• 締切済み

出張で自宅泊の際の宿泊費

以前勤めていた会社で、単身赴任者が出張で自宅に泊まった場合、日当とは別に1500円の宿泊費が出ていました。 他の会社でも同様に、少し宿泊費が出ることが多いと聞いています。 これは、どういう考えから出るものなのでしょうか? ちなみに現在の会社では出ません。

みんなの回答

回答No.2

その会社の手当ての出せる余裕によります。 旅館などに泊まれば余分な経費がかかるための補完、 日当は通常食事代、自宅泊まりなら慰労と出発や帰着の時間的補償か。 また、考え方によっては、食事は何処にいてても自分の費用で食べるもの(出張の有無に関わらず)だから補償はしない。 給食のあるような会社では、その実費の差額的な考えも。

• zorro
回答No.1

食事代のみ会社が負担します。ホテルなら宿泊費+食事代

harukou188
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、宿泊費が実費の会社だと、”食事代”とうい考え方はないということですね。