• ベストアンサー

PCが立ち上がりません…ハードの問題?データを何とか救出したい!

今朝からパソコンが立ち上がりません(泣)。 PCは、日立のプリウス770(結構古いです) OSは、WindowsXP HomeEdition(だったと思います)を     2年ほど前にWindowsXPServisPack2に     バージョンアップ(…というのでしょうか?1,000円くらいで     マイクロソフトからCDを購入して更新しました) エラーの状況は 電源を入れると「Hitachi」のロゴが出て、 その後「Windows」のロゴが出るのですが、 なんだかプチプチいった後、また黒い画面に戻り 同じ状態を何度も繰り返します。。。 「セーフモード」「セーフモードとコマンドプロンプト」での 起動も試みましたが、同じ状況が続きます・・・ 原因としては、 昨日結婚式とハネムーンで撮った山のような写真や動画を たくさん保存したのですが、 その時に「ハードディスクがいっぱいです」 「いらないものを削除して下さい」というエラーが何度も出たので ちょこちょこ削除しながらどんどん保存していったのですが、 それが原因でHDDに不都合が出ているのかなぁ?と思っています。 それとも、OS自体に問題があり再セットアップが必要なものでしょうか? Q1.HDDの問題か?OSの問題か?    どのように対処すればよいでしょうか? Q2.再セットアップが必要な場合、    ソフトやアプリケーションは再インストールを行えば    良いと思うのですが、作成したデータや、写真なども    一緒に消えてしまいますか??    ちなみに、残したいと思っているデータが入っているのは    他のノートPCとLANで共有している「共有フォルダ」に入っています。    今回壊れたパソコンがメイン機(という表現でよいのでしょうか?)    なのですが、どのドライブになっているのかがわかりません。 Q3.再セットアップが必要な場合、    パソコンが立ち上がらない状態でハードに入っているデータを    初心者でもうまくバックアップする方法はあるものでしょうか?    (こまめにバックアップしていなかった事、反省しています…) 出来るだけ作成データを保存した状態で復旧したいのですが、 どのようにしてPCを復旧すればよいか、 どなたかお詳しい方、お教え頂けると幸いです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

Q1.HDDの問題か?OSの問題か? a・これはHDDが破損したためOS起動出来ないのでしょう。 Q2.再セットアップが必要な場合、ソフトやアプリケーションは再インストールを行えば 良いと思うのですが、作成したデータや、写真なども 一緒に消えてしまいますか a・もちろんリカバリーするとファイルデータも削除対象になりますがファイルデータがHDDのDドライブに格納されている場合はリカバリーメニューからCドライブのみリカバリーしてDドライブのデータは削除しないで残りますが >>、あなたのPCの状況から判断しますとHDDが破損していると考えますのでリカバリーしても起動出来ないでしょう。HDD交換してからリカバリーすれば正常に起動出来ます。<< Q3.再セットアップが必要な場合パソコンが立ち上がらない状態でハードに入っているデータを初心者でもうまくバックアップする方法はあるものでしょうか? a・No2の回答者様のお勧めのサイトでUSB2.0変換アダプタを使用されて、Xpが起動出来るPCに破損したHDDをUSB2.0変換アダプタにセットしてUSB接続されてからマイコンピュータ→開く→ローカルデイスクC とDのほかにローカルデイスク例えばGとかの新しいローカルデイスクファイルが増えているはずです、このファイルを右クリックして→開くでデータファイルが読み出せるはずですからそのままファイルを開いてコピーすればOKです。その後はその破損したHDDをUSB外付けHDDとして新しくデータを書き込んだり削除したり出来ます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-SATA-USB2-0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-GH-USHD-SATA/dp/B000QXDGN4

その他の回答 (8)

回答No.9

↓で書きましたが、修復インストールでデータ消失する場合もあるようです。訂正させていただきます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20011207/3/ 共有ドキュメントはC:\Documents and Settings\All Users\Documentsにあり、Windows XPをプリインストールしているマシンを使用しているとのことですから、修復インストールは避けた方が良いかも知れません。

回答No.8

Windows XP のインストールディスクはお持ちでしょうか? もし、所持しているようでしたら、そのディスクで起動して修復インストールを試みることができるでしょう。 この処置では通常データが消えることはないはずです。ただ、ファイルシステムが破損していたりシステムが著しく異常な場合、データを失う可能性があるかも知れません。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html Acronis True Imageなどは、CDブートでバックアップを取ることができますから、こちらを購入しても良いかもしれません。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11 また、KNOPPIX Linuxを使ってのデータ救出も可能です。 KNOPPIX Linux(http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/) KNOPPIXによるWindowsデータ救出ガイド(http://www.knoppix-help.com/)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.7

こちらでデータ救出はできると思います。 https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=7345 上手くいけば簡単にHDDの内容すべてを他のメディアに書き出すことができます。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

tadasi8ですが、 補足します、USB2.0変換アダプタでHDDのデータを読み出す場合は絶対に破損したHDDをリカバリーしないで下さい、リカバリーせずにHDDを取り出してUSB2.0変換アダプタでデータ読み出ししてください。

noname#82436
noname#82436
回答No.4

可能性があるかもしれないので。 マウス、キーボード以外のUSB機器を繋いでいる場合、全部抜いてから起動してみて下さい。 USB機器のせいで同じような症状が出て起動しないという事がちょくちょくあります。 コレで無理な場合、他の方が言われているようにデータ吸出し後にリカバリ位しかないと思います。

