• ベストアンサー

DVD/CD-ROMドライバ

PC:LavieL LL500/1 OS:XP Pro DVDが再生できなくて困っています。 DVD-ROMをRealで再生しようとするとDVD-ROMのドライバが正しくインストールされていませんというエラーがでてしまって再生できません。 原因を考えたところ仕事の関係でOSをHomeからProに変更したときにドライバがおかしくなったとおもいます。サイトなどでドライバなどしらべたのですが見つかりません。 何かいい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

#1です。 回答文が回りくどかったですか? ・「デバイスマネージャ」に異常が無ければ「ATAPIドライバ」は正しくインストールされています。 ・標準ATAPIドライバはWindowsがあらかじめ持っていますのでインストールする必要がありません ・Windowsが標準で用意してくれているので、メーカーがわざわざ配布するような事は(今時)ありません。 ・ASPIレイヤーは#1の参考URLのアダプテックから入手できます。 ・標準ATAPIドライバが正しくインストールされていないようならば… ・・普通は再起動すれば認識されます。 ・・どうしても認識されない場合、OSの入ったCD-ROMからパソコンを起動して修復セットアップをする必要があります ・「DLA/RecordNow」の対応ドライブに指定されていますか? http://www.easy.co.jp/rnmx46/index.html ・DVD再生支援ソフトがインストールされていますか? (例:WinDVD、PowerDVD、MyDVD…) DVD再生にはDVD用の動画codecが必要です。 ・WindowsMediaPlayerやRealOnePlayer単体ではDVDを再生する事はできません。

karasuman
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。 DVD再生支援ソフトがインストールされてるかどうか見てみようと思います。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

今時のCD/DVDドライブに使われる「標準ATAPIドライバ」はWindowsが「標準ドライバ」として持っています。 ですからOSインストール時に光学ドライブを手動で読み込ませる必要が無いのです。 「デバイスマネージャ」で正しく認識されているようでしたら (「!」「?」「×」が無い状態) ATAPIドライバは正しくインストールされています。 ※デバイスマネージャは 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」 記録型CD/DVDを装備している場合で、書き込む為の、一部のライティングソフトやパケットライトソフトが標準ドライバを書き換えてしまう場合があります。 ひとつのソフトであれば問題ないですが、書き換えるソフトが複数インストールされてしまうと競合が起きてドライバが壊されます。 ソフトのメーカに対処方法が書かれている場合もありますのでよく読んでください。 「Windows」が「ASPIを~」というメッセージを出すようなら「アダプテック」から「ASPI」を適用してみてください。 http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_package.html

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_package.html
karasuman
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく調べてみようとおもいます。

karasuman
質問者

補足

確かにデバイスマネージャでは正しく認識されていました。ライティングソフトもVERITASのRecordNow DXとDLAしかインストールしていないと思います。 標準ATAPIドライバはどこからダウンロードできるんですか?知っている方がいたら教えてください。