• ベストアンサー

音楽ファイルについて教えて下さい。

宜しくお願い致します。日頃CDに音楽を取り込んで聴いていますが、実は、その音楽のファイルがWAVか、MP3か、WMAか余り気にして聴いてはいませんが、具体的に手元にある音楽CDが、どのファイルでCDに取り込まれているのか確認する為には、どんな方法で確認出来るのでしょうか?具体的に教えて下さい。宜しくお願い致します。(音楽ファイルについては知識を持っていません)

• kshuto
  • お礼率74% (232/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 任意のフォルダーで上部の「ツール」をクリック。 「フォルダーオプション」をクリック。 「表示」タブを選択。 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。 とりあえず拡張子が表示されればそれがどのフォーマットなのか見ただけで判別できます。拡張子はそのままですから。但しAACの場合はm4aとなりますが。 不明な音声形式に当たったら、グーグルででも検索すればIT辞書のサイトなどで、その拡張子の意味が記載されています。自分で調べましょう。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

CDに書き込んだ元のファイルの形式を知りたいのでしょうか? それともCDに書き込んだファイル自体の形式を知りたいのでしょうか? 後者の場合、音楽CDであれば、元がなんであってもCDオーディオ形式です。

• unknown46
回答No.4

>手元にある音楽CDが 普通のCDプレイヤーで聞ける、音楽形式のCDならwav形式のみです 音楽ファイル対応プレイヤーで、データ形式のCDなら 他の方の回答を参照 質問が CDから取り込んだファイルなのか、 CDに書き込んだファイルなのか、わかりずらいです

noname#81456
noname#81456
回答No.2

同じソフトで取り込んでいるなら、設定を変更しない限り、ファイル形式は同じだと思います。 使用しているソフトの設定を確認してみてはどうでしょうか??

noname#79646
noname#79646
回答No.1

何で取り込んでいるかが分からないと答えようがありません。 iTunesならAAC、WMPならWMA、SonicStage CPならATRAC3かMP3、SD-JukeboxならSD-Audioと、色々あります。