• ベストアンサー

何とかしてほしいコミックスタジオ

tyokoboの回答

• tyokobo
回答No.2

コミスタ、コミワクは関連なき会社・・だと思いました。コミスタから離れて久しいので。手ぶれ補正機能はセシルス特許!をうたい文句にしてましたね。 コミワクにも付いてますがコミスタほど細かい設定はできません。ただこれの細かい設定は必要か?は使う人次第だと思います。 一番の違いはトーン数でしょう。付いてますがプラグインまで使えるコミスタには及びません。 フォトショップは6.7ならそちらで・・ ペンの感触は体験版で試してください。 価格差と軽さを考えたらコミワクには多少目をつぶります。 コミスタは人気ソフトですし、P4.3GHzも出ている時代です。ソフト自体は欠陥品ではないのでオークションと言う手もありますね。その際はこれ以上、腰を抜かす人が増えないよう「P3.1GHzでは重いです」と書き添えて・・あ、余計なおせっかいでした。

noname#242720
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。色々参考になります。 コミワクは体験版で試してみました。じっくりと。 さくさくさく動くのは感動です。補正機能も、私はこちらのほうが好みです。コミスタは最小の数値に設定しても、細かいものを描くと、カクカク、っと補正してしまい、意外に困ってました。 ちなみに、42,3 の数値で* 最高の環境です とお褒めいただきました。(別にうれしくないが) ペンの入り・抜きは、コミスタの方がいいですね。シャープさがあって実際のペンに近いと思います。 コミワクはいかにもパソコンで描いた、って感じが して整いすぎている気が否めません。 コミスタは3万本突破したとかいってますが、はたして、 実際に利用している人はどれくらいいるか? と言うと 正直疑問です。私の調べによると、持っているけど結局 はコミワクや、ペインター使ってる人が多いみたいな印象です。どなたか体験談とかお聞かせねがえればありがたいのですが・・・一応、締め切りまでいましばらくお待ちください。 ちなみにコミスタは他人に譲渡できるとの連絡がサポートからありました。 捨てがたい機能も多々あるので悩みどころなんですが、注意書きつけて近いうちヤフオクに並ぶかもしれません。。。(笑)