• ベストアンサー

1歳児の時は落ち着かなかったけど・・・という人いますか?

1歳三ヶ月です。 人見知りは、わりとはげしかった子が、最近人見知りをしなくなったのはいいのですが、今度は落ち着きがなくなり、膝の上に座らせていなくてはいけない場面のときも、じっとしてられず、うろちょろうろちょろ。呼びかけは聞こえていないのか、無視。 同じくらいの子と遊んでいても親同士ゆっくり話も出来なかったけど、、だんだん落ち着いて今は問題ないという方、いますか? 安心させて欲しくて質問させていただきました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoyan05
回答No.3

私の友人の子は1歳でも2歳でもすごーく大人しくて 6歳になってもすごーく大人しくて さぞかし躾がいいんだろうと思ったら知恵遅れの伴う自閉でした。 ちなみにうちの長男も、すごく大人しかったです。 実は大きな病気を持っていて激しい体の動きができなかったんです。 その時、子育ての経験の無い人や、同じくらいの 子供を育てている友人に「いいねえ」「良い子だね」とよく 言われて正直鼻高々だったんですけど、子育ての経験者や保育園の先生 は、なんかおかしい、「何か障害?」っていう態度でした。 次男と3男はホントにチョロチョロ、ギャーギャーしていて コレが本来の子供の姿なんだろうな、と思います。 そこで長男に向けられた疑いの目の理由がよく分かった 次第です。1,2歳で大人しい子なんて普通じゃないです。 正直、そんな子供がいたら私も「虐待されてんのかなー」とか 「知恵遅れとかかなー」とか思います。 小学校の1年生でどうしようもなく チョロチョロする子はクラスに一人か二人かな。 それも障害とかではなく2年生になるとかなり落ち着きます。 5,6年にいたっては「けっ」って感じ。照れもあるだろうけど 1年生の落ち着きの無い、何でも興味津々の可愛い頃が懐かしいです。 子育てって過ぎてしまうと何でも可愛いものです。 自分の子より下の子は何をやっても可愛いです。

goomama27
質問者

お礼

男の子三人育ててるお母さんて、それだけで、すごいなーと感心です。 そうですよね。ちょろちょろしていているくらいの方が、おとなしすぎる子よりはいいと思います。 ただ、周りが、おとなしくお遊戯をしている時とか、なぜ、うちの子だけ集中して、できないのだろうと心配になってしまいました。 もう少し こんなもんだと、おおらかにみなくちゃ駄目ですね。ありがとうございました。 安心できました。

その他の回答 (3)

• ryhina
回答No.4

ウチもそうでしたよ。 今は4歳になり物事の良し悪し、空気の読み わかって来ました。わかっても悪い事して、 怒られてばかりですがね。でも、本当にマズい時は、 わかるような年齢になってきたようです。 保育園に行ってますが、ある程度落ち着く子は、 4歳くらいまでに落ち着くような感じします。 でも、小学校低学年くらいまでは、チョロチョロ する子はするみたいですよ、普通のお子さんでも。

goomama27
質問者

お礼

皆様の話を聞いていると、大丈夫な気がしてきました。 うちも、保育園に行く予定なので、いいこともあるような気がします。 みんなと同じように・・やれるようになってほしいです。 男の子は、少しくらい、怒られる経験がひつようですよね。 4歳くらいまでに落ち着くように願いこめてみます。 ありがとうございます。

• fizee160
回答No.2

こんにちは。 私と弟がそうだったと母に聞きました。 「ちょろちょろ 動き回って、どうしようもなかった」 「もう、幼稚園の先生に何度注意された事か」 「どちらかがお稽古している横を、どちらかが走り回って怒られた」と 母は面目なかった様で、思い出話をよくしますが、 当人達には「???」と言う感じです。 今20-30代の2人ですが、 弟にいたっては、静か過ぎるくらい落ち着いています。 大丈夫だと思います。

goomama27
質問者

お礼

そんなお話を聞けると本当に安心します。私自身、自分でも覚えていますが、とてもおとなしい子だったので、息子が心配になつてしまいました。 ありがとうございます。

noname#132240
noname#132240
回答No.1

我が家の長男がまさにそのとおりでした。 だいたい、1歳児に落ち着きを求めてはいけませんよ(笑) 友達親子で公園に行っていても、まず目は離せません。 親も会話どころではありませんでした。 まぁ、やっと歩けるようになる頃で子供にしてみれば歩きたいの一言に尽きるのでしょうね。 本当に、外食へ行くのにも周りの方に迷惑がかかるんじゃないかと思い遠慮してました。 3歳くらいになると、ブロック遊びや絵本を見たり、ビデオを見たりするようになり少しは落ち着きますよ。 子育てなんてアッという間に過ぎてしまいます。特に1歳から4歳くらいまでは親と一緒にいる時間が長いのでいろいろ大変ですよね。 でも、手がかからなくなると次はお金がかかるというCMがありますが、まさにそのとおりです。 子育ては親をも育ててくれるというのが私の経験上で得た教訓です。 頑張って下さいね(^.^)/~~~

goomama27
質問者

お礼

安心しましたー。そうなんです。外食は大変です。 落ち着き求めちゃいけませんよね。なんか納得です。