• 締切済み

アザレについて

昨日あまり面識のない子供の園ママ2人が家にやってきました。 何かあるなとは思ったのですが、明日アザレのサロンに行かないかと言われ、断れなかったので行くことにしました。 私はアトピー性皮膚炎で皮膚科医推奨の化粧品を使っていて問題ないので、興味ないし買う気ありません。 が、子供が仲良くしているお友達であるがために買う事態になるのかと困っています。 もしかしてマルチ商法じゃないかと疑ってしまいます。 ご存じの方教えてください。

みんなの回答

• qaz2005
回答No.2

マルチではありませんが、知り合いを紹介していくこの手の商売はその場の雰囲気でなんとなく買わないといけないような感じになってしまいます。 興味がない、買う気がないのであれば、本当は行くことをお断りした方がよかったですね。 行けば絶対勧誘がありますから。 行くのであれば、買わない意思を強く持って勧誘があっても拒否することです。(多少、お仲間との間に溝ができるかもしれませんけれど) 一度断ればたぶん、次回からはお誘いはないと思いますよ。

taheyo
質問者

お礼

やはり知り合いをとおして紹介していく商法なのですね。 昨日は用事があるということ、園でまた子供と仲良くしてあげてくださいとをメールしたら、卒園式までにきれいになりましょうって返事が返ってきました。 やはりエステだけでは終わりませんよね。どのように断ったらいいのか悩んでしまいますが、一度きちんと断ったほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

あなたに強い意思があれば買わされることはありません。

taheyo
質問者

お礼

昨日はとりあえず用事ができたのでという理由で断りました。 ですが、卒園式までにきれいになりましょうってまたメールがきたので、困っています。 強い意志を持ってお断りできればいいのですが・・・ 回答ありがとうございました。