  • edo_go
  • ベストアンサー率32% (54/167)
回答No.3

>Q1.HDDの問題か?OSの問題か? HDDの破損か、HDDのOSファイルの破損か HDDの空き容量が無くてファイル操作ができないか。 >どのように対処すればよいでしょうか? 中のファイルデータを救出するのなら 再セットアップもリカバリもできません。 「共有フォルダ」にそのデータがあるのなら あなたが場所を動かしていなければC:ドライブのDocuments and settingsにあるからです。 他にPCがあるのですから このPCのHDDを取り出して この様なUSB外付けケースに入れて http://kakaku.com/item/05396510767/ 他のPCに繋げばデータを救える可能性があります。 HDDが物理的に破損していればこの方法はできません。 またデータ復旧には膨大な(PC修理代を遥かに超える)復旧費用が掛かります。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.2

もう諦めて新しいPCを買いましょう。後は古いパソコンですが分解してハードディスクだけ取り出す事はできますか?できるのなら、こういうものを買ってきて http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html データを吸い上げましょう。古いハードディスクはその後、フォーマットして、バックアップ用に使えますよ。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

ハードウェアの故障のようです HDDさえ無事ならデータは無事救えますから あれこれ余計なことをして壊す前に HDDを取り外して、USB接続HDDケースに納めて別のPCにつなぎデータだけでも救いましょう なお、PC業界には「バックアップしていなかったデータは、必要ないデータだ」という考え方もあります。 なくなっては困るデータは複数の外部メディアなどに分散してバックアップをとっておきましょう。

関連するQ&A

  • データを救出したいです

    ノートパソコンの電源を入れると「Windowsを起動しています」という画面で止まってしまい動かなくなりました。 セーフモードで立ち上げようとしても途中の黒い画面で止まってしまいます。 メーカーのサポートセンターの人には、「重症ですのでリカバリーしてください。データは消えます。リカバリーしないとHDに問題があるかどうかはわかりません。」と言われました。 なんとかデータを救い出すことはできないのでしょうか? 他のQ&Aで見たのは、 (1)KNOPPIXというソフトでデータを吸い出す。 (2)データ復旧会社に依頼する。 という方法です。 ソフトを使った場合データが消えてしまうということがあるのなら、 その前に業者に頼んだ方がいいのでしょうか? ビジネスの大事なデータとかではないので業者に頼むのは どうなのか、とも思っています。 他に方法があれば教えていただきたいです。 パソコンに疎くて質問ばかりですいません。。

  • ハードデータのリカバリー

    Windows XP Profesionalを使用しています。 ある日突然パソコンが動かなくなりました。 バックアップはとっていなかったため、 ハードのデータを復旧する方法がありましたら、 教えてください。 HP製品でサポートでは、 新品ハードと交換をしてくれますが、 その前に使用中だったデータを保存したいのです。 今の状態は電源は入り起動しますが、 ウィンドウズロゴ画面からスクリーンが真っ黒になり カーソルが点滅するだけで以降変化がありません。 (HPのロゴ表示はそれより最初に出てきます。) よろしくお願いします。

  • HDDのデータ救出

    メーカー:富士通 機種:ノートPC BIBLO MG70G OS:XP personal 最近、パソコンを使っていると、重くなることが多くなり、 そのうち、 新しいハードウェアとソフトウェアが適切にインストールされていることを確かめてください。もし、新しいインストールなら、必要なアップデートのためにハードウェアかソフトウェアのメーカに尋ねてください。もし、問題が続くなら、新しくインストールしたハードウェアかソフトウェアを取り除くか無力にしてください。BIOSメモリーのオプションを隠すか影で覆うかして、無力にしてください。構成要素を取り除くか無力にするために、セーフモードを使う必要があれば、再起動して、アドヴァンスドスタートアップオプションのF8を押して、セーフモードを選んでください。 っというようなメッセージ(英文)がでました。 データをバックアップとらねばと思いつつ、 一週間ほどだましだまし使っていたら、やはり、同じメッセージが 2度ほどでてしまいました。動きも異常に遅くなっていました。 だんだんと起動もままならなくなり、 昨夜、セーフモードで起動し、Dドライブに必要なものだけ、保存し、 リカバリ(領域設定なし)をしてみたのですが、 リカバリ途中でエラーがでてしまい、 3度目にあと3分というところで、やはりエラーがでてしまいました。 リカバリ最中にエラーがでたため、 起動もできなくなりましたが、 Dドライブのデータが万が一残っているならば、 なんとかデータの救出をしたいのですが、 こういった場合の適切な方法をお教えいただければ幸いです。

