• ベストアンサー

募集人員より合格者数が多いのは?

センター試験利用の私立大学で、募集人員が6なのに対し、合格者数が69もいるのはどういうことですか? 

noname#81216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

それは極端かと思いますが、一般入試などで他の大学に受かり入学辞退者が出ることを想定しているので 募集人員より多くの合格者を出すのが普通です(特にセンター利用は手軽に出来る分抑えみたいにやる人が多いので)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。最初え?と思ったんですが、私の志望している大学の学部の今年度の合格者数がセンター利用で募集人員が6、受験者73、合格者数69となっていました・・・。ちなみに私が参照したのはパスナビです。 なるほど、多くとるのはそういう理由からんですね。