• 締切済み

DVDの読み込みができなくて困っています

以前使っていたDELLでバックアップとしてDVD+RWへデータを保存していました。 書き込みソフトを使わずに、フラッシュメモリのようにコピーペーストでデータ移行していましたが、同じDELLだと読み込めたものが最近購入したACERのPCだと読み取れず、データが入っていない(=初期フォーマットして下さい)と認識されてしまします。 ACERに問い合わせたところ、「書き込みソフトを利用していないため、メーカ互換性がないと読み込めない確立が高い」とのことでした。 前のPCは故障により処分済みのため、せっかくのバックアップデータが使えず深刻に困っています。 どなたか対処方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>書き込みソフトを使わずに、・・・コピーペーストでデータ移行していました 書き込みたいファイルやフォルダを、CDへドラッグ&ドロップした段階では、書き込む準備ができただけで、まだ書き込みは行われていません。CDドライブのウインドウで「ファイル」「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックし、CD書き込みウィザードが起動します。 「パケットライト」機能で書き込んだ場合、書き込んだPC以外=他のPCでは読み込めません。

kemboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「パケットライト」についてはは知りませんでた。 >書き込む準備ができただけで、まだ書き込みは行われていません。 同じPC上では、メディアの容量が減っている(=データ移行が行われている)ように見えるのは、仮想的な話で、実行されていないという理解で良いでしょうか? だとすれば、そのPCがない今となっては、絶対そのデータを取り戻すことはできないということですね。 DC-Rはパケットライトでデータ移行ができるのに、DVDメディアだとできないというのもわかり難いところですね・・・

関連するQ&A

  • DVD-RWの書き込み禁止は解除できるのでしょうか?

    DVD-RWの書き込み禁止は解除できるのでしょうか? かなり昔に色々と使っていたRWが残っていますが,捨てるのがもったいなくてフォーマットしてデータのバックアップに使いたいと思っているのですが,フォーマットすると[ディスクは書き込み禁止になっています]とでてきてフォーマットできません。どうすればフォーマットできるのでしょうか?

  • DVD-Rの使用方法

    こん○○は! 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806237 の質問をした様な、全くの素人なんですが、私は最近DVD±RWドライブ付きのPCを購入しました。 今までCD-RWドライブももっていなかったので、記録メディアは全くと言っていい程使った事がありませんでした。 ここから質問なんですが、RWは触れずにR限定の質問です。 そこでDVD-Rにデータを焼く時に最初にフォーマットって必要なんでしょうか?フォーマットする事によってちょっとだけ、記録できる容量が減りませんか? RWだと、データの書き直しできるのでフォーマットはその為にするのでしょうけど、Rでは必要ないのでしょうか? 一度データを焼いた後に、まだ容量が余っていれば後からデータの追加は出来るのでしょうか? これは、焼いた後に「互換化しますか?」って表示が出るんですが、互換化をする迄は追加できて互換化すると追加できなくなるのでしょうか? 動画データを焼いてみたんですが、マニュアルに従って書き込みソフトを使って書き込むと何度やっても失敗しました。そこでイライラして(笑)ヤケになってドラッグでコピーするとデータはうまくDVD-Rに焼けた様なんですが、これって何なんでしょう?ドラッグで焼くと後から問題ありますか?(例えばこの焼いたPCでしか動画データを再生出来ない等)。 m(_ _;)m お願いします。

  • DVDへの書き込みが出来ません

    XPでPCはDELLおDIMENDION4600でDVD+R(4倍速)、DVD-R(2倍速)、DVD±RW対応となっています。 DVD-Rに書き込みを行おうとして新品のDVD-R,DVD-RWを入れても未フォーマットとなり、書き込みが出来ません。 以前は書き込みが出来た記憶があるのですが、PCの故障なのか?フォーマットが必要なのか?フォーマットはどのように行えば良いのか?教えていただけないでしょうか? PC初心者で以前このPCでDVDへの書き込みは1度しか行ったことがありません。 宜しくお願いします。

  • 外付けの書き込みの出来るDVDが欲しいのですが・・・

    外付けの書き込みの出来るDVDが欲しいのですが、 ネットで見てみるとDVDRAMとか、DVD+RWとか-RWとか有ってわかりません。?近い将来HD付きのテレビ番組を録画できるDVDも購入しようと思っているのですが、それと互換性があり、PCで、DVDも見れ、バックアップなどやデータ・画像ファイルなども書き込みたいと思うのですが、どのタイプを購入すれば良いのでしょうか? また、お進め機種は、有りませんか? よろしくお願いいたします。

