• ベストアンサー

DVDの読み込みが遅くて困っています

お世話になっております。 NECのノートPC LavieL LL750/RGを、2008年12月に購入して使用しています。 DVDに入っているファイルをHDDにコピーする動作が、購入当初から比べて遅くなりました。 当初は、コピー作業中はDVDディスクが回転する音(ブオーンという音)がしていたのですが、最近は音がせずに「ちんたら」コピーしているような感じです。 エクスプローラでのコピー中の詳細表示で確認すると、スピードは4MB/秒に達していません。(当初のスピードは確認していないので、比較はできませんが) 121コンタクトセンターに電話したところ、デバイスマネージャからいったん削除してPC再起動を案内されましたが、症状は変わりませんでした。 同じような症状の方はいらっしゃいますか? 考えられる原因や対処方法があれば、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.3

考えられる理由と対処は、 (1)ドライブの読み取りヘッドが汚れていて、読み取りを繰り返している。→クリーニングCDを買ってヘッド清掃 (2)HDDが断片化して、アクセスに時間がかかる。→デフラグ (3)HDDの空き領域が少ない。→いらないデータ・アプリを削除。またはHDDを大容量のものに買い換える。 (4)ドライブの故障→修理 パソコンは何をするにしてもHDDを作業エリアとして使いますから、HDDの空きは重要です。特に断片化が進んでいると、ちょっとした作業にも非常に時間がかかるようになります。

ushikoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)読み取りヘッド汚れについては、明日にでもクリーニングCDを買って清掃してみたいと思います。 (2)HDD断片化はデフラグを定期的に実行しているので、無いかと思います。 (3)HDDの空き領域は十分にありました。(最も空きの少ないCドライブでも46GBでした) (4)ドライブの故障→修理 →やはりこれが有力かと思っています。 明日いろいろ試してダメなら121に連絡してみます。

その他の回答 (2)

  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)
回答No.2

ドライブ自体の不良(ピックアップが弱くなったなど)が大いに考えられますが、転送モードがDMA→PIOに変わってないか、別のIDEチャネルでケーブル変えても変わらないか、ソフトウェア的に速度制限されてないかなど、切り分けの為にできる事はあるかと思います。私ならその内蔵ドライブと外付で、エラー測定ができる焼きソフトで直接DVDコピーを試して、ブッファの変移、速度、エラーなどを見てみます。

ushikoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「転送モードがDMA→PIOに変わってないか」については、変わっていないと思います。 デバイスマネージャ→ATA Channel 0のプロパティで「DMAを有効にする」にはチェックが入っていました。 「別のIDEチャネルでケーブル変えても変わらないか」については、すみませんが変え方がわかりません。ノートPCでも変えられるものなのでしょうか? 「ソフトウェア的に速度制限されてないか」については、されていないと思います。同じソフトで別のドライブだと速いので。 ドライブ自体の不良が疑わしいので、もう一度121に連絡してみます。

  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)
回答No.1

反対にHDDへの書き込みが追いつかず遅延させている可能性は? DVDとHDDの各アクセスランプを見るとどんな感じか多少はわかるんですが、 HDDの空き容量とデフラグ(最適化)を確認してみて下さい。 あとはDVD-Rが劣化していたりでエラーが多いと繰り返し読み込みにいったりしますが…

ushikoshi
質問者

お礼

CMLTさん、回答ありがとうございます。 HDDへの書き込みが追いついていないという可能性は無いと思います。 HDDアクセスランプは光りっぱなしではないです。 また、質問した後に手持ちの外付けDVDドライブを試しに接続して、同じDVD-Rを読み込んだところ、10MB/秒以上のスピードでした。 ですので、DVD-Rの劣化というのも考えにくいかなと思っています。 やはりノートPC内蔵ドライブに、H/W的に何らかの問題があるんでしょうかね。

関連するQ&A

  • WMPでDVDを再生すると音しか出ません。

    Windows XP SP1で、Windows Media Player10を使っています。(PCはLaVieL LL550/3(PC-LL5503D)) 市販されているDVDを再生したところ、音しか出なくなってしまいました。 DVDは国内盤を3枚試しましたが、全て同じだったのでソフト側の問題ではないと思います。 以前はちゃんと音も映像も再生できたので、コーデックが無くなったのかな? と思うのですが消した覚えはありません。 RealOne Playerでも同様に音しか出ません。 何かおわかりになるかたがいらしたらアドバイスお願いします。

  • 今、使っているパソコンは、necのlaviel ll700/1を使って

    今、使っているパソコンは、necのlaviel ll700/1を使っています。 dvdを読み込みなくなりました。cdは読み込むですがdvdは入れても音がでてくるだけ何も出ませんどうすればいいですかお願いします。

