• ベストアンサー

PCゲーム マブラヴ

マブラヴをやったことがないので、1からやりたいのですが、 マブラヴ(DVD-ROM版) 2004年4月30日発売 マブラヴ サプリメント 「初回版」2004年12月17日、「通常版」2004年12月24日発売 マブラヴ オルタネイティヴ 「DVD版」2006年2月24日、「CD-ROM版」2006年3月3日発売 マブラヴ ALTERED FABLE 2007年8月31日発売 の順番で良いのでしょうか。 (ALTERED FABLEはFDだと思うのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

順番で言うなら、有る意味ではその通りです。 ただ、気をつけて欲しいのが、「マブラヴ サプリメント」に入っているストーリーは、マブラブの「エクストラ編」の続編です。要するに、普通の恋愛アドベンチャーである「マブラヴ エクストラ編」で鏡 純夏と恋人になったストーリーの後話、その年の年度末までの話しを綴ったものです。 「マブラブ オルタネイティブ」は「マブラブ アンリミテッド編」の続編です。と言うより、開発段階ではこの2作は1つのゲームだったのです。 しかし、あまりにストーリーが長くなるので、「マブラブ」の発売が遅れに遅れたため、2つに分離されました。そしてマブラブのみが発売されたのです。 しかし、当然ながら謎が残ったまま終了となったため、この謎解き部分として、オルタネイティブが発売されました。オルタネイティブは、選択肢はありますがストーリー分岐はしません。少し横道があるだけの、ノベルウエアです。要するに、エキストラ編に対するサプリメント内のストーリーのようなものです。 そして「マブラヴ ALTERED FABLE」はオルタネイティブのファンディスクですね。 ゲーム自体だけを楽しみたいなら、最初の3作品を買って楽しめば、ストーリー的には完結します。 ただし、オルタネイティブとマブラブ アンリミテッド編は、逆順にやると意味不明になりますので要注意です。 でも、面白いゲームですよ。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マブラヴ CD-ROM版を買おうと思ってるのですが・・・

    質問です。 マブラヴはCD-ROM版とDVD-ROM版がありますが、何が違うのですか? 私は値段的にCD-ROM版を買おうとしています。 CD-ROM版だとゲームがプレイできないということはないですか? メディア CD-ROM 5枚組とありますが、どういう事なんでしょうか? あとスペックについての質問です。 私の使ってるPCは、CE50E7です。 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJITSU-desk/FMVCE50E7.html ゲームのスペックは、 http://www.muvluv.com/Muvluv/overview.htm 対応OS Windows98/Me/2000/Xp CPU PentiumII300MHz 以上 (または、MMX Pentium完全互換 300MHz以上のCPU) (MMX Technology 必須)   PentiumIII500MHz 以上推奨 必要メモリ Windows98/Me 64MB以上必須 128MB以上推奨   Windows2000/XP 128MB以上必須 256MB以上推奨 HDD容量 約3GB以上の空き容量 必要解像度 800x600 ハイカラー(16bit)以上 800x600 トゥルーカラー推奨 CD-ROM16倍速以上 音声フルボイス BGM CDDA / PCM このPCだと快適にゲームがプレイできますか? 教えてください。お願いします。 長文ですみません(_ _)

  • fateについて

    今更ながら「fate」シリーズに興味がわきました PC版をプレイしてみたいのですが、CD-ROM版とDVD-ROM版があるようなのですがこの二つの違いはなんでしょうか? 音声がないのは知っているのですが、それ以外の違いはなんですか? あまり違いがないのであれば、CD-ROM版でもいいかなーと思っています あと、アニメ化もされているようですがどういった順番で(劇場版も含む)見たほうがより楽しめますか? やはりPS2版、FDともにプレイしたほうがいいのでしょうか?

  • PCゲーム『Fate stay night CD-ROM版』について

    最近FateにハマりだしてDVDやフィギュア集めたりしてると原作やりたくなってきます。 そこでPCゲームを買おうと思ったのですが、DVD-ROM版に切り替わっていて・・・。CD-ROM版はロットアップされて、生産中止、絶版になっていました。僕のPCはCD-ROMしか読み込めなくて・・・。ほとんどの店やネットで調べ尽くしたのですがどこにもありません・・・。 僕は新品未開封でないと許せない主義なのでそこも関係あるのかもしれませんが・・・。アマゾンにはありましたが高すぎて手が出ません。おそらく初回版なんかプレミアついて高いと思うのでCD-ROM版のFate stay nightの通常版で新品のものを売っているサイト知っている方いたら教えて下さい!!一万円前後まで出せます!!ネットで見つけた方いたらお願いします!ネットじゃなくても、売ってるお店を見つけたら教えて下さい!!注文しますんで!!