  • DVD-RWの互換化ができません・・

    友人からもらったDVD-RW(SONY製)をVistaのPCで読み込んだのですが、友人によると、マイコン→DVD-RW→右クリックで互換化しないと使えないといわれて、互換化しようと思ったら・・フォーマットの文字の下に互換化の文字がないんです。 どなたか互換化する方法、または互換化するソフトをご教授願います。

  • DVDに書き込んだデータが読めない

    こんにちは。DELL Dimension 9100, WinXP Home, PEN4 2.8GB使用です。 DVD-RWドライブがあり、市販のDVD-Rディスクにデータ(デジカメ画像のjpgファイル)をコピーしました。 ディスクそのままではエラーメッセージが出て書き込み不能だったので、まずディスクをフォーマットした後にコピーしました。コピーは出来たのですが、そのディスクを同じPCの同じドライブで読もうとしても読めません(フリーズしたようにアクセスランプがつきっぱなしになります)。どうしたらDVD-Rにデータをうまくバックアップできるでしょうか。宜しくお願いします。

  • DVD-RWに書き込みができません(nero使用)

    PCから写真のバックアップをしようと、DVD-RWを購入しました。 バックアップ用のソフトはneroの体験版をインストールしています。 ところが、DVD-RWデータ書き込みをしようとすると、 「書き込み可能なディスクを挿入してください」と表示されてしまいます。 ドライブにDVD-RWを挿入しなおしてやり直しても結果は同じです。 何が問題なのでしょうか? ちなみに、 PCはXPを使用し、マイコンピュータにDVD/CD-RWドライブが確認できます。 また、 挿入したDVD-RWのタイプは、データ用、書き換え可能、片面4.7GB、のものです。

  • PCバックアップ用DVDはDVD-RWとDVD-RAM、DVD-Rどれが良いでしょうか?

    PCバックアップ用DVDはDVD-RWとDVD-RAM、DVD-Rどれが良いでしょうか? PC初心者です。以下の質問についてお願いします。 (1)Norton360を使用してPCバックアップをしたいのですが、上記3つのDVDの種類の内 どれを使用すれば良いか分かりません。今回バックアップする容量は約6GBです。 これからは定期的にPCバックアップ、バックアップしたDVD内のファイル&フォルダの繰り返し 追加&削除(再度書き込み)をすると思うので、DVD-RWが良いのかなと思ったのですが、 PC初心者なので不安です。上記3つのDVDでどれが保存に良いでしょうか? DVD-RAMは互換性がほぼ無いと聞きました。 (2)DVDのメーカーはPanasonicが一番良いのでしょうか?他にもお勧めのメーカーがあればその商品などを教えてください。 (3)DVDは一層、二層それに一面、両面がありますが初心者は一面&一層が無難ですか? (4)バックアップしたDVD-RW等の再度書き込み可能なDVDは保存後、PCに入れれば ファイル&フォルダの削除や追加ができますか?何かソフトや特別な機器がないとできないのですか? 質問が多くなってしまいすみません。初心者なので色々調べても分からない事がたくさんありました。 良回答待っています★

  • DVD-RWメディアのの読み取り

    書き込みソフトを違うものに変えました。 以前使用していたパンドル版のソフトで互換化を行いましたがソフトの調子が悪く、互換化が正常なものはDVD-RWメディアが読み取れますが、そうでないものは読み取れません。 ディスクがオープンであるかないかは関係がないようです。 なおDVD-RやCD-R,CD-RWは問題ないようです。 また、新しいソフトでファイルの追加をしようとすると、このDVD-RWメディアのファイルが薄い状態の表示になっていてファイルがある状態がわかります。 けれどもやはり追記しようとするとエラーがでてできないようです。 互換化とはどういうソフトでも、あるいはDVDディスクが変わっても読み込みができるようにするためのものと理解したのですが、違うのでしょうか? 単に前の書き込みソフトが不具合で起こる問題でしょうか? また互換化されて読み込めるメディアに違うソフトから追記はできないものなのでしょうか? 互換化していなかったDVD-RWメディアがまだたくさんあるのですが、新しいソフトで互換化することは無理のでしょうか? 前のソフトはSonic Digital Media LE 7、パンドル版で、新しいソフトはNeroのトライアル版です。 PCはDELL、Dimension9150、WinXP Media Center Edition Ver2002 SP2です。 今日からNeroのトライアル版を使っています。 15日限定なので、なるべくいろいろと使って試したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • DVD-RWが読み込めません

    別のパソコンでデータを焼いたDVD-RWを読み込もうとすると「ディスクが破損しているためか互換性がないため開くことが出来ません」というのが出てきて全く読むことが出来ません。また別のDVD-RWを使用してみた結果、同じことがおきました。PCはDELLでOSはWindows Xpです。よろしくお願いします。