• 締切済み

EXCEL使用中に急にオフラインに

Office2003 Personalを使用しています。 EXCELを開いてServerのファイルを開いて編集後に、上書保存しようとするとファイルが見つかりませんと表示されてしまいます。 右下の通知領域にオフラインのマークが出ていたので、同期を行ってみると保存することが出来ました。 ですが、何度も起こるので困っています。 他のPCでは起こらないので、Serverの問題ではなさそうなのですが...... どなたか分かる方がいたら教えてくださいお願いします。

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは  その現象が頻発するのが質問者さんしかいないなら(1)ネットワークケーブルが断線し掛かっている(2)ネットワークケーブルを指しているコネクタから先に問題がある(3)ネットワーク インターフェースのハードウェア故障(しかかっている)可能性が高いです。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく原因は(1)か(2)だと思うので調べて解決しようと思います。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • お気に入りのオフライン使用

    Windows Me IE6使用です お気に入りに登録したアドレスを、オフラインで使えるようにしているものがあるのですが、他ホームページをいくつか見たら、オフライン使用にしている内容が消えてしまいました プロパティを開いて属性チェックがアーカイブになっていたのですが、アーカイブって何? ヘルプで見ても、いまいちよく解りません ●質問1 この属性を読取専用にチェックを入れて(ディスク領域も増やし)使っています アーカイブもチェックされています オフライン使用で使うファイル等は消えて欲しくないんですが、どうするのが一番いいんでしょう;; アーカイブについても教えて下さい(><) ●質問2 もう一つ、オフラインで使用するサイトが複数の場合、サイトごとにファイルを分けられないかなぁと思っています(色んなファイルが同じ所に保存されますよね) オフラインで保存したサイトも、残しておきたいもの、削除してもいいものが出てきますし(^^;)削除する時は全て消す事になってしまうので、ファイル分けが出来たら安心なんですが。 解り易くご指摘・教えて頂けるとと嬉しいです お願いします!

  • Office2007で2000版並に使用したい

    新規購入するWinXP-HOMEのPCにOffice2007をインストールした場合の質問です。 (1)以前Office2000で作成したファイルを更新した場合、2000Verのままで上書保存できるでしょうか。つまり、あいかわらずOffice2000で使える「○○.xls」という形のまま上書保存できるでしょうか。 (2)Office2007上で新規に作成したファイルを、Office2000形式つまり「○○.xls」という形で保存できるでしょうか。 (いずれも、勿論、2007固有の機能は無視されることは承知の上です。)

  • オフラインフォルダの使い方で

    こんばんは。 XP同士でオフラインフォルダを使って、一つのワードの文書を、それぞれのパソコンで更新して同期を取りたいのですが、(2台のパソコンは、ずっとLANにつなぎっぱなしで、オフラインになることはありません) 初めてでよくわからないところがあります。 Aがサーバー側、Bがクライアント側、とします。 1.リアルタイム同期は取れないのですか?たとえば、AとBのパソコンで同じワード文書があって、Aのパソコンのワードで、一文字更新して保存ボタンを押したら、速やかにBのパソコンでも更新されないのでしょうか? 2.2台のパソコンでいろいろ実験したのですが、ワードをそれぞれで開きっぱなしにして、Aで書き換えてから保存したり、Bで書き換えてから保存しても、 たとえば、パソコンBで、ワードを書き換えて保存しても、Aで開いている文書の内容は変わらないみたいなのですが? あと、同じくBで、ワードを書き換えて、今度は右クリックで同期をとっても、Aのパソコンで開き続けているワードの文書が更新されません。 一度ばつで閉じて、また開いたら、同期が取れてることは確認できますが、このままだと、開き続けてた、Aのパソコンに表示し続けたままの変更前のワードを、保存ボタンなどを押して保存したら、古い文書に間違って書き換えてしまうことにならないですか? 大事な文書なので、こんなことが起きたら心配です。 3.また、OSのビスタでは、大きなファイルでオフラインの同期を取ったときに、ファイルが破壊される不具合があって、そのあと修正パッチで直されたみたいですが、 XPのオフラインフォルダでは、このような間違ってファイルが破壊されるようなことは起きてないでしょうか? 以上3点、何か要領を得ない文章になってますが、 僕もテストで使ってみてもうひとつ要領を得てません。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelのロック解除について

