• ベストアンサー

PCゲーム マブラヴ

マブラヴをやったことがないので、1からやりたいのですが、 マブラヴ(DVD-ROM版) 2004年4月30日発売 マブラヴ サプリメント 「初回版」2004年12月17日、「通常版」2004年12月24日発売 マブラヴ オルタネイティヴ 「DVD版」2006年2月24日、「CD-ROM版」2006年3月3日発売 マブラヴ ALTERED FABLE 2007年8月31日発売 の順番で良いのでしょうか。 (ALTERED FABLEはFDだと思うのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

順番で言うなら、有る意味ではその通りです。 ただ、気をつけて欲しいのが、「マブラヴ サプリメント」に入っているストーリーは、マブラブの「エクストラ編」の続編です。要するに、普通の恋愛アドベンチャーである「マブラヴ エクストラ編」で鏡 純夏と恋人になったストーリーの後話、その年の年度末までの話しを綴ったものです。 「マブラブ オルタネイティブ」は「マブラブ アンリミテッド編」の続編です。と言うより、開発段階ではこの2作は1つのゲームだったのです。 しかし、あまりにストーリーが長くなるので、「マブラブ」の発売が遅れに遅れたため、2つに分離されました。そしてマブラブのみが発売されたのです。 しかし、当然ながら謎が残ったまま終了となったため、この謎解き部分として、オルタネイティブが発売されました。オルタネイティブは、選択肢はありますがストーリー分岐はしません。少し横道があるだけの、ノベルウエアです。要するに、エキストラ編に対するサプリメント内のストーリーのようなものです。 そして「マブラヴ ALTERED FABLE」はオルタネイティブのファンディスクですね。 ゲーム自体だけを楽しみたいなら、最初の3作品を買って楽しめば、ストーリー的には完結します。 ただし、オルタネイティブとマブラブ アンリミテッド編は、逆順にやると意味不明になりますので要注意です。 でも、面白いゲームですよ。

mamoru1220
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。