  • DVD-ROMについて・・

    NECのLL550/7Dを使ってます。 DVDにコピーしたいのですが、DVD-ROMだけでは焼けませんよね? このPCでDVDに焼けるようにするにはどんな方法がありますか? 初心者なので教えてください

  • NEC Lavie の再セットアップ用ディスクをHDDブートしたいです。

    DVDはあまり使いたくないんです。 NEC LavieL LL770/A ↑自分のPCの型番です。

  • DVD/CD-ROMドライバ

    PC:LavieL LL500/1 OS:XP Pro DVDが再生できなくて困っています。 DVD-ROMをRealで再生しようとするとDVD-ROMのドライバが正しくインストールされていませんというエラーがでてしまって再生できません。 原因を考えたところ仕事の関係でOSをHomeからProに変更したときにドライバがおかしくなったとおもいます。サイトなどでドライバなどしらべたのですが見つかりません。 何かいい方法があったら教えてください。

  • DVD-Rに書き込みできない

    DVD-RにDVDビデオ形式で焼き付けようとしているのですが、DVD-RがWindowsエクスプローラでもライティングソフトでも認識されません。以前は書き込みできていました。 ディスクを換えてみる、レンズクリーニングも試しました。 以下、スペック・使用ソフトなど。 OS:WindowsXP Home Edition SP3 PCモデル:NEC LavieL LL750/D 搭載ドライブ:MATSHITADVD-RAM UJ-841S 1.00(DVDスーパーマルチドライブ) 使用ソフト:Ulead DVD MovieWriter 4.11 使用メディア:maxell 録画用DVD-R(台湾製) 今年で使用4年目なので、ハードウェアの故障ならば仕方ないと思っていますが・・・ご回答よろしくお願いします。

  • DVDの読み込みができなくて困っています

    以前使っていたDELLでバックアップとしてDVD+RWへデータを保存していました。 書き込みソフトを使わずに、フラッシュメモリのようにコピーペーストでデータ移行していましたが、同じDELLだと読み込めたものが最近購入したACERのPCだと読み取れず、データが入っていない(=初期フォーマットして下さい)と認識されてしまします。 ACERに問い合わせたところ、「書き込みソフトを利用していないため、メーカ互換性がないと読み込めない確立が高い」とのことでした。 前のPCは故障により処分済みのため、せっかくのバックアップデータが使えず深刻に困っています。 どなたか対処方法を教えて下さい。

  • DVDもCDも読み込めない

    購入時からずっと普通にCDもDVDも動作しましたが、突然CDもDVDも読み込めなくなってしまいました。 特定のCDやDVDではなくて全て読み込めません。 入れると2、3回アクセスランプがついて音がしますが、その後は反応がなく回ってる気配もしません。 レンズのクリーニングもDVDが読み込めないのでできないのですが… やはりドライブの故障なのでしょうか… 同じような質問は一通り見ましたが、解決できません。 ちなみにPCはノートでNECのLavieL、DVDドライブは松下のUJ-811です。 どなたかよろしくお願いします。

  • DVDドライブがおかしいのですが。。。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 あるBTOパソコンショップで1年半前に買ったパソコンのDVDドライブが不調なのです。長期保証に入っていますので普通なら修理に出せばいいのですが、その不調の症状が気まぐれに出るので困っています。 具体的な症状としては、CD,DVD-ROMを読み込ませようとするとたまにもの凄い音がします(ブオーンという回転音、何かが削れるような音)特にこの何かが削れるような音が怖いのですが実際にディスクには傷はできませんでした。 今までiTunesでCDが2枚(40枚読み込んで)ほどエラーになりました。ブツブツと曲が切れ切れに。何れもアルバム最後の曲でした。そのCDで何度か試しましたが何度も同じ症状は再現されます。他のパソコン、コンポなどで確認したのでディスクには問題ないはずです。 DVD-ROMではインストールエラーは起こったことはないのですが、やはり削り音がたまにします。 ただし、上記の通り症状は特定のディスクを入れた場合のみで普段は問題なく(多少回転音は五月蝿いですが)これは故障なのかディスクとの相性みたいのがあるのかわからないです。 これらの症状から原因を判別するのは困難かと思いますが、お詳しい方がいましたらアドバイス頂けると助かります。 とりあえず、修理に出せばと言う意見はあるかと思いますが、自分でも症状をイマイチ理解していない&往復送料実費なので躊躇しています。 また自分でできるドライブ検査はあるでしょうか(iTunesのドライブ検査では正常でした。)宜しくお願いします。

  • DVDを続けて見たい(現在常に最初から)

    DVDで英会話を学習中の者です。 約1時間のDVDを間隔をあけて続けて見るにはどうしたらよいのでしょうか? 現在は1度学習を途中で止めると毎回最初から始まります。 PCはNECのLaVieL LL550/3D PlayerはJet Audio Player OSはWindows XP SP2 です。