• 締切済み

出張で自宅泊の際の宿泊費

以前勤めていた会社で、単身赴任者が出張で自宅に泊まった場合、日当とは別に1500円の宿泊費が出ていました。 他の会社でも同様に、少し宿泊費が出ることが多いと聞いています。 これは、どういう考えから出るものなのでしょうか? ちなみに現在の会社では出ません。

みんなの回答

回答No.2

その会社の手当ての出せる余裕によります。 旅館などに泊まれば余分な経費がかかるための補完、 日当は通常食事代、自宅泊まりなら慰労と出発や帰着の時間的補償か。 また、考え方によっては、食事は何処にいてても自分の費用で食べるもの(出張の有無に関わらず)だから補償はしない。 給食のあるような会社では、その実費の差額的な考えも。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

食事代のみ会社が負担します。ホテルなら宿泊費+食事代

harukou188
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、宿泊費が実費の会社だと、”食事代”とうい考え方はないということですね。

関連するQ&A

  • 1泊2日の出張、2日目の日当は日帰りか宿泊か?

    社内の旅費規程を作り、初の適用になりました。 日帰り日当1300円、宿泊日当2000円、宿泊費8000円(領収証不要で、8000円を超えたら実費精算) 1泊2日の出張で、1日目は2000円+8000円ですが、 2日目の帰りの日当が日帰りになるのか、宿泊になるのか、 意見が分かれましたのでお伺いしたいのです。 2日目は宿泊しないので1300円にすべきなのか、 2日目も同じ出張中だから2000円にすべきなのか、 どちらが正しいのでしょうか。 ご教示方、宜しくお願いいたします。 ※実は1300で摘用したところ非難轟々になってしまいました/汗

  • 宿泊出張旅費

    私の会社での旅費規程で宿泊出張旅費については「宿泊を要する出張をした場合は、別表1に定める交通費・宿泊日当・宿泊費を支給する。なお、やむを得ない事情により宿泊料が定額を超える場合は、証票により実費を支給する」と記載があります。別表1には8500円と記載があり、通常は領収書はなくとも精算が承認されます。 ですので例えば7000円のところに泊まれば1500円浮きます。 ところが最近部門の方針で宿泊費は領収書アリの実費精算が指示され、当然高いところは泊まれないので今まで浮いていた金額がなくなりました。他部門は今まで通り8500円との差分がポケットマネーになるので少し疑問が残ります。会社のお金を無駄使いするつもりはないのですが規程で定められている手当が支払われないのは規程違反にならないでしょうか。

  • 出張時の日当・宿泊費について

    公益法人や民間企業における 出張時の日当・宿泊費はいくらですか? 参考までに教えてください。 当方は ・一般職(係長・課長代理を含む)  日当3,000円  宿泊費8,000円 ・課長、次長  日当3,500円  宿泊費8,500円 こんな感じです。 宿泊費を抑えることができれば、 それは自分の取り分になりますが。 (滅多にありませんが…)

  • 出張旅費(宿泊費/日当)について

    この度、正社員として社内SEの内定を頂きました。 そこで質問があります。 業務で自社グループ会社の社内システムを手掛けることになり、各グループ会社を2~3週間ほど毎月訪問することになりそうなのです。ちなみに訪問先は隣の県です。 労働条件通知書を頂きましたが、就業の場所には「本社の場所」が明記されており、 各グループ会社の場所は明記されておりませんでした。 また、福利厚生にも出張手当有(宿泊費/日当)と記載がないので、不安です。 (ただ、出張の場合は旅費は全て会社の経費と口頭で言っていました・・) 労働条件通知書に記載されている就業場所以外の場所で業務が発生した場合は、出張と見なすことが可能なのでしょか? 出張手当有(宿泊費/日当)は労働条件通知書に明記しないものなのでしょうか? 自宅から各グループ会社を2~3週間毎訪問するとなるとかなり距離があり、通勤が厳しいです。片道(2時間半)程になります。

  • 出張規定の距離未満で宿泊した場合食事代は?