    遠くにある(ネットワークで繋がった)ファイルサーバにアクセスしてExcelファイルを編集して上書き保存をしようとしたところ、 ファイルの保存に失敗しました。 ディスクがいっぱいです。 といったメッセージが表示され保存に失敗しました。 一度保存に失敗するとローカルPCでExcelを再起動してもPCを再起動しても自分自身が編集している為読取専用になってしまいます。 ファイルが壊れているかと思い、ローカルPCにコピーして開くと問題なく開く事も編集する事も出来ます。 しばらく放置して再度ロックされたファイルを開くと編集中が解けていました。 また、たまに上書き保存をしても問題なく保存に成功する事があります。 1:開き領域はあるのに保存に失敗したのは遠くにある為通信が追いつかないと、こういったメッセージが表示されるのでしょうか? ←なぜロックされるの? 2:ロックされてしまった場合の解除方法はどうしたらいいのでしょうか?  ←解除方法 3:ロックされてしった場合どのくらい待てば編集可能になるのでしょうか? ←タイムアウト時間 4:ロックされたままにならない様にするにはどうしたらいいのでしょうか? ←今後の対策方法 ローカルで編集してファイルサーバへ上書き保存してもいいのですが(ローカルで編集したものをアップすると同じ現象になる事があります) 他の人も開き編集するのでサーバ上で直接開き編集を行いたいです。 色々調べてみたのですがどうしても分かりません。 皆様のお力をお借りしたいです。宜しくお願いします。

  • エクセル使用時、別のファイルを勝手に開く不具合。

    新年明けましておめでとうございます。 さっそくですがどなたかご存知な方おられましたら教えて下さい^^; エクセルで保存したファイルが「aaa.xls」とします。 そのaaaを開こうとすると、personal.xlsという名のファイルまで勝手に開くのですが 何かのウィルス的なものでしょうか? ちなみにpersonal.xlsというファイルを作った覚えはありません。 現在使っているエクセルはオフィス2000です。 何卒宜しくお願い致します。

  • vistaのoffice2007で作ったエクセルファイルを旧バージョン

    vistaのoffice2007で作ったエクセルファイルを旧バージョンでも開けるように「97-2003」の保存形式で保存してwebDAV接続の共有フォルダへアップしたら、勝手に「読み取り専用」になってしまい、編集・保存ができなくなります。 office2007でセキュリティが高くなったからだからと思いますが、その様なセキュリティを解除する方法を教えて下さい。 office2000で作ったエクセル及びワードファイルを同様にwebDAV接続の共有サーバーへアップすると「読み取り専用」にはならず、編集・保存できます。

  • ファイルが破損しているため開くことができません

    ネットワークファイルサーバーの全てのexcelファイルが破損しているため開くことができません。 そのexcel ファイルをPCのデスクトップにコピーすれば、ファイルが開き、編集、保存ができます。 このデスクトップで編集したファイルをサーバーに移動、コピーもできます。 また、別のPCからは問題なくネットワークファイルサーバーのexcelファイルが見れます。 office2010, windowsは7です。 どなたか、ご存じの方、対処を教えてください。 宜しくお願いします。

  • オフラインでHPを見ることができません!

    Windows98、IE5.5を使っています。 IEを5.5に変える前は、オフラインでもHPを見ることが出来たのですが、 今では「オフラインで使用する」をチェックしても同期化しても 見れなくなってしまいました。 また、「インターネット一時ファイル」-「設定」- 「インターネット一時ファイルのフォルダ」ー「使用するディスクの領域」の 領域幅を増やしてみましたが、変わりはありませんでした。 この掲示板の過去ログで「ファイルの削除」をすると出来るようになると ありましたが、お気に入りにチェックしている項目が多いので、 出来れば削除はしない方向で解決したいです。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • エクセルが使えなくなってしまいました。

    突然、エクセルが使えなくなりました。ドキュメントに保存してあるエクセルも新しくエクセルで作ろうとしても、同じ反応で開けません。インストーラというのが出てきて、インストールの準備中と出ますが、Microsoft office personal Edition 2003を設定しています。と出て、インストールエラー、ファイルが見つかりません。となります。まったく原因がわかりません。どうしたらよいか誰か教えてください。

  • エクセルにロックがかかって編集・保存ができません。

    エクセルを編集しようと思うのですが、 保存することができません。 アイコンの保存がグレイアウトして、 ファイルメニューも名前をつけて保存項目がありません。 すべてのエクセルファイルに同様の症状があります。 PC再起動しましたが改善なし。 WinXP、Office2003を使っていて、 自宅の趣味で作成しているエクセルファイルなので 他のユーザーが編集しているということはありません。 ユーザーもメイン1人しか設けておりません。 編集するためにどうすればよいのか、 ご享受お願いします!!!