問者

お礼

ご親切に回答、ありがとうございます。 セーフモードにして直せばよかったんですね。 おかげさまでちゃんと起動するようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kentan384
回答No.1

セーフモードで起動して同じようならリカバリするしかありませんが とりあえずやってみてください。 普通は、メーカーロゴの後軽くF8を連打しますが、機種により若干違う場合があります。 取扱説明書に書いてあります。 でうまくいったら、セーフモードにて元に戻しましょう。 仮想メモリの最小値が低すぎます。 単純に増やしてやればいいのですが、普通はメモリの増設を考えますね。

2nd-wind
質問者

お礼

回答、ありまとうございます。 F8でセーフモードで起動すればできたんですね。 セーフモードでやってみたらちゃんとコントロールパネルも出てきて元通りになりました。 ありがとうございました。