    当社の出張規定の定義は片道200キロ以上と定めております。 200キロ以上であれば出張規定どおり、宿泊費や日当も支給されます。 宿泊費の中には朝食・夕食代込みとして9,000円支給しております。 200キロ未満の外出というか出張の場合、出張規定の定義から外れますので 日当も出ません。 しかし、仕事の都合でやむを得ず、200キロ未満の場所で宿泊した場合には 宿泊代を実費精算することとしております。 この場合に、食事代(朝食・夕食代)を支払っていますか?

  • 海外出張の手当てが日当1000円ってどうなんでしょう?

    海外出張の手当てが日当1000円ってどうなんでしょう? 私は日本で家を購入しており、家族が日本に住んでいます。 日本では母と妻、息子の四人暮らしでしたが、海外出張のため単身赴任で中国に来ています。 現在、会社から出ている出張手当は日当1000円で、住居については会社が負担してくれていますが、現地での携帯電話や光熱費は自己負担です。 また、家族の渡航に対して会社としては許可したくないという方針ですが、長期に及ぶにあたって(すでに半年以上出張しています)、私としては家族を渡航させたいと考えています(日当1000円では一人で生活するのもままならないので、家族を呼んで生活を共にしたいということです)。 幸いなことに上司にも、現地スタッフにも恵まれ、非常に仕事がしやすい環境でもあり、このままこちらで仕事をしていきたいと考えていますが、経済的な理由から厳しいと感じています(現状、持ち出しをしなければ居続けられないので)。 あまり海外出張に詳しくないので、皆様のご意見をお聞きしたいのですが、日当1000円というのは、妥当なのでしょうか?

  • 個人事業主の出張日当?

    出張に関する日当についてです。 業務のための交通費や宿泊費は、当然経費になると思いますが 通常の会社で出張時に従業員に支払う出張日当(宿泊日当)は、 個人事業主の場合はどうなるのでしょうか? それに相当する金額を経費に含めて問題ないでしょうか? ちなみに、客先には、交通費と日当の両方を請求して支払って もらうという前提です。 個人事業主の方で、実際にどうやられているか、よろしかったら 教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 近距離の出張費について

    我が社では出張旅費の規程として、100km以上の場所に出張する場合の決まりはあるのですが、近距離の場合の規程がありません。普通はどのくらいから、出張手当が出るものなのでしょうか。またその額はどのくらいが妥当でしょうか。一般的な規程を教えていただきたいです。ちなみに我が社では100km以上で日当2500円、宿泊の場合は1泊8000円となっています。

  • 出張手当

     3ヶ月の長期出張に対して、日当5,000円(宿泊代は実費)+別途給与課税の対象として月額5万円程度の定額支給を考えております。日当5,000円は非課税となりますでしょうか?日当については出張旅費規程に基づいております。

  • 出張旅費について

    出張の予定があるのですが 早朝6時半に最寄の駅を出発し 夜9時頃に到着の予定です。 朝早くからバスはありませんし 駅ー自宅は徒歩で30分かかります。 もともと主人に駅までの送迎をお願いしようと思っていたのですが 自治会の会合の予定が入ってしまい 迎えをお願いできなくなりました。 駅の駐車場に車をとめていくことを考えましたが 駐車場代は個人負担と言われてしまいました。 当然タクシー代は出ません。 このような状況で駅の駐車場代がでないのはおかしいと思うのですが 一般的なことなのでしょうか? 以前は大手の部類にはいる(?)会社に勤めていて 現在は私立高校の教員をしています。 会社での出張の時は3千円ほどの出張日当もあって駅の駐車場は使えました。 現在の出張日当は数百円なので駐車場代を払ったら赤字です。 このギャップにとても戸惑っています。 以前の会社が恵まれすぎていたのでしょうか? 土曜日に学校から行くように言われた出張でなぜ自分で払わなければいけないのか、とても疑問です。

専門家に質問してみよう