• ベストアンサー

自分に合ったクレジットカードを選びたいです。

こちらではお世話になります。 お店で買い物するたびに「クレジットカードを作られたほうがポイントも2倍貯まってお得ですよ・・」などの口説き文句でいくつかカードを作ったんですが(苦笑)、実際そんなに使わないカードもあったりしてもったいないので、本当に自分に合ったカードでしかも使った分得をするようなカードを作りたいのですが・・・。 今光熱費などカード引き落としにしてるんですが、作ったとき「ポイントが嫌でも貯まる」って言われて作ったんですが、なんかポイントの数が少ないのかなかなか貯まりません。 作ったカードが少し目的と違ったのかなと・・? 毎月必ず発生するのは光熱費、携帯代(夫婦で17000円前後)、NHKやWOWOWなど あと洋服などの買い物もほとんどカード支払いしてます。 (毎月1万円も使わないですが) ヘタな文章で大変申し訳ないですが、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします!

• rajigo
  • お礼率96% (253/261)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

支出で一番大きいのは食料品じゃないですかね?ライフスタイルにもよりますが、日々のスーパーの買い物で欠かさずカードを使えば、結構貯まると思いますけど。あとは交通費とか。 カードを1,2枚程度に絞るのは必須ですね。出費が多い順に優先度をつけてお得なカードを選んでもよいですし、旅行が好きならマイルがたまることを最優先に考えてもよいです。携帯電話、鉄道会社、航空会社、電力、デパート、スーパー、それぞれにお得なカードがある場合が多いです。選ぶ場合はもちろんポイント還元率を比較してください。 参考URLも見てみてください。

参考URL:
http://bizmakoto.jp/makoto/feature_credit.html
rajigo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 nasubiatam様の言われるように、優先順位をつけないといけませんね。 すぐ「お得ですよ」と言われると食いついてしまうのは私のいけないところです・・・。 今持ってるカードをよく確認して厳選したいと思います。 まずそこからはじめてみます。 参考URLもよ~く読んでみます。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>作ったカードが少し目的と違ったのかなと・・? カード会社によっては、水道光熱費の支払は「ポイント対象外」の場合があります。 また、電力会社では「口座引落の場合、毎月電気代から50円値引き」制度があります。年間600円の割引ですね。 600円分のポイントを貯めるには、幾らカード利用が必要でしようか? 質問者さまがお持ちのカードが分からないのですが・・・。 もし、イオンなどスーパー系カードの場合は「そのスーパーでの割引・ポイント専用」と考えた方が良いですね。 ポイントの有効期間があります。 もし可能でしたら、セゾンなどポイントの有効期間がないカードにした方が良いですね。「塵も積もれば山になる」のです。

rajigo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今光熱費の引き落としで使ってるのはJCBのリビングなんとか?ってやつです。 前にイオンのカードも作ったんですが、作った途端あまり行かなくなり解約しました。 今は自分用でセゾンを使ってます。 確かに永久不滅ポイントなのでこちらはずっと使ってます。 ただこちらもよく行くアウトレットでカードを作った途端全く行かなくなりました・・・(苦笑) いろいろ検討してみます。 ありがとうございました。

• 310071579
回答No.1

毎月の利用料が3万円前後ならどのカードでもポイントを貯めるのは根気がいると思います。

rajigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ検討してみます。