• ベストアンサー

くせ毛について

中学3年の男子です。 前髪の右側が逆毛で、普段は前髪のくせ毛ではない部分で隠すのですが、外を歩くと風で逆毛が横に流れてしまいます。あと、逆毛のある部分と反対の箇所の髪の毛の部分が傷んだように広がっています。簡単に言うとがけみたいになっています。要するに、片方はストレートに下にむかっている、でも片方はがけになっている。こんな感じです。分かりにくい説明でしょうがどのようにすれば髪の毛が普通の人みたいなヘアスタイルになるでしょうか?

noname#79633
noname#79633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

う~ん,クセ毛ではなく,髪の毛が生えている向きに問題があると言うことですね。 ところで,上に向かって生えている前髪を垂らせるように生え方を直したいと言うことで良いのでしょうか? そのようになるよう,方法を紹介しておきますが,もし,違うようでしたら,その旨を教えてください。 用意するもの 直したい部分の髪の毛を充分に湿らせられるもの 髪の毛を押さえつけていられるもの(バンダナとかキャップ,または,ヘアネットなど) クシ 夜,入浴後,または,寝る前に,まず,直したい部分の髪の毛を充分に湿らせます。 次に,最初の頃はたいへんですし,うまくいかない場合もありますが,それでも良しとして,クシで,流したい方向へと髪の毛を梳かします。 梳かした形を出来るだけ崩さないように気を配りながら,髪の毛を押さえつけられるもので,その部分を押さえつけます。 そのままの状態で就寝します。 毎日,これを行い,最短でも半年以上経ちますと,髪の毛の生えている向きが変わってきますよ。 なお,もし,出来るようでしたら,1人でいる時間などは,昼間でも同じようにしていますと,多少は期間を短縮することが出来ると思います。 押さえつけるものは,ケースバイケースで臨機応変に品を変えると良いかも・・・。