  • FDの価値

    現在、アプリケーションのインストールにはCD-ROMを用いることが多いですが、最近ではDVD-ROMを用いるアプリも出ています。 特にWindows Vistaは、OSメディアがDVD-ROMへと変わりました。 しかし、大昔はOSやアプリのインストールもFDで行っていました。CDが登場したのは1982年であり、Windows3.1の発売時点ですでに10年ほど経過していましたが、1997年ぐらいまでFDでインストールを行うOSやアプリも結構あったようです。 特にWindows95の時代には多くの機種でCD-ROMドライブが搭載されるようになりましたが、Windows95のFDバージョンも提供されていました。 ここで問題になるのは、CDが誕生して十余年を経た1990年代中盤においても、FDをインストールメディアに用いることが多かったことです。Windows3.1はFDで約15枚、Windows95ともなれば20~40枚、Officeに至っては50枚以上のFDを使っていました。それを考えれば、わざわざ何十枚ものFDに分割して記録するより、1枚のCD-ROMに収録したほうが、コスト的にもスマートになるのではないでしょうか。 (VistaもCD-ROMバージョンはありますが、CD-ROMが5枚にも及ぶそうです。) さらに数十枚のFDともなれば交換の手間も伴うので、ユーザーにとってはCD-ROMのほうが楽だったことでしょう。 それを考慮してもFD版が必要なほど、消費税増税前(~1997.3)はCD-ROMドライブやCD-ROMそのものの普及率が低かったのでしょうか?

  • Fate/Stay Nightのソフトは、、

    こんばんは、 2004年くらいに発売された、 Fate/Stay NightのPC版のソフトは OSがWindows7のパソコンでも使えますか? あと、CD-ROM版とDVD-ROM版とありますがどう違うのでしょう? 回答待ってます。

  • 筆ぐるめVer.11について

    現在、筆ぐるめVer.10を使用していますが、今回発売のVer.11ではCD-ROM版、DVD-ROM版が出されました。新しいソフトを購入し更新したいと思いますがCD-ROM版とDVD-ROM版の違いが判りません。教えてください。 ちなみに現在使用パソコンのOSはWindowsMe、パソコン機種は、FMV-BIBLO NE6/850HBです。

  • PCゲームが高く売れる店を教えてください

    5月29日発売の天神乱漫なんですが 予約特典がどうしても欲しい店が2つあります ただ2つも買うお金がないので両方予約して 片方売るつもりです 当日に売った方が高くなると思うので当日に売ります 町田で売ります 初回版未開封で なので高く売れる店を教えてください 宜しくお願いします

  • 7/18頃に秋葉原に行って水樹奈々さんのIMPACT EXCITERの

    7/18頃に秋葉原に行って水樹奈々さんのIMPACT EXCITERの初回限定版はまだあるでしょうか・・・ いよいよ今日、7月7日。 IMPACT EXCITER、発売になりましたね!! 是非ともDVD付きの初回限定版を手に入れたいのですが、 7/18に諸用で東京へ行くので、秋葉原で買ってこようかと思っているのですが、 発売から11日も経ってしまうと、初回限定版はもうなくなってしまうでしょうか・・・? あまりCDとか買わないのでよくわからないもので・・・こんな質問してお恥ずかしい限りです ちなみに僕は栃木の片田舎に住んでいます。

  • DVD-ROM版とCD-ROM版の違いって?

    ファルコムの「VM JAPAN」というパソコンゲームが面白そうだったので、買おうかな?と思っているのですが、DVD-ROM版とCD-ROM版の2つがあるんです。 PCはwin MEで、DVDも付いています。 DVD-ROM版とCD-ROM版の違いってなんなんでしょう? やっぱり画像の綺麗さ? どっちを買えばいいか悩んでいるので、アドバイスをください。 あと、他にもオススメのゲームがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DVDの初回版

    DVDの初回版は(タイトルにもよりますが)、発売日から1年くらい経つと手に入りにくいのは当たり前です。が、どうしても手に入れたい場合は、  ●オークションで手に入れる  ●掲示板に書く?  ●ネットショッピングで駄目もとで買ってみる(初回版だと信じて買う)      その他何か方法はありませんか? 回答お願いします