  • PCのデータ復旧サービス

    自宅PC(私用)のOSが起動せず、再セットアップを余儀なくすることになりました。 データをバックアップしていなかったので、メーカーさんの紹介で、復旧を依頼しようかと思っていますが、やはり費用やどの程度復旧するのか、個人情報なども気になるところです。 データ復旧された事のある方で、、よかったらお勧めのデータ復旧サービスセンターや、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • データ救出について

    OS [windowsXP] 先日PCが起動しなくなりました。 windowsXPのロゴまでは進むのですがその後 真っ黒な画面となりそのままです。 セーフモードを選んでも同じ症状です。 ロゴまで進むということはHDDとしては認識されてると思い 前に使ってたPCへとHDDを移してデータ救出を考えたのですが そのHDDが繋がっている場合のみ上記と同じ症状が発生し先に進みません。 BIOSにてHDD読み込みの優先順位も変更しての結果となります。 その他にこのHDDを開く方法は無いものでしょうか?

  • HDDからのデータ救出について

    デスクトップパソコンが壊れました。セーフモードでは立ち上がりましたが、通常通り立ち上げると、1分程で落ちます。 以前も同様の症状になり電源ユニット交換で修復しましたが、今回は、買い替えの良いタイミングだと考え、新たにノートパソコンを買いました。 デスクトップは今現在は、電源すら入らない状態です。(今、おもえばセーフモードが立ち上がる内にバックアップとれば良かったのですが、できていません。) HDDに問題ないと仮定して、USB経由のHDDケースを買って、新たに買ったノートに接続し、データ救出しようと考えています。また、その後はバックアップ用HDDとして活用しようと考えています。 (1)上のような事(データ救出、後にバックアップ利用)はそもそも可能でしょうか。(2)HDDケースはどのようなモノを買えばよろしいでしょうか。 おすすめの具体的商品も教えていただければ幸いです。 ※壊れたデスクトップは2000、新たに買ったノートはVistaです。また、全てのデータはCドライブに入っています。

  • 起動しないPCからデータを救出したい

    ノートPCが突然起動しなくなり、下記のメッセージが出てきます。 ------------------------------------- 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で' R 'キーを押してください。 ------------------------------------- 機種はIBM TinkPad X31 です。 復旧も必要ですが。 データの救出を第一に希望します。 どなたか良い方法ありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 三重県内でデータ復旧をしてくれるところ

    こんにちは。 今朝からいきなりPCが起動しなくなってしまいました。 消したくない重要なファイルがあり、再セットアップはしたくないのですが、NECのサポートセンターの人に聞いたら「その症状では再セットアップするしかなさそう」とのことでした。 そこで相談なのですが、三重県内で、持ち込めばデータの復旧をしてくれるところを知りませんか? PCが起動さえすれば自分でバックアップを取って再セットアップすればいいのですが、起動できない(セーフモードでもできない)のでそれも出来ず、泣きそうです(涙) そんなわけで、起動しないPCからデータを復旧してくれて、持ち込めばすぐやってくれて、三重県内(名古屋も可)で、料金が高すぎないところがあったらぜひ紹介してください。 よろしくお願いします。

  • PCが立ち上がらなくなり、データバックアップのために販売店に・・

    先日、いきなりパソコンが再起動し、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できません でした:\WINDOWS\SYSTEM32\COFING\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動してこの ファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください」 と出て、そのとおりにしたのですが、リカバリを促すウィンドウが出てきてしまったために、その作業を中断し、SONYに相談したら、この場合はリカバリしかありません。と回答を受けました。どうしてもバックアップしたいデータがある旨を伝えると、販売店にデータのバックアップの相談をしてくださいとのアドバイスをいただきました。そのとおりに行い、リカバリまで販売店にお願いして、今は正常に動いています。ですが、教えて!GOOを見ていたら、もしかしたらセーフモードで起動すればデータのバックアップができたのではないか、リカバリ中のエラーを回避できる方法があり、HDDは替えなくてもよかったのではないか。という疑問がわいてきました。 簡単にはこういう状態です。 1.起動できない状態になったため、販売店に持ち込む。 2.バックアップを取りたい情報はバックアップできた。メールのデータが壊れていたため、データ復旧をする。 3.リカバリを始めたら、エラーが生じ、HDD自体が壊れているという報告を受け、HDDを交換する。 質問。 1.セーフモードでの起動はできなかったのか。 2.本当にHDDは壊れていたのか。 PCは vaio pcv-rx66 windowsXP この質問への回答がどうであったからといって、その販売店やSONYに文句を言うつもりもないのですが、販売店・メーカー以外の別の詳しい人の意見も聞いてみたいと思いまして、質問させていただきました。回答をお願いいたします。

  • web上にデータを保存

    PCが動かなくなってしまったため、KNOPPIXでデータのバックアップを取ってから再セットアップしようと思っています。 今あるUSBに保存できる分は保存したんですが、容量が足りず全部保存できていない状態です。 CD-Rはあるんですが、KNOPPIXを起動している状態では使えないですよね。。 それで質問なんですが、web上にデータを保存しておいたりできないんでしょうか? LAN上の共有フォルダに保存するという手もあるようですが、他のPCもないし、やり方もわかりません。 わかる方、教えてください。 宜しくお願いします!!